SSブログ

お土産は草太郎、白老バーガー、たまごプリン(^^♪ [食べ物&飲み物]

先日の室蘭からの帰りに購入したお土産の話です。(-^〇^-)

帰りの室蘭は朝から雨・・・(-_-;)

奥さんからは、お土産は「白老たまごの里」のたまごプリンを頼まれるが、白老は帰りの道中なんで、他に室蘭は何かないのか調べると、室蘭うずら園(室蘭市石川町282−5)があった。

へー、やはりうずらの卵は室蘭名物なんですね。味付うずら卵、燻製うずら卵か・・・ここから車で15分位の距離みたいですが、帰宅方向と逆なんで却下です。(^^ゞ

 

後で分かったんですが、「うずらのプリン」ってのが売ってたようで行くべきでした。o(TヘTo) くぅ


奥さんからは、私の父親の命日なんで仏壇用のお菓子を買ってくるように言われました。私はこういう日にちに対して無頓着ですが、奥さんはしっかりしてます。m(__)m

室蘭のお菓子を調べると草太郎(室蘭市日の出町3丁目7番6号)みたいです。札幌にも三越とエスタに店舗があるようですが、帰り道なんでナビにセットして向かいます。

ナビの表示では目的地の草太郎までもう直ぐってところで、ナビに従って左折した瞬間・・・これって室蘭環状線じゃないですか( ̄▽ ̄;)!! 早い話が自動車専用道路みたいなもんです。

ナビは何事も無いかのように、しばらくすると「目的地周辺です。音声案内を終了します」って、やはり前日からナビは室蘭の道が不得意なようで混乱してますね。(-_-;)


まあ、他に寄る店も決めてなかったんで、しばらく進んで戻って、草太郎到着です。トホホです。(T_T)

DSCN5487.JPG

草太郎では、店名になってる草太郎、カレー焼き、他を買いました。

DSCN5488.JPG


この草太郎は26年もの歳月を費やし、昭和53年に完成したお菓子だそうです。

その後、江別へ戻るだけなのですが、白老が近くなったところで、白老バーガーを買って行こうと思い検索します。(-^〇^-)

白老駅周辺だと、ななかまど(白老町大町2丁目2-17)か、牛の里(白老町栄町1丁目6‐13)なので、牛の里にしました。

DSCN5490.JPG

ベーグルバーガーとライ麦バーガーを注文して、車で待ってると10分程度で車まで届けてくれます。

DSCN5492.JPG


ここから白老たまごの里スイーツマザーズ(白老町字社台288番地)までは近いです。

DSCN5493.JPG


たまごプリンを買って、本来ならシュークリームが有名なお店なんでシュークリームを買うところですが・・・

何故か奥さんはシュークリームが、そんなに好きじゃないとのことなのでチーズプリンを買いました。(-^〇^-)

DSCN5494.JPG


たまごプリンはたまごの風味と甘さ控えめ美味しかったです。でもチーズプリンは・・・シュークリームにすれば良かった。(^^ゞ

以上、先日のお土産の話でした。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0