SSブログ
PC用品&ネット回線 ブログトップ
- | 次の20件

auひかりからフレッツ光ネクストへの乗り換え工事完了が完了しました [PC用品&ネット回線]

auひかりからNTT東日本フレッツ光ネクストに変更に関する続編で、昨日の切り替え工事の話しです。(#^^#)

前日に工事の方から電話がありまして、工事は午前中にお願いしたいたのですが朝一の工事予定に入れたいとの事で8時30分~9時に来るとの連絡です。午後から予定あるので早い時間には問題ありません。

当日は予定通りに8時30分に工事の方が来られました。

もしかすると宅内への工事をやり直すのかと思ってもいたのですが、KDDIの宅内配線をそのまま利用しました。当然ですが工事時間もめちゃくちゃ早いです。想像するに外の作業は近所の電柱で簡単に回線を切り替えるだけなんでしょうね。(^┰^;)ゞ

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウイルスバスター+保険&PCサポートを通常版に変更してキャンペーン契約更新する [PC用品&ネット回線]

ウイルスバスターの契約更新期限まで3ケ月を切った旨の案内メールが届きました。

と言っても更新は3ケ月も先の話しですから従来ならもう少し期限が迫ってから更新手続きを行うのですが、何気なくメールの続きを読んでると・・・

「大好評につき契約更新が更にお得になってキャンペーン期間延長!」 (メ・ん・)?

期間延長と言われても、元々のキャンペーンを認識してなかったのですが、キャンペーン期間は2013年7月16日~2013年7月31日迄とのことです。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無線ルータを買いに20年ぶりにDEPOツクモへ入る [PC用品&ネット回線]

来週の23日に迫ったauひかりホームコースからNTT東日本フレッツ光ネクストファミリータイプへの変更工事ですが、今回は現時点での準備編です。

件名の無線ルータの話しの前に、まずは現時点で送られてきた書類の話しです。

NTT東日本から届いたのは「開通のご案内」です。接続に必要なお客様IDとアクセスキーが書かれてます。

DSC_0851.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

auひかりホームコースをNTT東日本フレッツ光ネクストに乗り換えの契約する [PC用品&ネット回線]

現在の我が家のネット回線はSo-net光(auひかり)ホームコースですが、ここ数日検討した結果、NTT東日本フレッツ光ネクスト ファミリータイプ(プロバイダーはSo-netのまま)にコース変更することにしました。(#^^#)

今月が2年経過した月なので今月中にコース変更すると違約金も発生しないのでタイミングとしてはピンポイントでベストタイミングと思われます。(^O^)/


auひかりからNTT東日本フレッツ光へ「乗り換え」になるのですが、プロバイダーが同じSo-netなので「コース変更」と言うようです。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の家にもCANON PIXUS MG5430を設置する [PC用品&ネット回線]

娘も我が家でCANON PIXUS MG5430を使って気に入ったようです。(#^^#)

娘は東京へ戻る前に慌てて100枚近く子供の写真を印刷してアルバムを作ってましたが、こまめに写真を印刷してアルバムに記録するには今後もプリンターは必要ですよね。それとプリンターのスキャナー機能って意外と利用しますよね。(#^^#)


今回、娘の家も無線LAN環境が整ったのでCANON PIXUS MG5430をWi-Fi接続すればノートPCからもスマホからも印刷できます。

 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Canon iVIS HF R42はPIXUS MG5430のWi-Fi印刷できなかった [PC用品&ネット回線]

 先日、買い替えたプリンターCANON PIXUS MG5430ですが、何か起動および終了が遅いです。めちゃくちゃ時間を要します。(-_-;)

起動や終了以外も、印刷などの準備に時間を要します。確かにカタログにも速いと書いていなかったのですが、それにしても遅いです。今回はそんな遅い事の話しではありません。前回まで記載したWi-Fi接続での直接印刷に関して続きです。

既にPC、Kindle Fire HD、スマホ(Android端末)とブログにセットアップ状況をアップしましたが我が家には他にWi-Fi接続可能な機器は・・・

DSC_9700.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Microsoft Word 2010の上下付き、行間の変更を調べる [PC用品&ネット回線]

