SSブログ

誕生日プレゼントは野菜の種まきセット [家庭菜園]

事の始まりは、娘が栽培セット(鉢、土、種)を買ってきて育てたら、芽が出てきたと写メを送ってきたんです。

120331_102502.jpg

へー。いいなあー。(^v^)

我が家の家庭菜園は、いつもなら5月中旬から下旬にかけて、野菜の苗を購入して畑に植えます。

 

でも、苗の金額を考えると、育苗が成功したらラッキーかも(´∀`*) ・・・育苗いいなあ(^^♪

もし育苗が失敗しても、その時には苗を買えばってことだからね。(・∀・)いいね。


そうなると、徐々に育苗をやってみたい気持ちが高まってきます。

ということで、見るだけでもと思いまして、土曜日にホームセンターへ奥さんと出かけました。(^^♪

ありました。ありました。(^ω^)・・・色んな種類の野菜の栽培セットが山に積まれてます。

ん・・・でも、値段もそこそこするね・・・迷っていると、そんなんじゃなくて、種とか土を買えばいいじゃない。(-^〇^-)

ということで、育苗に必要なものを揃えることになりました。また、2日(月曜日)は私の誕生日なので、誕生プレゼントに奥さんが買ってくれるそうです。(≧∇≦)/


種いっぱいあります。どれにしようかな・・・


まずは定番のトマトは、やっぱ「アイコ」でしょう。(^^♪ 種としては高いけど成功したら簡単に元が取れます。

DSCN2850.JPG


次に、「パプリカ」ですね。ミックスと書いてあるので、成功すれば色とりどり。

赤、オレンジ、黄色、緑か、(-^〇^-)、何色かは育ってのお楽しみです。

DSCN2849.JPG


最後は、「茄子」です。これも種類があり迷います。丈夫そうな表記があるこれにしました。

DSCN2848.JPG

次に種を植えるポットです。四角に並んでいるのが、育苗のイメージして、いいんんじゃない。(-^〇^-)

DSCN2841.JPG

1ポット3×4=12箇所植えれます。それが10枚セットで198円です。 

次に土は、これですね。種まきに最適と書いてます。

DSCN2820.JPG

次にダイソーへ行って、ポットを入れる受け皿を購入。

DSCN2843.JPG

今、外で使っているジョウロは大きいので、ペットボトル用のジョウロの口を買います。
・・・これはを小さなペットボトルに付けます。可愛くてちょうどいい感じ。(・∀・)

DSCN2854.JPG

ではでは、野菜の育苗、最初の一歩は種まきです。(#^.^#) ・・・ネットで情報収集!なるほでね

ポットの底に約3cm四方に切った網を敷き、用土を入れ、平らにならします。

DSCN2855.JPG

DSCN2856.JPG

DSCN2857.JPG 

土の量はポットの縁から1~2cmぐらいまで下にして、ウォータースペースをとります。
土に指でくぼみをつけ、そこに種をまきます。土をかぶせて手で軽くおさえます。

DSCN2860.JPG

種をまいた後はたっぷりと水をやります。

DSCN2861.JPG 

育苗は日当たりが(*´▽`)ノノ重要ですから2階の「Nゲージの部屋」に置きましょう。( ´∀`)

DSCN2862.JPG

完了です。v(=^0^=)v

では、今後の育苗状況はブログで順次報告していきますね。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0