SSブログ

今冬、初の融雪槽始動 [季節を感じる]

今日は最高気温も-1°と朝から同じような気温で確かに寒~いかも・・・

昨年の日記を読むと朝-19°で一日中寒かったと書いています。

昨晩から雪がずーっと降ってたのは知っていたので、朝起きたら除雪せねばと覚悟してました。

玄関を開けると・・・やはり一面雪です。(-_-;)

奥さんの車の屋根に積もった雪で積雪をチェックすると、おー!・・・20cmです。

DSC_6325.JPG

 

これからの季節、こんなもんじゃない雪が降って積もるのでしょうが、まずは、今冬、初の本格的な積雪ですね。(#^^#)

まあ、今日の雪はふかふかの雪なんで除雪は楽な方ですが、それでも家の前に積もった雪の量は多いので結構時間要します。

深夜に市の除雪車が入りましたが、年々経費節減で除雪する道幅が狭くなります。

数年前までは、片側1車線を往復除雪してくれたので歩道近くまで綺麗でしたが、今じゃ中央を片方に走り抜けるだけです。もう少し広く除雪して欲しいなあ・・・

DSC_6325-0.JPG

と、言うことで、まずは買い物に出れるように奥さんの車の前方を最優先で除雪開始です。

とても畑に雪を捨てて処理できる量ではないので、今冬、初の融雪槽始動です。

DSC_6325-1.JPG

どんどん雪を投入していきます。(^o^)/

DSC_6333.JPG

以前、融雪槽に雪を満杯に入れ過ぎて、雪を解かすお湯が出なくなって焦りました。それからは満杯手前の8割で一旦中断です。(-_-;)


その後、融雪槽内の雪も解けて減った頃合いを見て、第2段を投入して除雪完了です。(#^^#)

朝7:30から融雪槽のボイラーを点火して、先ほど11:00に融雪槽内の雪が全て解けてボイラーが自動停止しました。

この雪を解かすのに3時間30分の燃料消費ですが、何か有効利用できないのかなあ?

と思うのですが・・・何も思い付きません。(-_-;)

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0