ローカル列車の旅 ブログトップ
- | 次の20件

(江別~上野)ローカル列車の旅、2日目「八戸~上野」へ [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅の番外編で、上野発寝台特急「カシオペア」に乗る為にローカル列車で東京に向かう旅の2日目です。今回は「八戸~上野」完結編です。(#^^#)

(江別~上野)ローカル列車の旅、1日目その2「函館~八戸」へ [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅の番外編で、上野発寝台特急「カシオペア」に乗る為にローカル列車で東京に向かいます。今回は1日目の「江別~八戸」編その2で、函館からいよいよ青函トンネルを抜けて青森です。(#^^#)

函館(16時11分)到着しましたが、函館駅での乗り換え待ち時間(11分)。函館の手前の五稜郭駅でも乗り換え可能だったのですが、せっかくですから函館駅まで来てみましたが、あまり余韻を楽しむ事もなく、既に入線している乗り換え列車に乗り込みます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

【江差線】、函館駅(16時22分)~木古内駅(17時38分)、乗車時間(1時17分)、営業距離数(41.6km)、累計距離数(381.3km)

(江別~上野)ローカル列車の旅、1日目その1「江別~函館」へ [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅の番外編で、上野発寝台特急「カシオペア」に乗る為にローカル列車で東京に向かいます。これぞ「乗り鉄」の私にとって理想の移動手段で、今回は1日目の「江別~八戸」編の予定でしたが、旅(話し)は長く函館までになりました。(#^^#)

恒例の出発駅となるのは、今回も我がまち江別駅の始発になります。

北のローカル列車の旅、番外編「様似八景ウォーク」 [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告は、通算10日目日高本線制覇の番外編です。

たまたま駅に置いてあるパンフレットを見てると、JRヘルシーウォーキングの「いつでもウォーク」という中のコースに「アポイ岳と親子岩を眺める、様似八景ウォーク」という打って付けのイベントを見つけたので今回のサブの目的として参加しました。(#^^#)

さて、話は様似駅に到着した時点に戻ります。

北のローカル列車の旅、日高本線制覇 [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告ですが、通算すると今回が記念すべき10日目となります。今回は日高本線を制覇するのですが、日高本線といえば前回の旅の苫小牧駅で遭遇したキハ40形350番台の白地に青のブロックパターンのカラーリング車両です。初めて乗車する車両ですが日高本線も3時間を超える強者なのです。

恒例の出発駅となるのは、今回も我がまち江別駅になります。

北のローカル列車の旅、番外編は苗穂車両所輪西派出「公開イベント2014」 [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告は、昨日、千歳線と室蘭本線を制覇した話を書きましたが、今回は番外編、室蘭で催された苗穂車両所輪西派出「公開イベント2014」の様子です。

話は東室蘭駅に到着した辺りからですかね・・・

北のローカル列車の旅、千歳線、室蘭本線制覇 [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告は、前回の札沼線(愛称:学園都市線)制覇同様に、今回も土・日・祝日限定の「一日散歩きっぷ(道央圏用)」を使って、JR北海道ローカル列車の旅に出かけた昨日(10月4日)の話です。

通算すると今回が9日目となりますが、今回は千歳線と室蘭本線のダブル制覇を計画しました。千歳線、室蘭本線のどちらも一部未乗車の区間があり未制覇となってるので、早目に潰してスッキリさせようと思います。(#^^#)

千歳線は、札幌~新千歳空港が未乗車の区間で残ってます。まあ正確には何度も乗車してる区間ですが、あくまでも「ローカル列車で巡る北の大地2500km」の計画を立案して、それを目的として乗車しなくてはならないのです・・・勝手に私が思い付きで決めてるルールなんですがね。(注:千歳線の区間は、白石駅~沼ノ端駅です)

そして室蘭本線は、東室蘭~室蘭、苫小牧~岩見沢が未乗車の区間で残ってます。

今回の旅ですが当初の計画では、残しておくと後々面倒になりそうな東室蘭~室蘭の7kmを乗車しに、江別~東室蘭の往復300kmを移動する予定だったのですが、ついでに行きは南千歳からチョット新千歳空港に立ち寄り、帰りは苫小牧~岩見沢経由で戻れば、千歳線、室蘭本線を制覇出来るって、一石二鳥の計画に変更したのでした。

