SSブログ

トンデンファームで同時開催中の「WEえべつ祭」はお得です [我がまち江別]

6月30日、7月1日午前10時~午後5時30分、夢工房トンデンファーム(江別市元野幌968-5)敷地内で、トンデンファームカーデンセールと同時開催で、WEえべつ祭が開かれてます。

江別を元気にする企業大集合!!ということで、今朝の朝刊に折り込みチラシが入っていました。

DSC_0597.JPG

先日の、江別河川防災ステーション(江別市大川通6)で開かれた「えべつ春の特産味覚まつり」が、ちょっと期待倒れ気味でしたが、今回は違いましたよ。江別の各企業が本当に大集合で気合い入っていました。(#^.^#)

 

 

 

混むことが予想されたので、10:00前に到着しましたが、既に駐車場は満杯状態です。(^^ゞ

さらに、お店も既に開いているようです。

おー、賑わってますね。こういうのを見ると、我まち江別も頑張ってるよね。と、元気が出ます。(^┰^;)ゞ

DSCN4870.JPG


何か、色んな企業が盛り上げようと頑張ってます。

会場に入ると直ぐにあったのが、金子葬祭さんです。Σ(゚д゚;)何を売るのかな?と、チラシで店名見て気になっていたのですが、お盆も近いということで、ローソクや線香の詰め合わせに可愛いい造花付けて、何と200円です。


先日の北辰フーズさんの「北海道の贈り物レアチーズケーキ」は、ここでも1個100円で売ってましたが、このお店は、乾干麺の菊水さんの店舗ですよね?


で、北辰フーズさんは、シャーべりアンス夕張メロンミニを1回200円で、おもちゃのスコップを使ったすくい取りを行なって賑わってました。(#^.^#)


チラシに出てたので、知ってはいたのですが、先日、私のブログで江別小麦ビールは江別で売っているのか?って書いたのですが、製造元にSOCブルーイングさんが出店し売ってました。

私の声が聞こえたんでしょうか?こういう場所で売ると江別市民の地ビールとしての認知度アップしますよね。隣では、地酒の「瑞穂のしずく」が売られています。

今日も「江別小麦ビール」買わせて頂きました。(^┰^;)ゞ

のっぽろ野菜直売所があり、食用ほうづきの苗が1個60円で売ってたので買っちゃいました。

DSCN4886.JPG

以前、別なところで売ってて、今回、食用ほうづきを見たのは2回目で、実は、気になってたんです。

DSCN4887.JPG

お店の人の話では、支柱立てて育てるそうで、ほうづきが冬みかんのSサイズ位の大きさになるので、そのまま食べれるんだって・・・美味しいよとオススメされました。

のっぽろ野菜直売所の横に、子ヤギがいます。めちゃ可愛いです。

DSCN4888.JPG

テーブルの下が日影で居心地よさそうですが、既に満杯状態ですが、もう一匹が入れて欲しいと言っているようです。(#^.^#)


小樽ワインが江別企業のテントとは別にトンデンファーム横でテント出してました。

以前も、小樽ワインは安くワイン出していので、今回も安くワインを買おうと期待して行くと・・・

(メ・ん・)? 福引きとかにある、回すと色玉が出る1回1000円のくじでした。ハズレなし、最低でもこれだよって、何か期待と違うのですが、1回やりまーす。(^^♪

出たのは、紫色・・・当たりか?

2種類から選べたので、ナイヤガラにしたのですが・・・何かピントきてなく、テントの表に色の説明あり確認すると・・・紫色は最下位ってハズレかよ。o(TヘTo) くぅ

DSCN4889.JPG

何百円か得しただけです。トホホ


奥さんが、乾麺のマルナカさんのボールダーツに挑戦、200円で、玉は3個です。合計点で商品違うようです。

DSCN4894.JPG

1投目真ん中100点・・・おー凄いじゃん。
2投目は30点、そして3投目はボールが付かなく0点か?・・・そこは奥さんの魅力で、3投目やり直しで、スーパーマリオゾーン?

何か、合計点分らないのですが、マリオは高得点なのか、うどん1袋+ひやむぎ6袋です。これは、ちょーお得です。

DSCN4894-1.JPG


お豆腐屋さんの菊田食品さんは、おからドーナツが5個300円で、これもお買い得です。

DSCN4895.JPG

他にも、色んな企業が頑張って盛り上げています。トンデンファームさんも、お買い得で、こちらはレジが長蛇の列です。会計が終わった奥さんは、並ぶだけでちょーお疲れモードで出てきました。(T_T)

家に戻る途中で、だいふく餅の「ちよじ屋」さん(江別市見晴台20-15)に寄りました。

このお店は、広い道路からちょっと中に入るので、場所を知らないと見つけれないかも?助手席の奥さんが、のぼりをチラッと見つけて、Uターンして寄りました。

DSCN4897.JPG


色んなだいふく餅があり、どれも美味しそうで禁断のお店です。

オーナーと思うのですが、オススメを聞くと、普通の大福、よもぎ大福、そしてイチゴ大福です。

さらに、イチゴ大福は、契約農家からおいしいイチゴを仕入れるのは、明日位までなので、イチゴ大福は、今日明日が最後だそうです。

へー、職人のこだわりなんですね。(^┰^;)ゞ

そりゃ、買うのはイチゴ大福で決定です。

DSCN4906.JPG

家に戻り、イチゴ大福を食べて、トンデンファームの豚串(塩味)を食べて、おからドーナツを食べると、うー・・・お腹は満足でーす。(o・・o)/

 

PS.翌日のだいふく屋さんに関する続報です。

昨日の「いちご大福」が美味しかったのと、季節限定で今日までと言われると、また食べたくなるのです。(ちなみに奥さんです)

なので、11時少し前に、「ちよじ屋」さんに到着です。

(メ・ん・)? お店の向かいの駐車場も満車状態で、道路にも車です。

やむなく、私も道路に路駐しちゃいます。m(_ _)m

なんか次々に大福を買いに車が来ます。(#^.^#) 昨日もお客さんは来てましたが、ここまで人気とは・・・

DSCN4908.JPG

お店の外まで行列はみ出てます。確かにお店は狭いんですけどね。(^^ゞ

買った人がお店を出ても、新たな人が列に追加されます。

今日のレジは、昨日のご主人ではなく、奥さんですかね? 今日は、朝から忙しいと言ってます。(#^.^#)

昨日、私がブログで紹介したので、全国から買いに来たのです。なんちゃってね。(^┰^;)ゞ

奥さんは、「いちご大福」ですが、私は、「よもぎ大福」と「ちそ大福」です。

DSCN4910.JPG


「ちそ大福」は、昨日も気になってたんです。最後の一個です。大福の皮にちそが練ってます。「いちご大福」とはあんが違います。美味しかったでーす。(#^.^#)

やっぱ禁断のお店だね・・・2個は食べ過ぎですよね。o(TヘTo) くぅ

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0