SSブログ

ジェイドのフロントガラスを撥水コーティング [車]

ジェイドにドライブレコーダーを取り付けた際に書いたのですが、ジェイドのワイパーは「オーバーラップ方式」で中央から左右に向かって拭き取るので、助手席側の上部が拭き取り範囲の死角になります。

DSC_1403.JPG

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

レガシィB4の覆面パトカー [車]

蒸気機関車S304号機の体験運転6~10回目(単行運転終了)、高島屋食堂(三笠市本町226)ジャンボザンギに続いて、今回の三笠での話題(三部作)の完結編は、「レガシィB4の覆面パトカー」そんなタイトルです。タイトルから想像できる内容は限られえますから結論はご想像通りと思います。(;´д`)トホホ

話は三笠へ出掛ける前日に遡ります。奥さんを乗せてジェイドで、札樽自動車道の均一料金区間を走ってると路肩に白の覆面パトカーが停車してます。(メ・ん・)?

DSC_1050.jpg

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェイドのホンダセンシングを安全な範囲内で確認してみる [車]

ジェイドに搭載されている先進の安全運転支援システム(ホンダセンシング)を、安全な範囲内で確認してみました。(#^^#)

ホンダセンシングは、ルームミラー横に付いている単眼カメラとミリ波レーダーを用いたシステム構成です。

B001-1.JPG

 

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

CELLSTAR 可変式ソーラーパネル搭載 超小型レーダー探知機 ALPHA-D1V [車]

ジェイドにセルスター(CELLSTAR) 可変式ソーラーパネル搭載 超小型レーダー探知機 ALPHA-D1V を取り付けてみました。(#^^#)

DSC_1165.JPG

 

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1 [車]

ジェイドに「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」を取り付けました。取り付けたと言っても自分でじゃなく、オートバックスさんにお願いしたんですけどね。(#^^#)

DSC_0947.JPG

 

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

長沼町の「ハーベスト」へランチドライブ [車]

先週の話ですが、久しぶりに青空の天気に誘われて、奥さんとジェイドでランチドライブに出掛けてみました。(#^^#)

DSC_0932.JPG

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ステッカー作成シートで車用のコンサドーレステッカー作製 [車]

ステッカー作成シート(ホワイト)A4サイズで、我が家のジェイドに貼るコンサドーレステッカーを作製しました。(#^^#)

まずはステッカーのデザインですが、コンサドーレ札幌の著作権の関係で使えるのが、サポートシップパートナーのロゴと・・・

consa-1.jpg

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダ「JADE(ジェイド)」納車 [車]

先日、三菱RVRからホンダ「JADE(ジェイド)」へ乗り換える事になった事を書きましたが、ジェイドが納車になりました。20年以上もずーっと三菱車だけだった我が家にホンダ車がやって来ました。!(^^)!

納車(HYBRID X、色はホワイトオーキッド・パール)といっても、ディーラーの営業さんとかが車を我が家に届ける分けじゃなく、奥さんの車で送って頂き私が取りに出掛けたのですがね・・・

DSC_0889.JPG

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

三菱RVRからホンダ「JADE(ジェイド)」へ乗り換え [車]

結論から書きますと、私の愛車三菱RVRからホンダJADE(ジェイド)へ乗り換える事になりました。我が家は20年以上もずーっと三菱車だけです。私と奥さんの車を合わせると合計8台が三菱車です。そんなホンダ(三菱以外)に決めた事が我が家では重大ニュースで、それを聞いた娘も驚いてました。(#^^#)

DSC_0235.JPG

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

オートバックスの初売りでRVRのスタッドレスタイヤを買い替える [車]

大晦日の夜にRVRで札幌から国道275号線を通って帰って来たのですが、江別市に入ると道路は強烈なブラックアイスバーンです。( ̄▽ ̄;)!!

さらに自宅に近づくほどに路面は、ピカピカの氷状態でして、交差点でブレーキを踏んでABSが効いても止まらないのは、アイスバーンの路面なら起こりうる事象で、心の準備が出来ているといいますか、焦りはしないのですが、この夜はそれ以上のアイスバーン・・・

氷の上を走ってるって感じで、タイヤやがグリップを失ってるの感じました。駄目押しが、低速でカーブを走行して、外側に流れ始めたのを感じたのは少し焦りました。駆動システムは「4WDロック」を選択してましたが、横滑り防止装置も反応せずに滑り出したので、アクセルを離して、後は車が姿勢を取り戻すのを信じるだけです。ちなみに助手席の奥さんは爆睡中で夢の中・・・w( ̄o ̄)w オオー!