それと前回の滝川でのグライダー体験じゃないですが、今回も室蘭で番外編の計画も予定しています。それは後ほどという事ですが、どうしても出かけるのは10月4日じゃないと駄目だったんです。

旅の出発駅となるのは、今回も我がまち江別駅になります。まずは、土・日・祝日限定の「一日散歩きっぷ(道央圏用)」を買って出発です。

北のローカル列車の旅、番外編「グライダーの体験飛行」 [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告は、昨日の8日目札沼線(愛称:学園都市線)制覇の番外編です。

私がブログを初めて3ケ月後の2012年6月の投稿で、「りくべつ鉄道で気動車を合計6.4キロも運転体験可能です」、「滝川でグライダーの体験飛行ができるんだって 」と、当時気になってた二つの体験を紹介しています。鉄道とグライダーだったんですね。(#^^#) やはり鉄道好きですから「りくべつ鉄道」は、その年の8月に素早く体験したのですが、グライダーの体験飛行の方は記憶の隅にあったのですが・・・

どうもグライダーの体験飛行をメインの目的に出掛けるのが、私の気分を盛り上げてくれなかったのです。そこで、北の大地2500km制覇の旅で札沼線の新十津川駅へ行く事を決めた時点で、旅の目的としてグライダーの体験飛行を組み込みたく、その日の天候も実施日を決める上で重要だったのです。

さて、話は新十津川駅に到着した時点に戻ります。

北のローカル列車の旅、札沼線(愛称:学園都市線)制覇 [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告は、北海道&東日本パスを利用した旅も7日間の旅も無時に終わりましたが、北の大地2500km制覇の旅は続くのです・・・

ということで、間は開きましたが、前回の続きとして8日目の旅を昨日の日曜日に実施したので、その報告です。(#^^#)

旅の出発駅となるのは、今回も我がまち江別駅になります。まずは、切符を購入するのですが、土・日・祝日限定の「一日散歩きっぷ(道央圏用)」を使って、JR北海道ローカル列車の旅に出発したいと思います。

北のローカル列車の旅、南千歳~江別へ後編、357.4kmのラストスパート [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告は、北海道&東日本パスを利用した旅も7日目の最終日ですが、前回はトマム~夕張を経由して南千歳駅に到着しましたが、今回は南千歳駅からの後編です。(#^^#)

さかのぼる事、南千歳駅に到着する約20分前の追分駅付近の事です。このまま南千歳駅で新千歳空港に立ち寄って、札幌、江別と進んで旅を終わらせても何だかなあ・・・

夕張の「レースイの湯」で温泉に入りリフレッシュしてパワーが回復しまいました。(^O^)/ そこからが大忙しです。時刻表とメモ用紙を出して、頭の中で計算が始まります。急がねば南千歳に着いてしまいます。

北のローカル列車の旅、トマム~夕張、そして江別駅へ前篇 [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告は、北海道&東日本パスを利用した旅も7日目の最終日になりました。名残惜しいね。o(TヘTo) くぅ

前日から降り続いている雨で、雲海を見に行く気分は、既に昨晩の時点で諦めモードですが、もしかして?なんて気持ちが残っているので、一応は、午前3時30分頃には目覚めましたが、やはり雨です。Σ(゚д゚lll)

その後も、一度、目が覚めてしまった事もあり、他の人達はどうするのか?気になり寝れません・・・

他の宿泊の方は、午前4時と午前5時頃でしょうか?車で出掛けたグループいましたが、私の場合は、車の人達のように「行くだけ行ってみますか」などという簡単な気分では出発できません。雨の中を歩かねばならないのです。

とりえあず雲海を諦めるとして、雨なので必然的に清水沢駅から南大夕張へ徒歩で行くのも中止です。このまま単純に江別へ帰るのだけは最終日ですから避けたいと、時刻表で他のルートを検討しますが、どれも駄目です。そりゃ事前に色んなルートを検討した今回のルートですから簡単に代替ルートは見つかりません。(-_-;)

結論としては、計画通りの行程ですが、清水沢駅の下車を止めて、夕張駅の近くにある「レースイの湯」で温泉に入る事にしました。トマムでは温泉が無いのでユニットバスに入る気もしなかったので、夕張までの移動で雨に濡れますから、疲れを癒そうかと思います。ナイス代替案ですね。(^^♪

