SSブログ

陶芸教室「電動ロクロ」の2日目へ出席、展望台は無料開放 [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「あなたもトライ!電動ロクロ」の2回目(全10回のコース)へ出席しました。

日中の気温が30°まで上昇するとか、まだ暑くはありませんが、大変な一日になる予感です。(-_-;)

2日目の予定は  荒練り、菊練り、土殺し(完璧な人は、しっぴき練習)でーす。(^^♪


今日は、最初に先生が、土殺しとしっぴきの見本を見せてくれました。

-------------------------------------------------------
【用語の補足】

菊練り、土を回転させて練り込み、土に含まれる空気の気泡を押しつぶします。

土殺し、土をロクロの上に置いて、土を上げ下げしながら、より均一にし、ロクロの中心でブレずに回転させるために行います。

しっぴき、 ロクロをゆっくりと回転させ、きり糸を巻きつけて引くと、作品(粘土)をきりはなします。

バイびき、成形前の基本練習で、同じ形の器を作り、土取りと形を作る手(指)の練習です。
-------------------------------------------------------

 

さあ、荒練り、菊練りのスタートです。

前回、菊練りのチェックあったので、今回は、即、土殺しと思ってましたが、( ̄▽ ̄;)!! 甘かったです。

今回も菊練りのチェックを行い、合格した人は、土殺しとのことです。

作業が始まると、Σ(゚д゚lll) もうチェックを受けている人がいます。さらに、一発合格です。

いいな・・・(^^ゞ

何人かは、早めに教室に来て、土を練ってたんだって・・・次々合格です。

ちょっと焦ります。やっぱ、菊練りは、そこそこ出来るのですが、まとめが苦手なんです。o(TヘTo) くぅ


既に、汗だくです。土が硬かったかなあ?などと思いながらチェックを受けます。

前回同様に、チェックは、輪切りにする道具があり、20分割位に輪切りして、1枚毎に空気が入ってないか先生の厳しーいチェックが入ります。

空気3枚までは合格なんですが、後半に連続して空気があり、連続はダメね。と、( ̄▽ ̄;)!! 不合格。


気を持ち直し、土を水を含ませ練り直しです。再チェックは、前回同様に、空気2枚で合格! (゚∀゚ノノ"☆パチパチ

土殺しの開始です。まあ、ここは殆んど問題なしです。(#^.^#)

先生のチェックが入り、土殺し合格! (゚∀゚ノノ"☆パチパチ

しっぴきを開始してOKです。

しっぴきも問題ないと思うのですが、ひたすら同じ作業で、昼食時間です。(^┰^;)ゞ

DSCN4840.JPG

今日の昼食は天気も良いので、外の日影で食べることになりました。

ピクニックみたいです。(#^.^#)

DSCN4845.JPG


建物の裏側なんですが、広々と手入れされた場所です。ちょっとモッタイナイ空間ですね。(^^ゞ

食事が終わるって、気になるモニュメントがあるので、近くに行ってみます。

DSCN4847.JPG


「風の門」という作品のようです。

昼休みの時間が余ってるので、セラミック―アートセンターの展望台に上がってみます。

DSCN4851.JPG

実は、今朝、建物に入る際に、「展望台無料」の看板を見たんです。展望台の存在を初めてしりました。

上記写真の中央三角屋根の高い建物です。

受付の人の了解をもらい、展望台へ上がります。ワクワク(^^♪

DSCN4852.JPG

この暑いのに、階段を上がります。(T_T)

Σ(゚д゚lll) 展望台って、開放的かと思ったら、螺旋階段の上は意外に狭い場所です。窓があるだけです。

DSCN4854.JPG


それでも、建物の後方を窓から見ると、広大な野幌森林公園です。

DSCN4857.JPG


窓は、挑戦しましたが、開かないようです。(-_-;)

午後の教室が始まり、2回目のしっぴきです。ベテランの人たちは、「しっぴき」OKが出て、バイびきに入ってます。

淡々と同じ作業を繰り返します。o(TヘTo) くぅ 3回目の菊練り、土殺し、そして・・・しっぴきです。

途中で、先生から「しっぴき」合格! (゚∀゚ノノ"☆パチパチ


バイびきですが、(メ・ん・)? 何をするんだったか考えていたら、先生が察して見本を1個作ってくれました。(#^.^#)

ということで、残り時間は、バイびきです。

DSCN4863.JPG


後片付けを始めた人もいるので、私も、この辺りで切り上げて終了です。

DSCN4865.JPG


ちょっと急いで掃除をして完了。先生のチェック。不合格!( ̄▽ ̄;)!!

拭き忘れた場所がありました。2回目は合格! (-_-;)


家に帰ってきたら、前回以上に体はヘトヘトでーす。(o´Д`)=з

次回、3回目は菊練りのチェックあるのかなあ?(^┰^;)ゞ

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0