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N用新レイアウト、床となる台を設置して試験走行する [過去のN用レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。(#^^#)

前回までにイレクターパイプで作る台座が完成したので、今回は、Nゲージ新固定レイアウトの床となる台を設置して、目標としては仮置きの線路で試験走行まで進みたいと思います。

まずは棚板を取り付けた時と同様に、土台部分のパイプに台を固定するジョイントを取り付けます。

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N用新レイアウト、棚板を取り付ける [過去のN用レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。(#^^#)

Nゲージ部屋のカーペットを敷く作業も完了した事で、新固定レイアウトの製作再開です。

今回はイレクターパイプで製作した棚の骨組みに棚板を取り付けます。

DSCN1411.JPG

 

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N用新レイアウト、タイルカーペットの端を仕上げる [過去のN用レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。(#^^#)

新固定レイアウトのサイズも確定したので、構築作業を進めたいところですが、タイルカーペットの端が未処理状態ですから地味な作業も早目に仕上げる事にしました。

タイルカーペットの端を仕上げるといっても単純な話で、部屋の入口側はドアや押入れ部分が突起部分があるので、その形状に合わせでタイルカーペットを断裁するだけです。

DSCN1390.JPG

 

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N用新レイアウト、イレクターパイプの骨組み確定 [過去のN用レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。(#^^#)

前回、タイルカーペットを敷いて部屋のイメージも明るくなった気がします。カーペットの端は未処理状態ですが、奥さんと調整した結果、確定したサイズでレイアウト構築を始めようと思います。

まずは、長さ(横幅)2m50cmのイレクターパイプでベースとなる骨組みです。

DSCN1368.JPG

 

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N用新レイアウト、タイルカーペットを敷くことにする [過去のN用レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。(#^^#)

奥さんがNゲージ部屋の床にワックスを塗ると気合が入ってます。確かに、今なら新レイアウトのイメージを確認する為に組み立てただけなので、ワックスを塗るのには絶好のチャンスです。

DSC_0004.JPG

 

 

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N用新レイアウト、完成イメージを確認するが・・・ [過去のN用レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。(#^^#)

遂に、Nゲージ部屋の増築も完了したので、いよいよ新固定レイアウト構築作業に着手しました。

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Nゲージ部屋の増築に伴い固定レイアウトの解体 [過去のN用レイアウト]

2012年に洗面台上部天井の雨漏りに関してブログに書いたのですが、その時は、屋根のドレン廻りのコーキングを手直しする事で雨漏りが収まったので、それが原因だったんじゃないかと書いたのですが・・・

実は話には続編がありまして、翌年の2013年には洗面台の天井に変色が発生したのです。そうです雨漏りが再発したのです。さらに、洗面台以外にも何とNゲージ部屋も壁や天井に雨漏りの変色が発生したのです。( ̄▽ ̄;)!!

雨漏りに関しては、別途書きたいと思うので、今回はこれ以上は詳細に書きませんが、結論として雪解けを待って4月から屋根の張り替え工事が始まります。

ということで、Nゲージ部屋の屋根も工事対象なのですが、ついでに増築=部屋を広げようと思います。

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固定レイアウトの手直しで本線ホーム横の車両基地を改造する [過去のN用レイアウト]

久しぶりに作業時間が出来たのでNゲージの固定レイアウトの手直しです。(^^♪

実は、先日のKATOのキハ283系「スーパーおおぞら」の脱線対策で中央の車両基地侵入の電動ポイントを交換した影響が残っています。と言っても「スーパーおおぞら」の脱線の問題は解決しています。(^┰^;)ゞ

脱線対策で電動ポイントを変更したことで、本線の位置が微妙にズレました。そのズレは次々と影響範囲を広げた分けで・・・最後には本線ホーム横の車両基地も一時的に解体された状態なのです。影響しているのは冬のSL湿原号(C11)の留置線です。

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固定レイアウトの車両基地入口の電動ポイントを交換する [過去のN用レイアウト]

先日、KATOのキハ283系「スーパーおおぞら」の脱線対策で本線の電動ポイントを4番(20-220、20-221)から電動ポイント6番(20-202、20-203)へ交換し問題は解決と思ったのですが・・・

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固定レイアウトの電動ポイントの配線作業を行う [過去のN用レイアウト]

先日の車両基地の再構築を完了した後も微妙な線路の手直しは続いたのですが、今回は電動ポイントの配線と言う地味な作業です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

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固定レイアウトの車両基地を再構築する [過去のN用レイアウト]

