SSブログ

38年前の友人との再会・・ [いろいろと]

9月9日から1泊で室蘭へ行って来てので、昨日はとりあえずカレーラメーンの投稿をしましたが、室蘭へ行った目的は38年前の友人との再会です。(-^〇^-)

私は、小学校5年生後半に室蘭に引っ越して来て~中学校卒業(1974年3月)と同時にまた引っ越したので、室蘭には4年程の記憶しかありません。と言ってもその後も砂川、芦別、札幌、江別と引っ越してるので現在の江別に住んで20年ですが、室蘭も砂川も芦別も想い出の地です。(-^〇^-)


そんなことで室蘭での小学校の懐かしい記憶はありませんが、やはり室蘭といえば中学時代が懐かしい想い出です。(^┰^;)ゞ

high_school7.jpg

 

38年の間に室蘭へ行ってないか?と考えると何度か行ってます。

最近ではありませんが、コンサドーレ札幌の試合が室蘭で開催されるので応援に何度か行きました。仕事で行った事も数回あります。函館や洞爺湖へ旅行に行った際にも立ち寄って室蘭やきとり食べました。白鳥大橋も渡りました。(^┰^;)ゞ

でも室蘭は町の思い出じゃないんですよね。・・・室蘭は中学時代の友の思い出なんです。

カレーラーメンを食べて時間もあるので、ナビに懐かしい港北中学校をセットして向かいます。本輪西町は坂の記憶ありますがナビで進むと偉い山の上に進みます。

室蘭に入り何か案内ルートが変んなナビですか、中学に向かう際も、1箇所、絶対に無理だろうという道を案内しました。(-_-;) 当然、そんな道は無視すると、再ルートを検索して無地到着です。

校舎は38年前ですから建て替えられて立派になってても不思議でないのですが、全く道中も記憶よみがえりません。

DSCN5479.JPG


坂の途中では室蘭の湾まで見下ろせました。(メ・ん・)?こんな景色見えたかな?

後で友人にそのことを話すと、( ̄▽ ̄;)!!中学校は移転したので見てきたのは別な場所だそうです。そりゃ記憶もよみがえらないよね。

で、ホテルにチェックインして、夕方の待ち合わせ時間になり、待ち合わせ場所の東室蘭駅に向かいます。立派な駅舎です。

会ったのは友人3人なんですが、その中の1名と年賀状だけは38年間続いてたのですが、その彼を通して今年の年賀状で懐かしい1名の連絡先を知りました。

そして先日ですが、彼らがもう1名の友人が室蘭に来るので再会しないかと、再会の場所をセットしてくれました。本当に感謝です。m(__)m

もう1名の友人というのが、私の中学時代の親友なんです。(-^〇^-) 確か高校2年の頃だったか1度だけ再会しているのですが、その後、いつしか連絡先も分からなくなりました。(T_T)

現在は大阪に居るとのことです・・・変な話ですが、2度とその親友と再会する時が来るなんて想像もしてませんでした。泣きそうな感動です。

そうそう中学は7クラスあって2年でクラス替えがあったので、集まった4人は2~3年生の2年間だけの思い出なんです。でも、その2年間が中学生活の想い出です。


ということで、私を含めて4人のオジサン達は、38年前にタイムスリップして、中学生に戻り・・・語ったのでした。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0