 

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ekワゴンの自動車保険もダイレクト自動車保険に変更する [車]

前回、RVRの自動車保険を始めてダイレクト自動車保険に変更した話を書きましたが、今回は2台目のekワゴンの変更です。

ekワゴンの自動車保険の更新日が9月24日だったので、そろそろ更新案内が届かないかと待ってたら・・・先日、現在契約している東京海上日動から書類が届きました。

TV-CMじゃないけど、とりあえずは更新案内が届いたら比較検討の開始です。(^┰^;)ゞ

DSC_1625.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RVRの自動車保険を初めてダイレクト自動車保険に変更する [車]

RVRの自動車保険が更新を迎えたので、初めてダイレクト自動車保険に変更してみました。私も初めてインターネットで契約する自動車保険でしたので、今回の話は、そんなダイレクト自動車保険を契約した様子です。(#^^#)

テレビCMや新聞広告、ネット広告で盛んにダイレクト自動車保険は宣伝されていますよね。従来契約していた自動車保険は、車を購入した販売店が代理店をしていたので、担当営業からお願いされて更新の際に、代理店を変更して現在に至ってました。

やはり保険に限らず人ですよね。三菱の営業担当もサービス担当の方も結構、いい感じの担当さんにずーっと当たってて、自動車保険の際も「何か販売店を代理店にして契約すると、他の自動車メーカーの車に乗り換えにくいじゃないの?」などといいながら、ずーっと三菱なんですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!


 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナンバープレートフレームの修理 [車]

RVRに付けていたコンサドーレ札幌のナンバープレートフレームが、2ケ月程前だったか?雪を落とそうとしたら、バキッって割れてしまったのです。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_6876.JPG

 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

N BOX Customに試乗しました [車]

N BOX Customに試乗したので、その感想などを書いてみました。(^O^)/

試乗と言っても下の娘夫婦が車を入れ替えて今度の車がN BOX Customになったのです。

前日に納車された車で小雨降る中を遊びに来てくれたので、そりゃ早々に試乗させて頂きましょう。(#^^#)

DSC_8610.JPG

色は濃いワインレッドって感じですかね。渋くていい感じです。(#^^#)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アウトランダーPHEV試乗してきました [車]

今年の8月に2台共に車検になる我が家の車ですが、先日、車検前の最後の安心点検を案内する葉書が届きました。

点検パックに入ってるので点検費用は無料ですが、前回点検からさほど走行距離も増えてないないし・・・面倒だから止めることにしました。(-_-;)

もう1枚葉書が届いたのですが、こちらは「新型アウトランダー誕生フェア」開催の案内で、2、3日、9、10日だそうです。新型といえば、アウトランダーPHEV(プラグインハイブリッドEV)です。江別店に試乗車は来るのかなあ?

アウトランダーには興味無いのですが、PHEVはめちゃ興味あります。(#^^#)

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーナビ「NR-HZ001シリーズ」の不具合を修理したけど気分はスッキリしない [車]

寒かったので昨年の今頃だった思うのですが、外出先でエンジンを始動するとカーナビがオープニング画面と電源OFFを繰り返して使えません。( ̄▽ ̄;)!!何を行っても駄目です・・・時間は夜だったので明日でも修理に行くことにします。

翌日、修理に行こうと思ってエンジンを始動すると(メ・ん・)?カーナビが何かをリセット中と言うようなメッセージを表示して次に正常になりました。何度かエンジンを再始動しますがカーナビは正常です。(-_-;)

中途半端に治るのが一番やっかいです。まあ、正常なら説明しても伝わらないでしょうから様子を見ることにして、そんな事も忘れてましたが・・・

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の愛車1年点検のついでに三菱iMiEV試乗です [車]

我が家の自家用車は三菱のRVRとeKワゴンなんですが、今日は2台まとめて1年点検に出してきました。

三菱の販売店は我が家から近くて、我まち江別に引っ越してからずーっとのお付き合いです。三菱も途中で色々問題もあって下取りとか考えるとなかなか他社に乗り換えれないんですよね。o(TヘTo) くぅ

と言っても、販売店も三菱車も好きなんで私は満足してます。(^┰^;)ゞ

でも、最近の奥さんはスバルのCMを気に入ってます。例のアイサイトです。「いざというときにブレーキ効くって」・・・

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ekワゴン復活しました [車]

2月4日に奥さんの車が事故になり、それからずーっと修理に入っていましたが、3月7日にやっと修理完了しました。

事故の様子は、2車線の交差点で奥さんが青信号で直進、相手が対向車で突然右折してきてアイスバーンの影響もあり相手のフロント側面と衝突したようです。

当初修理完了予定が3月10日頃だったので少しだけ前倒しですが、長い1ケ月でしたね。家には私の車もあるので代車不要です。一家に車2台は維持費もかかるし贅沢かもしれませんが、ekワゴンは奥さんの通勤足で小回り良く使いかって良いので奥さんは何かと不便な1ケ月でした。

修理前の写真では分かりにくいですが、向かって正面右側を前面から衝突してダメージを受けています。

120205_074135.jpg

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感