本線外回り線の電動ポイントを交換したことで電動ポイント4番(20-220、20-221)が余りました。

さて、余った電動ポイントの活用箇所ですが、本線以外でキハ283系「スーパーおおぞら」が使用しない箇所に限られます。まあ、必然的に利用箇所としては車両基地に限られるのですが・・・

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固定レイアウトの本線外回り線の電動ポイントを交換する [過去のN用レイアウト]

先日の調査でKATOのキハ283系「スーパーおおぞら」が電動ポイントを通過する際に脱線する原因は電動ポイントと関係していることが判明しましたが・・・

とりあえず最優先で対策を実施したいの箇所は、固定レイアウトの本線外回り線の電動ポイントの3ケ所なので、交換用の電動ポイント6番(20-202、20-203)をヨドバシカメラで買ってきました。o(TヘTo) くぅ

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KATOのキハ283系「スーパーおおぞら」の電動ポイントでの脱線調査 [過去のN用レイアウト]

先日のKATOのキハ283系「スーパーおおぞら」の増設編成に動力車両を追加することで勾配での走行問題は無事に解決しましたが、新たなトラブル発生で前回の報告は終わったのですが・・・w( ̄o ̄)w オオー!

どうも電動ポイントが原因で通過する際に脱線する事が判明しました。Σ(゚д゚lll)

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固定レイアウト再構築、ダイソーのグルーガンはデコパネの接着に使える [過去のN用レイアウト]

固定レイアウトの再構築作業の進捗報告ですが、今回は前回実施した緊急の風対策の屋根下に取り付けたLEDが予想以上に良かったので、正面の側面壁に屋根とLEDを取付けようかと思います。(^^♪

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固定レイアウト再構築、窓からの強風の緊急対策実施です [過去のN用レイアウト]

固定レイアウトの再構築作業の進捗報告と言うか予定外の緊急対策発生です。( ̄▽ ̄;)!!

Nゲージ部屋も午前中は太陽の光をまともに浴びるので今年はめちゃくちゃに暑いです。・"(>0<)"・

そんな暑い日は窓を開けなければ死んでしまいますが、問題はカーテンが強風に飛ばされてNゲージのレイアウトに激突するのです。

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固定レイアウト再構築、未使用のスイッチを活用の続編です [過去のN用レイアウト]

固定レイアウトの再構築作業の進捗報告です。(#^^#)

前回実施した未使用のスイッチを活用で、動力車に電気を供給しない事で車両を停止させて非動力車は室内灯やヘッドライトを点灯状態撮影できることを発見しました。(^O^)/

今回はこれに味を占めて残りの未使用スイッチが2個あえうので、他の場所にも設置する事にしたので続編です。やっぱり付けるなら撮影に適した場所がいいですよね。

最初に選んだのトンネル付近のカーブです。

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固定レイアウト再構築、未使用のスイッチを活用してみました [過去のN用レイアウト]

今回の構築した線路には3台のパワーパックで電源を供給していますが、更にパワーパックから線路への電源供給は電源を分配してスイッチで切り替える事で、少しですが複数の車両の走行を制御できるようにしています。なんちゃってDCCコントローラーです。(DCCの説明は省略)

そこで使っているスイッチはオートバックスで買ってきたのですが、初めに買ったスイッチがデザインは良かったのですが、オンオフが分かりにくいので直ぐに買い替えられる運命だったのです。(-_-;)

と言う事で、初に購入したスイッチが3個、未使用状態で残っているので、今回は、そんな未使用のスイッチの活用です。(^O^)/

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固定レイアウトにミニチュアれんが活用とフェンスを設置する [過去のN用レイアウト]

前回の固定レイアウトに信号所を設置しましたが、線路が単調に並んで見えるレイアウトに何とか変化を付けたいと悩んでします。

そこで以前ブログでも紹介したのですが、やきもの市で「ミニチュアれんが」のつかみ取りを行って手に入れたミニチュアれんがの活用です。(^O^)/

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固定レイアウトに信号所を増設する [過去のN用レイアウト]

前回の固定レイアウトの変更で、駅ホーム横の車両基地とレイアウト中央の外回り用の車両基地を接続して、方向転換用の線路を設置したのですが・・・

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JR北海道バスオリジナルバスセットⅡを購入する [過去のN用レイアウト]

昨年(9月8日)の苗穂工場一般公開の特設コーナーで購入したJR北海道バスオリジナルバスセットは大好評で完売でした。(#^^#)

そして先週末の8月3日に待望のオリジナルセット第2弾!今回は路線バス2台セット( 1,600円)で登場、8,000セット限定です。

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