SSブログ

さっぽろホワイトイルミネーションを撮影してきました [季節を感じる]

今週は何度か大通り公園付近に出かけるので「さっぽろホワイトイルミネーション」をチラ見する機会が多いのです。(*^^)v

一昨日の札幌市民ホール(札幌市中央区北1条西1丁目)へ奥さんと出かけた際も、開場の時間調整でイルミネーションを見たのですが、そうなると予想してNikon 1 J1を持参したのでイルミネーションを撮影してきました。(#^^#)

すっかり定着した「さっぽろホワイトイルミネーション」は、今回で32回目になったそうで、私は「さっぽろ雪まつり」より「ホワイトイルミネーション」が好きですね。

大通1丁目の「さっぽろテレビ塔」から歩いてみました。

大通会場の会期は、11月22日(木)~12月25日(火)、点灯時間は、16:30~22:00 ※12月22日(土)~12月25日(火)は24:00までです。

大通1丁目会場

DSC_6193.JPG

 

「さっぽろテレビ塔」の左側にあるツリーが「愛のツリー」だそうです。

奥さんがベストアングルを写メしようと奮闘中です。(#^^#)

DSC_6200.JPG

「さっぽろテレビ塔」のイルミネーションは大通り公園から見た正面側にしか付いてないのですが、奥さんは以前はJRからも見えたので左右にも付いていたと言ってます。

んー、私には記憶ありませんが・・・

大通2丁目会場

「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」が開催されてます。

DSC_6202.JPG

ゆっくりと買い物をしたり食べたりした所ですが、あくまでも時間調整で見学しているのでチラ見状態です。

DSC_6203.JPG

大通3丁目会場

「クリスマスツリー」、「イルミネーションゲート」です。

DSC_6210.JPG

奥さんは、この先を見るよりも「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」が面白いと戻りました。

「クリスマスツリー」の近くへ行くと、下には「光る人形」がありました。

DSC_6211.JPG

「光る人形」の存在は知りませんでした。!(^^)!

駅前通り会場

大通4丁目会場へ渡る歩道からすすきの方面を見ると、央分離帯の立木に電球装飾を施してます。

DSC_6213.JPG

結構、立木の電球装飾が綺麗です。(#^^#)

大通4丁目会場

「クリスタル・リバー」です。

DSC_6214.JPG

本当は、「クリスタル・リバー」を見渡す台座が設置されてるので、そこから写すのがベストポジションなんでしょうが、一方通行で行列になってるので諦めます。(-_-;)

LEDを敷き詰め、大河の流れに鶴が舞い、北海道の雄大な自然を表現しているそうで、確かにこれは美しいですね。(^o^)/

この先は、恒例の「ライラック」があって終わりのようなので戻ります。

DSC_6217.JPG

今年のホワイトイルミネーションは、大通会場に合計6台の発電機を設置し、大通会場で必要な全ての電力を自家発電で賄ってるそうです。

更に、発電には、家庭や企業から出される廃食油から精製したバイオディーゼル燃料を使用してます。

最後に気になるのは電球(LED)の総数ですよね。

昭和56年(1981)12月12日、シンボルオブジェに取り付けられた1,048個の電球の光が最初だったそうです。たった1本のイルミネーションでした。

そして、今年度の2012年(第32回) 420,000個 だそうで、これは大通り公園の会場だけだとか・・・

 

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1