SSブログ

帆船「日本丸」13年ぶりに小樽港に寄港、帆を張った美しい姿を見てみたいね [映画&舞台&催し]

朝のことです。車で岩内へ向かったのですが、小樽に入り国道5号線から小樽運河沿いの道道17号線を走ります。

今朝のニュースで帆船「日本丸」が小樽港に寄港して、今日(8月12日)が一般公開といってたと奥さんの情報です。小樽港の何処に停泊しているのかな?


帆船の上部を発見です。2号埠頭かな?(実際は3号埠頭でした)帰りに寄りましょう。(#^.^#)


ということで帰り道、帆船の上部が見える方向へ目指します。が、埠頭駐車場手前の交差点で進めません。私は直進で侵入なんですが車は左右からも進入しますし、信号の先は駐車場へ入る車でふさがってます。( ̄▽ ̄;)!!

気長に待つこと、信号を渡れました。後は、チョロチョロ動く車の流れで駐車場へ入りました。駐車料金は1日600円です。

おー、帆船「日本丸」です。(#^.^#) パンフレットには「風の力で走り、優美でロマンあふれる船乗りあこがれの船です」だって、ワクワク(^^♪

DSC_1410.jpg

 

やっぱ縦での撮影が似合いますかね。(#^.^#)

DSC_1412.jpg


帆は当然ですが張ってませんが、帆船「日本丸」のパネルって、帆を張ってる写真じゃないですか、やっぱ張った美しい姿を見てみたいですよね。

乗船のタラップへ向かう途中には、ポスターやキャップ、キーホルダーとか売ってましたが、もし、帆船「日本丸」のプラモデル売ってたら100%買ってましたね。(^┰^;)ゞ

DSC_1415.jpg

帆船「日本丸」は8月11日(土)に小樽港に入港し8月16日(木)14:00に出港、船内一般公開8月12日(日)だけです。

タラップの手前は混雑を整理するポールが多数設置されてますが、混雑のピークは過ぎたようで、ポールは未使用で真っ直ぐに進みます。ラッキー(#^.^#)

人の流れに乗って待つこと無く乗船タラップを上がります。(≧∇≦)/

DSC_1420.jpg

訓練生の人が説明してくれます。皆んな爽やかですね。(#^.^#)

奥さんが質問した話では、マストは一番高い位置で約50m(多分水面からの高さ)なんだって。高いよね。ブルブル

最上部では命綱を付けるそうですが、登る途中は命綱無しなんで訓練生の人も怖いって言ってたそうです。(^^ゞ

DSC_1425.jpg

この後の帆船「日本丸」の予定は、横浜でドックに入るそうで、帆が傷んでいるので張替えを予定しているそうです。

ちなみに、帆の寿命を確認すると、「破れるまで」だそうです。・・・確かにそうでしょうが、平均的な修繕サイクルあると思うのですが(^┰^;)ゞ

ヤシの実で甲板を掃除するそうで、お試しのヤシの実が置いてあり、皆さんゴシゴシを体験です。(#^.^#)

DSC_1430.jpg


帆走用操舵輪。通常は2名で操舵するようですが、大きさに驚きです。何か漫画に出てくる世界ですね。

DSC_1435.jpg


CHART ROOMってプレートに書かれてます。ここで海図をチェックするんでしょうね。

DSC_1440.jpg


帆を張るタイミングですが、横浜へ向かうとすると小樽港からはエンジンで進み、函館あたりで帆を張るそうです。

DSC_1445.jpg

見学できたのは以上のように、甲板を一週して終了です。

初めて見た帆船「日本丸」ですがいいよね。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0