SSブログ

流氷を見に行こう ③オホーツク流氷館 [お出かけ、旅先イベント]

流氷観光砕氷船おーろら号で流氷を満喫した後に、 「オホーツク流氷館」へ寄ってみました。ホテルで割引券をもらったので、通常料金大人 520円→470円でした。

DSCN0001.JPG

奥さんの話では、随分昔だが子供たちと網走にキャンプへ来た際にも「オホーツク流氷館」へ寄ったとのこと、そう言われても全く記憶なく新鮮な気持ちで見学できました。

駐車場には車1台でその人たちも帰るようです・・・ と言うことは、私たち夫婦での貸切です。v(=^0^=)v

 

早々入館し最初は、流氷体験室。本物の流氷を直接触ることが出来ます。入口で濡れたタオルが渡され室内に入ります。室内はマイナス15度で流氷の塊がゴロゴロ展示してあります。それでは定番ですが、タオルをグルグル回して・・・ ハイ、凍ります。オー\(◎o◎)/!

DSCN0003.JPG

一応「シバレを体験」したけど、思うにマイナス15度って、普段の生活での早朝の温度と同じで、そんなに寒くないんだよね。(笑)

次は、こちらも流氷といえば生き物の定番、流氷の天使「クリオネ」です。

DSCN0004.JPG

実は、ホテルにも「クリオネ」展示してまして、そちらで感激済なんです。・・・ おもちゃで上下に動いて可愛い・・・ (#^.^#)

DSCN0005.jpg

次は、「ふうせんうお」です。お腹にタコのような吸盤があります。動きなく作り物みたいだね。

DSCN0011.JPG

DSCN0012.JPG

次に、こちらも二人貸切で、300インチの大画面で網走の四期をハイビジョン映像で楽しみました。流氷の映像は、「おーろら号」で先ほど見て来たばかりだったので、感動がよみがえりとっても良かったです。

最後に360度展望台で、網走の景色を満喫して今夜の宿の層雲峡へ移動[車(RV)]です。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0