SSブログ

道の駅 メルヘンの丘めまんべつ [お店(食べ物屋)]

食べる話題は不得意(T▽T)なのですが、やっぱブログなので「食べる」のカテゴリーを作ってみました。


3月に網走へ流氷を見に行った際ですが、網走から次の目的地である層雲峡へ向かう途中で時間も13時を遠にすぎ、奥さんの小腹が空いてきたの独り言。(#^.^#)

調度よく近くに、道の駅 「メルヘンの丘めまんべつ」 (網走郡大空町女満別)があり(^J^)立ち寄りました。

道の駅では、アンテナショップ(ほのか)があり特産品が多数販売されていました。

手打ちそばを打つ私は美幌産のそば粉を発見!、400グラムは二八そばを打つには調度1回分の量で使いかって良く早速購入しました。(^^♪

DSCN2612.JPG

 

購入したそば粉に関しては、そのうちに手打ちそばを打ちますので、その際に報告したいと思います。

アンテナショップの横が、フードコートのような建物に、お食事屋(キッチンほのか)さんが4軒入っています。この道の駅に寄ったのは偶然ですが、後でネットで見たらメニュー評判良かったようで正解でした。(*´∀`*)

店内は空いており、目に入ったのでは「ラーメン屋さん」と「豚丼屋さん」です。

何を食べようかな・・・ウキウキ

奥さんは、ラーメン屋さんで「しじみラーメン」なるものを発見。(@_@;)

どうもラーメンに決めたようで、ラーメン屋さんへ向かい「しじみラーメン」900円を注文。(ちなみにハーフ700円もありました)

すると予期せぬ質問(@_@;)、味(醤油、味噌、塩)を聞かれました。味が選べるのは予想外で、おすすめを聞いたところ塩とのことなので塩にしました。

帰宅してネットを見るとブログを書いている皆さんは、奥さんと同じ行動になり結果は塩になるようです。(#^.^#)

奥さんは、小腹が空いた・・・と言ってたので、ハーフかと思いましたが、ハーフと普通の差が200円しか違わないならハーフはモッタイナイとのことでした。ナルホド(;゚Д゚)!

できましたよ!深いどんぶりにスープとしじみ。少しスープをいただきました。しっかりと出しが出ています。麺は、極細のチジれ麺。

DSCN2607.JPG

私なら、しじみの味噌汁をイメージするので味噌を頼んだと思います。(-^〇^-)

網走市のHPによると、網走湖は全道のシジミ水揚げ量の8割以上を水揚げしている有数のシジミ産地で、網走湖のシジミは本州のものと比べて粒が大きいそうです。

で、私は、豚丼屋さんでメニューの「サクラ豚丼」が目に止まりました。(メ・ん・)?

気になります。これは、「サクラ豚丼」で決まりです。

ガッツリ食べたい程でもなかったので、ハーフがあったのでハーフを注文しました。


メニューには豚丼とサクラ豚丼があり、後で調べたら、「サクラ豚丼」は一日30食限定の大空町女満別産「サクラ豚丼」だったようで正解でした。(^^♪

ネットによると、湯通ししたサクラ豚ロース肉に特製ダレを絡め、ショウガなど薬味に熱々の油をかけて、香りを出してできあがり。サクラ豚は大空町内で飼育されている国産豚「さくら201」の事で、柔らかい肉質ときめ細かい油が特徴です。だって(#^.^#)

サクラ豚丼は道の駅の「ほのか」でしか食べることができません。との事です。(@_@;)

DSCN2608.JPG

しじみ汁付きで700円。頼んだハーフは500円ですが、薄切り肉が何枚も重なって意外とボリュームがありワンコインで美味しかったです。(^^♪

ごちそうさまでした。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0