SSブログ

オカリナのコンサート聞いて、気分も爽やか [映画&舞台&催し]

電動ロクロの教室で通っている、江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)で、7月21日オカリナコンサートがあったので奥さんと聞いてきました。(^v^)


オカリナコンサートの開催は、先日の陶芸教室「あなたもトライ!電動ロクロ」の4日目へ出席した際に、壁に貼ってあった催しの案内で知りました。

--------------------------------------------------------
日時:7月21日(土)13時30分開演、場所:1階ロビー
カリナロビーコンサート「オカリナの響きと昭和の風景人形展」(入場無料)
演奏曲 空に星があるように、オーシャンゼリーゼ、ヘイ・ジュード、遠い世界へ、風なく荒野、ほか
--------------------------------------------------------

 

奥さんに教えたところ、即、行きまーす(^^♪ とのことで出かけました。

オカリナというと思い出すのは、2年程前じゃないかと思うのですが、野幌森林公園を散策していた時に、深い樹木の中からオカリナの演奏が聞こえてきたんです。こんな大自然の中でオカリナの練習をしているのでしょうが、次々と曲を演奏してました。立ち止まることなく私は歩いてたのですが、樹木の自然とマッチして印象的だったのが忘れられません。(^v^)

センターに到着すると既に駐車場は結構な車で埋まってます。(-^〇^-) こんなに駐車場が混んでるのを見たのは初めてかも・・・

ロビーは、ざっと数えて120~130名程の観客じゃないでしょうか。ほー、結構な人気ですね。

DSC_1390.JPG

用意していたパイプ椅子がたりなくて、陶芸教室の先生達が陶芸教室の丸椅子を運んでます。「こんにちは」(-^〇^-)


オカリナコンサートは、昨年3月にも開催したそうで、1年4ケ月ぶりのセンターでの開催だそうです。

一人または、数人の演奏をイメージしてましたが、大勢いの演奏者が挨拶してます。

DSC_1398.JPG

プログラムには「オカリナの響き」プロフィールと書いてます。挨拶している人々が「オカリナの響き」なのね?

どうも決まったメンバーではなく、オカリナ好きが集まって、練習成果として年2回の定演奏会とボランティア演奏会を行なっているようです。もしかして、この人たちの中に、私が見た野幌森林公園で練習していた人がいるのですかね。(-^〇^-)


全14曲を、色んな人たちが演奏しました。ひとりで演奏する方、2~3名のグループで演奏する方がいます。


プログラムには、ビートルズの「ヘイジュード」やサイモン&ガーファンクルの「スカポローフェア」なんかもあり、へーっと期待したのですが、「ヘイジュード」は最後に息キレ?Σ(゚д゚lll)ちょっと残念です。

何でセラミックアートセンターでロビーコンサートなのかと思ったら、オカリナも陶器なんですね。(#^.^#)

メンバーの中の男性でオカリナを自身で作る人がいて、ダブルオカリナを使った演奏がありました。

DSC_1402.JPG


このセンターのロビーは屋根の形状がそのまま高い三角の天井になっているのですが、昨年、ここで演奏した際に、是非「主よ人の望みの喜びよ」を演奏したいと思ったそうです。

オカリナの音域の狭さを、ダブルオカリナ(オカリナをふたつ重ねたイメージ)なら和音を出せるので、このダブルオカリナで練習3週間・・・最後までミスなく成功したのが前日に1回だけと裏話されてました。

これは良かったです。拍手です。(・・||||r

センターのロビーコンサートですが、バックが大きなガラスで外の緑の景色がオカリナの演奏と合って雰囲気いいんじゃにでしょうか。以上、オカリナ好きの皆さんのオカリナコンサートでした。(o・・o)/


PS.メンバーの一人が、野村宗次郎さんのオカリナは凄いと話してました。(#^.^#)

ということで、せっかく今日サイモン&ガーファンクルの曲の演奏あったのでYouTubeを検索したところ・・・


ありました(≧∇≦)/ 「コンドルは飛んで行く」宗次郎 東京シティ・フィルハーモニー管弦楽団

凄ーく!いいですねー。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0