SSブログ

我がまち江別もついに初雪です [季節を感じる]

18日午前、北海道各地で初雪が観測されたとニュースでも伝えています。

我が家の周りも午前11時頃には薄っすらと雪が積り始めました。(*^^)v

DSC_5819.JPG

 

 

 

午後からはみぞれぽい感じです。!(^^)!

札幌市の初雪は平年より3週間遅く、過去100年では最も遅い初雪となった。と伝えてるので江別も同じなんでしょうね。

ちなみに昨年の日記を確認すると11月15日の初雪で戦後で一番遅かった初雪と書いてました。

今日は18日ですから「戦後で一番遅かった初雪」も更に記録更新ですね。

天気予報では明日の最低気温は-2°だそうで、ついにマイナス突入です。{{ (>_<) }} 寒~い

PS. 今年の初雪は過去100年では最も遅い初雪ですが、では一番遅い初雪に関して調べました。

観測を始めたのが1876年(明治9年)ですが、札幌中心部では1886年(明治19年)と1890年(明治23年)の11月20日が一番遅い初雪の観測記録です。今年が18日でしたから後2日で並んだんですね。残念。(#^^#)

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0