SSブログ

Nゲージに「おまけの飛行機」をレイアウトしたが意外にいい感じかも [過去のN用レイアウト]

何日前だったか?いや何週間まえだったか覚えてないのですが、娘からミニチュア飛行機をもらった。と言うかNゲージ部屋に置いていったのです。

CSC_5825.JPG

 

何かペットボトルの「おまけ」だと言ってたのですが、そのまま放置状態で忘れてたのですが、(メ・ん・)?よく見ると意外に綺麗な仕上がりです。

調べると、サントリーオランジーナにコンビニ限定で付いてた「エールフランスミニチュア飛行機コレクション(全6種) 」です。

この飛行機はエアバスの何という機種でしょうか? そんな事を調べる予定はありません。(-_-;)

本題です。何となく見てたら利用用途を発見です。(^o^)/


当然ですが、飛行機はNゲージサイズじゃありませんが、こいつを空に飛ばすと地上から見るとNゲージサイズにみえるんじゃないかと・・・早速、部屋の天井から糸で吊らしてみます。

ちょうど台座部分に台座用の取り付けくぼみ(穴)があったので、機体上部に細い穴を簡単に空けれました。後は糸を通すだけですが老眼にはこの糸を通すのがめちゃ時間要しました。(-_-;)

飛行機の高さ調整は後で行うのですが、( ̄▽ ̄;)!!中心というかバランスが取れてません。

DSC_5824.JPG

台座の位置が中心と考えたのですが、吊るすバランスとは関係ないようです。更に、飛行機のおしり側が重くて、急上昇状態です。糸を中心にくるくる回転します。

おー!いいバランスを取る方法を思いつきました。

飛行機の内部は空洞のようなので、台座の穴から前方方向に重石になりそうなものを入れてバランスを取ります。我ながら冴えてるかもね。

DSC_5827.JPG

( ̄▽ ̄;)!!駄目です。なかなか糸1本でバランス取るのは不可能です。

そこで次のアイデアです。糸1本でバランスを取って安定させるのは無理です。後方にバランス用の糸を付けることにします。

どうやって糸を付けるか迷いましたが、瞬間接着剤で簡単に付けれました。

DSC_5831.JPG

おー!バランスも取れてイメージ通りです。

しかし想像以上に糸が目立ちますが・・・w( ̄o ̄)w オオー!

まあ、こんなもんでOKにしましょう。早速、撮影してみますが、下から見た感じでNゲージと撮影って・・・無理です。考えたら地上から撮影するとNゲージが遷りません。

そうです。(^o^)/上空から撮影したイメージにしましょう。

DSC_5842.JPG


飛行機を吊るしている糸も壁の白と重ねると目立ちません。(*^^)v

イメージ通りです。Nゲージサイズに見えなくもないかもね。縦の撮影もいい感じになると思います。

DSC_5849.JPG

おー!これもいい感じです。

最後に夜間飛行も挑戦です。

DSC_5865.JPG

Nゲージの夜間照明とイメージ通りに白い機体が綺麗です。

残念なのは、夜間の方が糸が目立たないと思ったのですが、意外に白い糸は目立ちます。糸の選択を間違ったか?

これでも家にあったミシン用の細い糸だったのですが・・・

まあ、こんなもんじゃないでしょうかね。(*^^)v 

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1