ということで、最終日は、トマム~新夕張駅へ、そして新夕張~夕張駅(石勝線を制覇するには避けられません)へ、そこで乗り換えの待ち時間に温泉に日帰り入浴でリフレッシュしてラストスパートです。後は、夕張~新夕張~南千歳と進み、ここで石勝線の制覇です。次に千歳線を制覇する為に、新千歳空港へ、最後は新千歳空港~札幌で千歳線を制覇して、札幌を経由して江別駅に戻る 201.0kmの旅です。

まずは、トマム駅に戻らねば話しになりません。計画が決まったら外は小雨ですが、午前6時30分にホテルを出発しました。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

北のローカル列車の旅、北見からトマム駅まで408.1km [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告は、北海道&東日本パスを利用した旅も6日目ですが、旅も残り2日となりましたが、ローカル線の旅を楽しみたいと思います。(#^^#)

注)前回、書いた通り後半はネットが使えなくなったので、無時に旅を終えてます。(午前1時ですから8日目に突入しての帰宅!ウケます)

今回は、北見駅を出発して、石北本線の終着である旭川駅へ進み石北本線を制覇します。旭川からは滝川駅に一旦戻り、根室本線の残っている滝川~富良野駅で根室本線制覇を向かえます。富良野からそのまま新得へ向かい、新得駅で石勝線に乗り換えて宿泊先のトマムまで進む408.1kmの旅になります。

この旅の恒例になっていました早朝散策ですが、北見という大きな街の駅周辺なので止めました。代わりに朝から温泉に入り旅の準備を整えて、北見駅に戻って来ました。

北のローカル列車の旅、6日目と7日目(最終日)の予定編 [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告は、北海道&東日本パスを利用した旅の6日目と7日目(最終日)の予定編です。(#^^#)

実は、最後の宿泊となる6日目は、トマム(勇払郡占冠村上トマム)の宿を予約したのですが、インターネット接続が不明で使えない可能性大です。ですから次回の更新は7日目の最終日を終え自宅に戻ってからになるかと・・・

そこで、6日目の北見駅(9時12分)と遅めの出発ですが、これでも一番早い移動なのですが、ここ石北本線もローカル列車での旅には大変なのです。そんな持て余した時間に、6日目と7日目(最終日)の予定などをアップしておこうと思ったのでした。(^┰^;)ゞ

その前に、宿泊している北見のホテルでのインターネット接続に関する、おまけ話しです。

インターネット全室対応であることは、ネットで予約する際にチェックしてまして、チェックインしてエレベーター内で全室Wi-Fi対応の貼り紙が目に入りました。当然ですが頭の中は全室Wi-Fi対応でインプットされたのです。

とりあえず部屋に入りネット環境をチェックしますが、それらしき電波が飛んでません・・・おかしいなあ?

部屋の机の引き出しにはLANケーブルが入ってるだけです。しかし、よくあるパターンの電話機の周りや電話機本体にも、机の周りを見渡してもLANケーブルの差し込み口がありません。後でフロントに聞いてみようと、まずは温泉とばかりにエレベーターに乗り、先程の貼り紙を見ると「Wi-Fi機器の貸し出しはフロンドまで」とあります。

機器って何だろうと思いながらも先にフロントに寄る事にしました。

「部屋でインターネットを使いたいのですが」と伝えると、無線LANルータを貸してくれました。これを持って風呂には行けないので、部屋に戻り試してみる事に・・・

説明書の1ページ目、「無線機器の電源を入れて、室内のコネクタにLANケーブルを差し込み・・・」って、何処かにLANケーブルの差し込み口がある前提の説明ですが、それが見つからないのに、その在りかの説明なく、差し込めときましたかね。・"(>0<)"・

とりあず無線LANルータのACアダプターを差し込むかと思った瞬間です。コンセントの二口の間に「LAN/CATSE」と書いてました。

北のローカル列車の旅、根室から北見駅まで357.5km [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告は、北海道&東日本パスを利用した旅も5日目と後半に入りました。(#^^#)

