SSブログ

7月の教室は、アーモンドクランチを作る [男のパン教室]

毎月1回の7月、「男のパン教室」に行って来ました。教室は先週の金曜日だったのですが、先週末からイベント多くて、投稿が1週間も遅れてしまいました。(^┰^;)ゞ ということで、話の内容は先週様子になります。

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室です。(現在、追加の募集はありません)

教室は空手道場の中にあります。と言ってもパンを作っている横で空手の授業があるわけではなく、道場を使ってない平日に色々なパン&おやつ教室を開催しています。

教室名はJOY-N(じょいん)といいます。教室の様子は先生がブログで毎回公開しています。こちらが6月教室の様子です。


教室に到着です。さて、今日はどんなパンを作るのでしょうか?楽しみです。(^^♪

DSCN5005.JPG

 

 

今月は、アーモンドクランチです。

さあ、いつもの通りに、コネコネタイムの開始です。♪

今日は、卵とココアを入れます。ココアは純ココアがいいんだって、ミルクココアは綺麗な色が出ないそうです。

DSCN5007.JPG


いつもより、多めにコネコネ(^^♪ 仕上げのV字は表面がツヤツヤになるように丸めて1次発酵でーす。

DSCN5008.JPG

そういえば、空手道場は明日から合宿とのことで、今日は、時々お母さん方が荷物を運ばれてきてました。(#^.^#)

きっと訪れた方も、おじさん達が何か作ってるのでビックリですよね。(^┰^;)ゞ

洗い物をして、そのあとは、お茶タイムでーす。( ^^) _U~~ 今日の紅茶はバナーヌショコラ、バナナの甘い香りの紅茶です。

DSCN5009.JPG

お茶の話題は、節電です。中には契約アンペアを下げた方もいます。凄いねー。(@_@;)

1次発酵が完了したので、一度ガス抜きして丸め直してベンチタイムです。

DSCN5011.JPG

この後にピーナツクリームを使いますが、軽いホイットタイプが塗りやすいとか。

ピーナツクリームの代わりにチョコクリームも美味しいそうでよ。

さあ、ここからが問題です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

のし棒を使って、綺麗な長方形に伸ばします。(T_T)

DSCN5012.JPG

横25cm、縦18cm位で、厚さを均一に、角を四角くね。四隅を四角くするのは不得意です。o(TヘTo) くぅ


上部を3cm程開けて、ピーナツクリームをスプーンの裏を使って塗ります。

DSCN5013.JPG

塗り終わって、スプーンに付いたピーナツクリームを舐めると( ̄~ ̄) おいしい・・・

さあ、これを下から巻きますが、中に綴じ込むように巻き上げます。

DSCN5014.JPG


Σ(゚д゚lll)何か、横に伸びてしまった。理想は、もう少し太いんだって。

本当は8分割(均等に)するんだけど、横に長くなったので10分割です。切ったら横にするんだけど、あまり暑いと中が焼けないんだって。


切ったのを天板に乗せます。丁寧に形を丸くしてね。

DSCN5015.JPG

写真の通り、私は適当に丸くしたので、後で、もっと丸くするべきと後悔しました。(T_T)

ラップをかけて2次発酵でーす。(^^♪

洗い物が終わると、お待ちかねのコーヒーと賄いパンの時間です。( ^^) _U~~

コーヒーは、生徒のSさんが、毎回、色々な豆を持参して入れてくれます。今日はブラジルだよ。そして、先生が用意してくれた賄いパンはライ麦くるみパンでーす。

DSCN5017.JPG


美味しいです。感謝!m(__)m

食べながらの話題は、14日、15日の「えべつやきもの市」です。今年で23年目だとか、私は2回位しか行った記憶ありませんが、Sさんは毎年楽しみに行っているそうで、先生も今年初めて行くと言ってます。私も両日とも別な予定入ってますが、只今、電動ロクロやってるので、時間調整して行こうかな・・・ということで、私は、翌日に「やきもの市」へ行ってきました。その様子はこちらです。(^┰^;)ゞ

2次発酵が終わると、アーモンドダイスをパラパラっと乗せて、その上からグラニュー糖をかけます。

お菓子パン風にするので、結構、グラニュー糖かけました。(#^.^#)

DSCN5019.JPG


さあ、あとは、先生が、焼いてくれます。

おー、いい香りがします。そして、焼き上がりです。(^^♪

DSCN5020.JPG


最後に記念撮影して完了です。

私のは、こんな感じになりました。(-^〇^-)

DSCN5021.JPG

丸めがきつくかかっているのは、中がグーンと盛り上がります。

DSCN5025.JPG


以上、アーモンドクランチの完成でーす。(#^.^#)

家に帰って、早速、1個食べましたが、( ̄~ ̄) モグモグ 美味しかったよ。

PS.

次回の「男のパン教室」は、先生の日程の関係で8月は休みです。1ケ月間が空いて9月になります。ちょっと残念なんですが、私としてはラッキーです。(^^ゞ

カレンダーを確認すると、8月予定日は、「男のパン教室」、「電動ロクロ」、「りくべつ鉄道の運転体験」と、ダブルブッキングどころか、トリプルブッキングでーす。o(TヘTo) くぅ

ということで、「りくべつ鉄道の運転体験」を選択してたわけでラッキーなのです。(^┰^;)ゞ

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0