SSブログ

カーナビ「NR-HZ001シリーズ」の不具合を修理したけど気分はスッキリしない [車]

寒かったので昨年の今頃だった思うのですが、外出先でエンジンを始動するとカーナビがオープニング画面と電源OFFを繰り返して使えません。( ̄▽ ̄;)!!何を行っても駄目です・・・時間は夜だったので明日でも修理に行くことにします。

翌日、修理に行こうと思ってエンジンを始動すると(メ・ん・)?カーナビが何かをリセット中と言うようなメッセージを表示して次に正常になりました。何度かエンジンを再始動しますがカーナビは正常です。(-_-;)

中途半端に治るのが一番やっかいです。まあ、正常なら説明しても伝わらないでしょうから様子を見ることにして、そんな事も忘れてましたが・・・

 

1週間程前でしょうか?やはり外出先から帰宅するのにエンジンを始動して、カーナビをセットしようとするのですが、(メ・ん・)?真っ黒で操作できません。

DSC_5994.JPG


オープニング画面と電源OFFを繰り返して使えません。( ̄▽ ̄;)!!記憶がフラッシュバックしました。1年ぶりに不具合の再現です。

ある意味ラッキーです。今なら営業時間内なので三菱販売店へ直行し見てもらいます。明日になると治ってしまうかもしれませんからね。(-_-;)

三菱販売店に到着しても不具合は継続中です。早速、見てもらいますが、その日は40分以上は待った記憶あります。一応は治ったのですが暫定だとかで、後日、ROMを書き換えるので物が入荷したら連絡くれるで終了しました。

その後、不具合の再発は無かったのですが、一昨日に物が届いたとの連絡来たので、早速、修理に行ってきました。

何か初めて行う作業だけど10分もあればとのことで・・・確かに5分程度で終わりました。めちゃ早(^┰^;)ゞ

サービスの人の手にはCD(DVDかも)を持ってたので、プログラムでも書き換えたのかと思いましたが、まあ、治ったかは様子見だよねと思いながら帰宅です。

そして、そうだカーナビの修理をブログにアップしようと、機種はなんだったけ?と説明書を車から持ってきて何気なくネットで検索です。

キーワードは「NR-HZ001 不具合」て感じで・・・


(メ・ん・)?ヒットしたのですが、検索結果の先頭にあるのが「NR-HZ001シリーズ ご愛用のお客様への不具合のお詫びと ... 三菱電機」

内容を確認すると、「弊社が販売いたしましたHDDカーナビゲーション「NR-HZ001シリーズ」におきまして、プログラムの不具合により、オープニング画面と電源OFFを繰り返し、操作できない場合があることが判明いたしました」

って、( ̄▽ ̄;)!!同じ現象じゃないですか!

これっていつの発表なのかと確認すると、2011年12月27日発表です。まあ、12月じゃ昨年発生した際に検索してもヒットしないですね。

対応を見ると、「プログラム更新ディスクをお送りさせていただきますので」って、サービスの人が持ってたのは、このCDだったのね。(-_-;)

そうなんだ。サービスの人もそれならハッキリと「プログラムの不具合で同じ事象が発生することがメーカーで発表あったので、対応プログラムに更新しました」って感じで説明してくれればいいのにね。

サービスの人は感じの良い方なんですが、今回の対応は駄目ですね。

何か、不具合の原因を発見してしまったことで、気分はモヤモヤになってしまいました。(-_-;)

 

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1