SSブログ

初めてのクルーズの旅「ロシア・東アジアクルーズ11日間」出発当日になりました [クルーズの旅]

今日(9月30日)は・・・いよいよ、初めてのクルーズの旅「ロシア・東アジアクルーズ11日間」出発の当日になりました。ワクワク(-^〇^-)

今回の旅行は、私と奥さんと義母(奥さんのお母さん)の3名での珍道中です。(^┰^;)ゞ

DSC_3185.JPG

 

 

今日の予定は、13:00に札幌駅の北口に集合してバスで室蘭港へ向かいます。

私の申し込んだ旅行会社は阪急交通社ですが、70名位いるのでバス3台、添乗員も3名と聞いてます。


ダイヤモンドプリンセス号の現在位置をネットで確認できるサイトを発見したので早速チェックしてみました。(メ・ん・)?


乗船するダイヤモンドプリンセス号は8:00に室蘭港に入港する予定なんですが、どうも位置情報は5時間遅れの情報?更に表示可能な範囲は各港の特定範囲のようで今朝の段階では確認出来ませんでした。(T_T)

バスで出発後に室蘭港で乗船手続きを行なって、夕食はダイヤモンドプリンセス号の船内との事です。

最終日程表によると室蘭港は20:00に出航予定なので、夕食は出航前なんですかね?

室蘭の夜景ナイトクルージングは綺麗だと聞いているので、出航後の船上から見る夜景が楽しみです。(#^.^#)


その後は次の寄港地である青森港を目指し8:00入港予定です。

青森ではオプショナルツアーの「奥入瀬と十和田観光」を予定してます。ちょっと台風の接近が気になりますが、奥入瀬と十和田湖なんて中学校の修学旅行以来なんで結構懐かしさで楽しみなんです。

十和田・・・(メ・ん・)?かすかな記憶は奥入瀬が奇麗だった印象と、十和田湖で「1杯飲むと3年長生きし、2杯飲むと6年、3杯飲むと死ぬまで生きる」のお茶を飲んだことかなあ。(^┰^;)ゞ

青森港は18:00出航予定で、次の寄港地はウラジオストック港です。青森港を出航して次の日は日本海を丸一日クルージング。そして翌日にウラジオストック港へ寄港します。


ダイヤモンドプリンセス号は無線LANが使えるようなので荷物になりますがノートPCを持参しますので、この日本海をクルージングしている頃には遅くともネットへ接続できてブログを更新できると思ってます。

万が一、この頃にブログ更新ないようなら予期せぬ問題発生かもね。(^^ゞ

ダイヤモンドプリンセス号でもネット使えるインターネットカフェがあるようですが、設置されてるPCが日本語が使えないそうなのでノートPCを持参することにしました。


では、次にブログを更新出来る事を信じて、いざ行ってきまーす。(o・・o)/

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1