SSブログ

排水溝が顔を出す [季節を感じる]

家の前にある駐車場は連日の晴天と雪(氷)割の成果でアスファルトがあらわれています。

DSCN2381.JPG 

この時期になると雪解け水を排水する排水溝を探すんですが、例年一発ではたどり着けません。


しかし、今年は見事に一発で排水溝が顔を出しました。\(^ ^)/ バンザーイ

DSCN2380.JPG

氷割りの道具ですが、左側が「つるはし」、右側が「アイスピッケル」です。

アイスピッケルは何種類かあるようですが、自分はこのタイプが使いやすいと思い購入して使っているのですが、奥さんは「つるはし」派です。

DSCN2395.JPG

家の駐車場同様に幹線道路はアスファルトが出ていて走りやすくなりましたが、まわりは雪山だらけです。当然、家の前も雪一色です。

DSCN2392.JPG 

家の前にある駐車場横の畑(庭)にある雪山は車の高さを超えています。

昨年の日記を読むと3月4日に大雪で30cm程も降り積もり、除雪が大変だったと書いてました。今年もまだまだ雪は降るんでしょうね。

DSCN2391.JPG

今日は「ひな祭り」です。毎年、奥さんが頑張って段飾りを組み立ててます。

DSCN2393.JPG

 


nice!(0) 

nice! 0