SSブログ

交通事故に遭遇、目撃者として証言しました [いろいろと]

午前中は朝一で定期的に通っている病院に行ってきて、ちょっと前に帰ってきました。

今日は晴天、雲ひとつない青空で、いつもの折りたたみチャリで行きました。三連休明けと、この病院が明日休みなので、ちょー混雑です。病院も終わり、江別恵庭線は片側2車線で歩道も広く、のんびりとチャリを走らせて帰ります。

前を同じ方向に、若い女性が5m程手前でしょうか、同じような速度で歩道を走ってます。通行人もいません。

調度、進行方向右手にお寺さんがあるのですが、前を走るチャリがお寺さんの前に来た瞬間です。お寺さんのから乗用車が出て来て、チャリと女性にぶつかったと思ったら、Σ(゚д゚lll)そのまま2m程、車のフロントで押し進んで止まりました。

 

突然、車が出てきたので、驚くというか、一瞬の出来事なんですが、頭の中はスローモーションの映像の世界です。何で、この車は止まらないで押して進んでるの?このまま逃げる気か?


視覚からは、チャリが車の下に巻き込まれると同時に、女性は消えてしまいました。( ̄▽ ̄;)!!


私も、チャリを止めて呆然です。Σ(゚д゚lll)・・・

頭の中が少し冷静になって、よく見ると、女性は車のフロント前にいます。上半身を起こして座り込んでいる状態で、車からは、年配の女性が出て来ました。ブレーキを踏んだんだけどとか、スミマセンとか言っているのが聞こえます。

被害者の女性が警察?を呼んでとか言っているようです。


とりあえず、チャリを止めて女性の側に行き状態を聞くと、お腹なのか腰なのか痛いと言ってますが、出血や外傷はないようです。頭はぶつけてないとのこと。


そうなんです。私は、江別市消防本部で開催されている「上級救命講習終了証」を持っているんです。誰でも講習で普通、次に上級を取得できるんですがね。(^┰^;)ゞ


加害者の年配女性は携帯電話を持ってないのか、非常にのんびりした足取りで建物の方に歩いていきます。車のエンジンはかかったままです。

被害者の女性は大丈夫とのことなのと、年配女性の行動が心配の様子です。私は、「動かない方がいい、私は年配女性の様子を見てくる」と伝えて、年配女性が消えた建物の中へ向かいます。

多分、年配の女性もパニックだったんですかね。まだ電話してないようなので、まずは、救急車を呼ぶように指示しました。

電話を代わろうかとも思いましたが、年配の女性に任せました。どうも住所以外の説明というか質問に答えられてない様子なので、「交通事故だと伝えて」、「症状は腰のあたりが痛いと言っている」、「外傷はないと思う」こんなことを伝えてもらい救急との電話が終了しました。

私は事故現場に戻るので、次に警察にも電話するように指示しました。すると、警察?110番で繋がるんでしたか?、って、やっぱ当事者はパニックになるよね。

事故現場に戻ると男性2名が女性をサポートしてくれてました。救急車を呼んだことを伝えると、少し遠かったけど事故の様子は見ていたので、必要なら証言するとのことで、じゃあと立ち去りました。

Σ(゚д゚lll)、行っちゃうの・・・また私ひとりですか・・・(T_T)

「こういう時は、救急車来るまでの時間が長いんだよね。」などと会話しながら待ちます。

自転車は買ったばかりなんだって、カバンは車のタイヤの下敷きで取り出せません。携帯電話が無くなったとのこと・・・

日差しは暑いし、女性を移動させるにしても、適当な場所も無いし・・・この状況だと走ってる車の人は100%私が加害者と思ってるよねなどと頭を過ぎりました。(^┰^;)ゞ


年配の女性が戻ってきて、スンマセン、スンマセンと保険証を車から出したいというので、ついでにエンジンを切ってもらった時に、偶然、車体の下に携帯電話を発見しました。確認してもらうと壊れてないとのこと。

と、待ちに待った救急車とパトカーが到着です。

        120717_111847.jpg

お巡りさんも、私が当然のように加害者って雰囲気で近寄ってきたので、イエイエ(^^ゞ、私は目撃者、年配の女性が加害者で、こちらが被害者と伝える。

別なお巡りさんも来たので、今度は、先ほどのお巡りさんが、私は目撃者と説明してくれました。

気が付くとパトカーは2台に増えてます。

お巡りさんが車を動かして、下敷きになったバックも取り出せました。

お巡りさんから状況を聞かれたので、目撃情報を説明して、免許証を見せて氏名、住所を控えて、電話番号を伝え、職業を聞かれ、最後に事故の経験は?ちょっと最後の質問の意味は不明ですが・・・(-_-;)

被害者の女性は、担架に乗せられて、頭もベルトで固定されてました。ちょっと大げさだけど我慢してと救命の人に言われてました。おー、テレビドラマで救急の人が行う処置です。(-^〇^-)


まあ、長々と報告させてもらったのですが、以上が目撃情報です。


なお、「上級救命講習終了証」を持っている者として、もう少し被害者の日影確保とかできなかったか?外傷確認や痛みの確認はあれでよかったか?現場を離れる際に代わりのサポートする人を確保してから離れるべきでなかったか?

などと少し反省です。(^^ゞ 大きな怪我ではなさそうですし、私が被害者にならなくて良かったかな。

 


nice!(0) 

nice! 0