SSブログ

おやじエクササイズ第2期スタート、ロングブレスとダブル効果で高まる期待 [病気&予防、エクササイズ]

昨日から第2期の「おやじエクササイズ教室」が始まりました。(^┰^;)ゞ

本当は平成開進亭の寄席があったので、そっちへ行くか迷ったんですが、ここは継続が大事なのでエクササイズです。


開催場所は、江別市青年センター(江別市緑町西2丁目11番地)。第2期は、9月11日から12月18日までの、全15回、毎週火曜日、19:30から20:30です。
 

 

定員20名の教室で14名位の初回参加人数でした。第1期の最終日が8名で広々だった感覚なんで人数多く感じます。20名集まったら隣の人と近いかもね。(-_-;)


講師は前回同様に林千弘先生で女性です。

第1期参加者もいますし、今回から参加の人と半々でしょうか?ということで1回目の開始です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

立ち位置は、いつもの通り最前列の右端です。

前半は、アップからエアロビックスでの有酸素運動ですが、初心者もいるのでアップが8割でしょうか。

ekusa005.jpg

4・・3・・2・・1♪   音楽は、サタデーナイトフィーバー、アバのサマー・ナイト・シティー のアレンジが流れてました。いつも懐かしい選曲だよね。(^┰^;)ゞ


第1期のアップでは汗なんか出ませんでしたが、今日はアップで汗が出ます。湿度が高い関係もありますが、確実に基礎代謝が上がってます。

有酸素運動が終わる頃には、燃焼全開で汗が吹き出ていい感じです。(^^♪

内容も第1期と基本は同じですが、新しい動きが入り楽しめます。


今日は前半に時間を掛けたので、後半の筋トレからクールダウンまでは少なめで終了です。


今回も夕食を食べてからのエクササイズで家に帰ったら体重計(TANITA)で測定して記録します。

第1期は前回も記述しましたが、

1回目、内蔵脂肪10.0、体重58.2、体脂肪19.8、体内年齢36・・・内蔵脂肪10~14は「やや過剰」で適度な運動が必要です。

15回目、内蔵脂肪8.5、体重56.0、体脂肪16.9、体内年齢30・・・内蔵脂肪は「標準」で今のところ心配ありません。

そして2週間空いて始まった第2期、

1回目、内蔵脂肪8.0、体重54.6、体脂肪17.0、体内年齢30・・・ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

そうなんです。(≧∇≦)/ 第2期開始までのリバウンド対策のロングブレスが効果出てます。


体重というよりは内蔵脂肪を改善したいですよね。もしかすると3ケ月後には割る腹筋かもね。(^^ゞ


ちょっと心配事があるんです。9月30日~10月10日まで旅行に行くんですが、その間にエクササイズは2回欠席します。何とかロングブレスで旅行を楽しみながらリバウンドを回避できればと考えてるんですが・・・

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0