SSブログ

ヤツメウナギののぼり [我がまち江別]

第9回こいのぼりフェスティバルが25日、江別河川防災ステーション(江別市大川通6)で開幕したと新聞記事を読みました。

江別河川防災ステーション屋上から横の千歳川に、赤やピンクなどのカラフルなこいのぼり、ヤツメウナギののぼりなど合わせて約55匹近く掲げられたとのことです。

同ステーション屋上から対岸へ張ったロープは、約120mだそうです。


こいのぼりは、5月15日まで掲載されるそうで、12日午前10時からは「おたのしみイベント」が開かれ、人形劇、カヌー乗船会、北海道日本ハムファイターズ戦のチケットが当たる抽選会があるそうです。

何年か前に、こいのぼりが掲げられているのを見た記憶あります。(#^.^#)

 

 

で、今回、この記事で何が気になったって、そりゃ、「ヤツメウナギののぼり」って、江別の特産品は確かにヤツメウナギですが、「こい」じゃなく、「ヤツメウナギ」って、どんなんのか気になりますよね。


ということで、行ってきました。見てきました。(-^〇^-)


ここが千歳川です。

DSC_1490.JPG

雪解け水なんでしょうね。川の水位は結構ありました。

ほー♪、こいのぼりです。

風に泳いでますねー。

DSC_1498.JPG

数なら、色んなところで、掲げている有名なところ沢山あるでしょうが、我が江別も頑張ってるじゃないですか。\(◎o◎)/


さて、肝心のヤツメウナギは・・・どれかな?

(メ・ん・)? ありました。

DSC_1525.JPG

赤と緑ののぼり、これは、ヤツメウナギでしょう。(^┰^;)ゞ


何か書いてます。

「やつめのかあちゃん」だって・・・

DSC_1696.JPG

緑ののぼりは、「やっちゃん」って書いてます。

へー、これがヤツメウナギですか。


これは、凄いね。江別の特産品なので、特注で作ったんですかね。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0