SSブログ

近所の雪解け水による、川の増水も治まる [我がまち江別]

今年は、大雪の影響もあり、川の水も例年より増水状態でした。


先月も24日、北海道歌志内市で、雪解け水で緩んだとみられる山の土砂が崩れて、近くの川をせき止め、一時、付近の道路に水があふれました。

27日には、土砂崩れのあったJR石勝線。現場付近を走行中、運転士が「縦揺れを感じた」と異変を知らせました。その直後、土砂が崩れ落ちたとみられ、約50メートルにわたって線路が宙づり状態に ...

JR石勝線は復旧作業を行うため、5月6日まで、石勝線夕張支線(新夕張~夕張間)でバスによる代行輸送だとラジオで伝えてます。


北海道では雪解け水の被害が深刻となっています。

 

なんて頃の28日に奥さんが、近所の川も凄いことになっていると、買い物から帰ってきました。(;゚Д゚)!

確かに、我がまち江別は、千歳川、石狩川の合流地点に位置して、過去には大きな洪水があり、多大な被害にあったと記憶してます。

それらの川は、増水を感じてますが、近くの川って、水なんかほとんど流れてないんじゃない?

ということで、コンパクトデジカメを持って見に行きました。


おー、凄い、川になってます。

DSCN3560.JPG

DSCN3561.JPG

確かに、ここに20年近く住んでますが、こんな増水状態は初めて見ました。

1枚目と2枚目の写真が分かりやすいのですが、川の中に木が立ってます。

ですから、普段は土なんです。土だから木が育つんです。


対岸の住宅と川の水位はこんな感じです。

DSCN3562.JPG


これで、大雨でも2日や3日降ったら、危ないんじゃないかな?

その後、大きな土砂崩れのニュースもなく、大雨にもならなく、北海での雪解け水の被害も治まったようです。

そういえば、あれから4日ほど経ったので、近所の川も治まっただろうかと、今朝、コンパクトデジカメを持って見てきました。トボトボ


今日は、全国的に天気は雨、江別も予報は雨ですが、風は強いですが、まだ雨は降ってません。


おー、すっかり治まってます。

DSCN3730.JPG

DSCN3731.JPG

まだ、水は、通常時より多いと思いますが、先の1枚目、2枚目と比べると、水位は下がってます。


住宅の方を見ても、どうでしょうか、1m以上は水位が下がってるんじゃないかな?

DSCN3733.JPG

まだまだ、通常時より、川の水は多いと思うので、また、しばらく日が経ったら撮影してみようと思います。


そうです、このブログを書いていて、思い出しました。

つい最近、平成24年3月作成の「江別地区の防災あんしんマップ」が配られてきました。

改めて見てみると、


ありました。私の住んでいるの場所は、オレンジなので、大雨3日間の総雨量260mで堤防決壊で、水の深さが2mから5mなんだ。(~ω~;)))

へー、マップを見ると、この近所の川は、排水機場につながってるのね。

名前から、多分、 流れを調整する感じですね。

 源流も分岐したりしてて、気がむいたら調べてみましょう。(^┰^;)ゞ


ということで、ちょっと防災マップを短に感じたりしました。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0