今回は、根室から根室本線(愛称:花咲線)を釧路駅まで戻り、釧路から釧網本線を終着の網走駅まで、そこから石北本線に北見駅を目指します。距離356,5kmなんですが、問題は峠越えの川湯温泉駅~縁(みどり)駅間の14.5kmが不便で最大の難関です。昨年の「冬のぐるっと道東Vきっぷで旅する」の際は、知床斜里~標茶駅までバスを使いましたから・・・

そんな5日目の朝は、午前5時に行動開始です。なんか天気がイマイチでテンション下がります。(-_-;)

ホテルのフロントには天気情報が出ています。それによると、天気:くもり、日本一早い日の出:4時44分、日本一美しい日の入り:17時48分。既に日の出の時刻を過ぎているのですが、ちょっと方角が違って近くの海じゃ水平線から日の出にならないのです。ここの場所は、やはり掲示している通り日の入りが適しています。

とはいえ、徒歩で行ける距離は限られていますので、とりあえずホテルからだと2kmは無いと思うのですが、根室港へ向かいました。

北のローカル列車の旅、富良野から根室駅まで429.1km [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告は、北海道&東日本パスを利用した旅も中日の4日目です。(#^^#)

今回は、富良野から根室本線を終着の根室駅を目指します。距離429.1kmも長い旅となりますが、距離に比例して乗車時間も7時間58分と手強い一日になりそうです。

本来なら根室本線を制覇したいのですが、残念ですが滝川~富良野間の54.6kmが未乗車なので、根室本線の制覇は本日は持ち越しとなります。確かに候補としては根室本線を制覇する為に、日本で一番最長距離の普通列車(2429D)も検討しましたが。時間が合わなく駄目です。残念ですが、またの機会を期待です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

富良野駅を7時20分発の帯広行きに乗りたいので、稚内程ではありませんが慌ただしい朝を向かえました。午前5時前に起きまして、まずは長旅の準備に温泉に入ってリフレッシュです。早く入りたい気分でしたが午前5時~入浴可なんです。

朝が早いので素泊まりにしたので、出発の準備が完了して、午前6時30分にはフロントでチェックアウトです。駅まで徒歩ですから早目の行動の様ですが、写真など撮影しているとギリギリの時間なんです。

ネットにホテルを紹介するとプレゼント進呈と貼り紙があったので、ブログに書いたホテルのページを見せます。何がもらえるか気になるじゃないですか・・・

北のローカル列車の旅、稚内から富良野駅まで314.2km [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告は、北海道&東日本パスを利用した3日目です。

昨晩は、ホテルの天然温泉で疲れを癒して、スカパーオンデマンドで、コンサドーレ札幌 vs 熊本戦を見ました。2-0と久しぶりの勝利で嬉しいです。(#^^#)

北のローカル列車の旅、留萌から日本最北端の稚内駅まで339.7km [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告は、北海道&東日本パスを利用した2日目です。

毎日の習慣で早朝に目覚めたので、朝食前の早朝ウォーキングに出掛けます。この旅は列車以外は頼りになるのは、自身の脚しか無いのです。(-_-;)

ホテルを出て少しすると、巨大なタコの滑り台しか無い公園に遭遇・・・

北のローカル列車の旅、江別から留萌本線終着の増毛駅まで152.4km [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの報告ですが、待ちに待った遂に出発の日です。(^O^)/

今回の北海道&東日本パスを利用した記念すべき1日目ですが、江別駅を出発して、岩見沢、滝川、深川を経由して、目的地は留萌本線終着の増毛駅まで営業距離数 152.4kmで、宿泊は増毛から少し戻って留萌に泊まります。乗車距離数 169.1kmになります。

8月30日(土)

朝一番で旅へ出発と行きたい気持ちはあるのですが、奥さんをお昼に小樽まで送らねばなりません。私は、ローカル列車で北海道の道北、道東を巡るのですが、奥さんは、サン・プリンセス北海道周遊とサハリン8日間の小樽発着クルーズです。

のんびり列車で巡る北の大地2500kmの計画編 [ローカル列車の旅]

マイカテゴリーに「ローカル列車の旅」を追加したのですが、まずは、その計画編です。(^^♪

この「北海道ローカル列車の旅~のんびり列車で巡る北の大地2500km~」という本との出会いが、この計画の原点になります。本を手にしたのは2年程前だっただろうか?