SSブログ

陶芸教室「電動ロクロ」の作品受け取り [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「あなたもトライ!電動ロクロ」の作品受け取り。(-^〇^-)

出来上がった作品は、10月5日からセンターで展示され、その後10月12日から作品を引き取れるとのこと・・・

皆の完成作品も見たく、今日は(10月11日)展示の最終日なので、夕方に急いでセンターへ行ってきました。(^┰^;)ゞ


調度、先生も作業室にいたので、展示最終日なので皆の作品を見に来ましたと伝えると、今日は「ひもづくりの教室があって一人作品持って帰ったよ」とのことです。

DSC_4884.JPG

 

 

皆んな、いい感じで作品焼きあがってますね。(^v^)

先生に、一日早いですが私も引き取ってOKか確認すると、既に夕方なんでOKとの事です。

ラッキーです。これで明日、再度引き取りに来なくとも済みます。(^┰^;)ゞ

高台の底部分がザラザラするので、削って帰るといいとのことで、削り石でゴシゴシです。

DSC_4885.JPG

家に帰って、奥さんへ作品のお披露目です。ジャーン(^^♪

DSC_4886.JPG

今回の作品は11点ですが、お気に入の作品ベスト3の発表です。(^^♪


まずは、お茶碗でツヤなしの黒ですが、白いご飯を入れると美味しく見えると思います。(^┰^;)ゞ

DSC_4903.JPG


もう一つお茶碗で、こちらはシンプルに白ですが、いつもより一回り大きいのですが、薄く仕上がって持った感じが軽いんです。(-^〇^-)

DSC_4906.JPG


最後にコーヒーカップですが、いつもより小さく可愛く作ったのですが、んー・・・もう一回り大きければイメージ通りでした。残念。(T_T)

DSC_4908.JPG

ちょっと、持ち手を下向きに付けたのですが、「持ち手が使い勝って悪いよ」・・・(-_-;) 奥さんには、このデザインを理解してもらえませんでしたね。


作品が完成して、素焼き、焼成しと段階的に少しづつ小さくなるので、最後にイメージ通りのサイズに仕上げるのは、私にはちょっと難しいよね。o(TヘTo) くぅ

今回の電動ロクロで3回目でしたが、1回目、2回目と比べると、いい感じに仕上がりました。自己満足です。(^┰^;)ゞ

でも、反省も多く、完成作品を見ると悔しさが湧いてくるので、またチャレンジしたくなるんでうよね・・・


以上、「あなたもトライ!電動ロクロ」の平成24年6月~9月編、完結でーす。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0