SSブログ

トマトの苗が日に焼けちゃったかな? [家庭菜園]

なかなか温かい日にならないので、苗をハウスにして、晴天の日は2階の窓から屋根に置いて日向ぼっこです。(-^〇^-)

今日の天気は、午前中は晴れですが、昼からは曇りで、その後、雨になるとか・・・

朝に、水をあげて、一応、ビニールで完全密封されないように、片側を少し開けてと。

DSCN4119.JPG

 

午前中はお出かけして、昼過ぎに帰宅しました。

何か予報より、暖かく、晴天が続きます。

15:00頃になり、少し曇ってきたので、雨が降る前に家の中に入れましょう。

何か、ハウスのビニール内側は水滴で濡れてます。

水分が蒸発したんですね。

と、トマトを見ると、Σ(゚Д゚|||)

DSCN4196.JPG

何か、葉っぱが焼けて変色してます。

もはや緑色じゃありません。一部は茶色です。

DSCN4204.JPG

写真で伝わるでしょうか?今日は、想像以上の晴天だったからね。o(TヘTo) くぅ

ああ、とりあえず、水をあげて様子をみます。

我が家の育苗が間に合うか微妙ですが、来週後半は6月ですから畑に苗を植える時期です。

育苗は別として、苗を買って植えますかね。


朝、奥さんが、「ばあちゃんの家では、苗を買ってきたみたいよ」と言ってました。

確かに、近所でも、そろそろ植えている家が見受けられます。

奥さんが、「黒いビニールを引いて、土を温めるといいんだって」と言ってました。(^^ゞ

ふーん・・・そうなの・・・(T_T)


ということで、何か家庭菜園の本を買おうかと思いました、本屋に寄りました。

沢山の本が出てます。

写真が沢山載ってて、初心者用って感じの本を探します。(-^〇^-)

んー、迷った結果、「おいしい野菜づくり70種」というのを買いました。

DSCN3504.JPG

価格:¥1,260 です。

野菜づくり初心者の方をおもな対象として、成功すると失敗のポイントを分かりやすいプロセス写真で紹介しています。


だそうです。

週末にでも読んでみよう。\(*⌒0⌒)♪

 


nice!(0) 

nice! 0