SSブログ

宮島沼のマガン「ねぐら立ち」を撮影に行く [バードウォッチング]

昨日の新聞記事に、国の天然記念物マガンの飛来がピークを迎えたとのこと。(#^.^#)

ラムサール条約登録湿地、美唄市の宮島沼にマガンがドンドン集結してきているんだって・・・

26日、マガン3万7千羽との記事でしたが、最新の数をネットで確認すると、29日、マガン5万6千羽、ハクチョウ4000羽とのことです。


マガン5万6千羽って、凄くないですか?想像できない数ですよね。(-^〇^-)


マガンは夜明け前の午前4時20分ごろから、宮島沼を数回に分かれて飛び立ち、採食地に向かうそうです。

今年は、宮島沼も大雪で、例年より約2週間も沼の氷が解ける「沼明け」が遅いとのことです。そんなわけで、マガンやハクチョウの飛来も遅れてたんですね。

 

 

これは、マガン撮影に行くしかないでしょう。(-^〇^-)


30日の岩見沢方面の天気予報は晴れです。カーナビでチェックしたら距離1時間です。日の出4時28分。条件は整いました。


ということで、今朝も、携帯電話のアラームを午前3時にセット。


(-_-)゜zzz…  ピッピー♪ピッピー♪ピッピー♪


さあ、気合いを入れて起床です。


いつものように、お湯を沸かして、ステンレスマグボトルにBlendyカフェオレを入れて、カメラを持ち出発です。(≧∇≦)/

宮島沼は初めて来ましたが、ナビ通りに走り、午前4時に到着。

月形方面から宮島沼に近づくと道路にかなりの車が止まっています。(メ・ん・)? 駐車場は、まだ先だよね?

後で、分かったのですが、日の出の方向に飛ぶマガンを撮影する人たちが、この辺りで撮影するそうです。

私は、宮島沼水鳥・湿地センターへ真っ直ぐ向かいました。駐車場も凄い車です。

警備員も3人いて交通整理してます。早朝からご苦労様です。m(__)m

車を止めて、長靴を履き、カメラ機材を持ち、観察小屋の方へ向かいます。

今日は、300mmの手持ちカメラと、500mm or 1000mmのカメラ2台で撮影しようかと思います。


沼からは、マガンの鳴き声が聞こえます。


皆さん、広範囲に、思い思いの場所で、撮影準備をしてます。

観察小屋の前に撮影可能な場所があり、大勢いのカメラマンが陣取ってます。

DSC_1500.JPG


私は、始めてで、撮影ポイント分からないので、大勢の中に入らせてもらうことにしました。

マガンいました。マガンだらけです。凄いですね。沼が埋め尽くされています。(;゚Д゚)!

DSC_1510.JPG

確かに、ハクチョウもいますが、マガンの大さに、ハクチョウが霞みます。(-^〇^-)

マガンが沼を埋め尽くしている様子を動画で撮影してみました。

おー、いいいよ日の出です。

DSC_1546.JPG


何度か、数十羽単位でマガンが飛び立ちます。

その時は、( °o°)ハッ 突然・・・訪れました。


マガンの大群が飛び立ちます。

DSC_1598.JPG


凄いです。圧巻です。\(◎o◎)/ 壮観です。

これぞ、マガンの「ねぐら立ち」です。

伝わるでしょうか?

どのように撮影すれば、この迫力を伝えれるか・・・o(TヘTo) くぅ


その後も、もの凄い数のマガンが飛び立つのですが、あまりに、最初の迫力が凄すぎました。ヽ(´Д`;)ノ

DSC_1599.JPG

DSC_1603.JPG

後半の飛び立つ様子を動画で撮影しました。


数も少なくなりましたが、これはこれで、落ち着いて見れるのでいい感じです。(^v^)

DSC_1657.JPG

DSC_1662.JPG


多くのカメラマンも撤収始めました。

DSC_1670.JPG


多分、まだ数百羽はいると思いますが、私も、今日は、このあたりで撤収です。

マガンの後には、ハクチョウが残ってますが、対岸なので、距離が離れすぎてます。

5月3日ごろからは、マガンもシベリアに向け飛び立つようです。

明日、再チャレンジするかは、まだ、決めかねてますが、せっかくなので・・・来るかな?


午前6時には、江別に戻ってきました。ガソリンを入れてから家に戻ろうと思い、JAのガソリンスタンドに入ったら様子が変です。

(メ・ん・)? 何と、オープンは午前7時からでした。(^┰^;)ゞ

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0