SSブログ

今週2回目のドクターヘリの飛来で、ちょっとショックを感じたりして・・・ [いろいろと]

先週の土曜日に消防車のサイレンが近くに来たので、近くで火災でも起きたんだろうかと心配してると、次にヘリコプターが飛来・・・そして家の上空を何回か旋回始めました。

ヘリコプターを確認するとドクターヘリです。

やはり気になるので、外に確認しに行くと・・・近くの小学校のグラウンドにヘリは着陸しました。

先程の消防車は火災の出動ではなく、ヘリが着陸するグラウンドに水をまいて、ヘリの着陸時の舞い上がる砂を防止に来たのでした。Σ(゚д゚lll)

 

確かに札幌からドクターヘリが出動と同時に、江別の消防車が出動すれば着陸前に水をまけます。そしてドクターヘリが着陸する頃に救急車が到着して患者さんを搬入できるという、連携プレーなんですね。(@_@;)

近くの小学校が緊急時のヘリポートになってるとは知りませんでした。確かに、考えても江別にはヘリポートを備えている建物はありません。


様子を見てた人の話しでは、最初の消防車の水まきが不十分で、砂の舞い上がりがひどく、ヘリは着陸を止めて、再度消防が水をまき直して着陸したそうです。


と、それが先週の土曜日の話で、先ほど、またしても消防車のサイレンが近くに来ました。すると、次にヘリコプターの飛来する音です。Σ(゚д゚;)確認すると・・・またまたドクターヘリです。

CSC_2824.JPG

今回は前回よりは少ない旋回で着陸しました。

ドクターヘリの出動の印象って、北海道は広いので、病院までの搬送に時間を要する遠方での活躍をイメージしてましたが、札幌の隣り町の人口12万人の江別で、それも自宅の近所で1週間の2回も見るとは想像もしてませんでした。

更に、前回は土曜日だったので、休日の医療体制で江別では受け入れできなかったからだと勝手に想像してましたが、今回は平日の木曜日の昼間です。早い段階で江別の病院では無理ってことなのかと思うと、もの凄く単純な思いとしては江別の医療体制にショックを感じました。


まあ、江別から救急車で札幌の病院へ搬送されるシーンは普通にあるわけで、それだけヘリの搬送が身近になったということなんでしょうね。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0