知人から「一太郎」で文字単位の改行と言うか変更出来るんですが「Word」で同様の改行が出来ないのだとうか?と相談を受けました。

やりたい事は「一太郎」で作成した文書があったので分かりましたが・・・

とりあえず即答で回答できる知識は持ってませんが、試せば方法は見つかるかと思い写メを撮影して調査する事にしました。

a000.jpg

と言うことで今回はMicrosoft Word 2010の備忘録です。(^O^)/

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東芝レグザ42Z1の録画にBUFFALOポータブルHDDを増設する続報 [PC用品&ネット回線]

前回、「東芝レグザ42Z1の録画にBUFFALOポータブルHDD取付けるが不調」に関して書きましたがその続報です。

結論を記述すると、その後、HDD取付け(増設)は成功しました。不調と思ったのは私の認識不足が原因でした。まずは、HDDの不具合の可能性で返品および交換したことをお詫びします。m(__)m

と言うことで前回の続編です。(^┰^;)ゞ

前回はAmazonの注文履歴から返品および交換の手配を実施した話しまででしたが、後日、Amazonから新しいBUFFALO USB2.0対応 ポータブルハードディスク 1.0TB HD-PCT1TU2-B/Nが到着しました。(#^^#)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンターをCANON PIXUS MG5430に買い替え、PCセットアップ編 [PC用品&ネット回線]

プリンターをCANON PIXUS MP610からPIXUS MG5430に買い替えました。(#^^#)

前回PIXUS MG5430の設置編でしたが今回はPCと接続してみます。と、その前に準備編です。

PIXUS MG5430はデスクトップPCの横に設置するので電源の変更です。今回は個々のスイッチ付きの電源タップ採用です。

DSC_9673.JPG

 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンターをCANON PIXUS MG5430に買い替え、設置編 [PC用品&ネット回線]

最近プリンターの起動時間が遅くなりました。買ったときは電源を入れると直ぐに使えるのが特徴だったのですが・・・

更に問題は書類を印刷するとインクの汚れが紙に付きます。写真の印刷でも何か色がイマイチ違うってこともあり買い替えを検討してました。

それでもプリンターのインクがある間はもったいないので年末頃と思ってたのですが、書類を印刷際のインクの汚れの頻度がクリーニングの効果無く増加したので奥さんからもOKでました。(#^^#)

 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

東芝レグザ42Z1の録画にBUFFALOポータブルHDD取付けるが不調 [PC用品&ネット回線]

我が家のテレビ東芝レグザ42Z1の録画用にI-O DATA AVHDを使っていますが容量が500GBなので容量を増やすことにしました。

今年になって購入したBUFFALOポータブルHDDが容量1.0TBなのと電源がUSBから供給されるので不要です。これなら容量増加+節電効果も得られます。(#^^#)

と言うことでAmazonでBUFFALO USB2.0対応 ポータブルハードディスク 1.0TB HD-PCT1TU2-B/Nを購入しました。

DSC_9664.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WEBサイトの文字化けがブラウザ側のエンコードの問題と言われたのですが・・・ [PC用品&ネット回線]

ちょっとスッキリしない事があったので整理してみました。

事のキッカケは先週の話しに遡ります。何か最近Kindle Fire HDの新着メール確認に時間がかかります。

a000.jpg

 

何か「eメールチェック」って状況メッセージが表示されるんですが、こんなに時間を要してたかなあ?

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USB充電可能なLEDライトなんて知らなかった [PC用品&ネット回線]

先日のオーロラ撮影で活躍したLEDヘッドライトとキーホルダー型LEDライトです。(^O^)/

DSC_8070.JPG

LEDヘッドライトは冬のスノーシュー用で緊急時の必要装備として購入しましたが、今回が実践使用で初めて活躍しました。(#^^#)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ThinkPad Edge13の互換バッテリー続報は返品&キャンセルになりました [PC用品&ネット回線]

前回報告したThinkPad Edge13用の互換バッテリー購入後の初期不良に関する続報です。

結論を先に記述するとタイトルにある通り、代替用の互換バッテリーも充電できなく、販売元も返品&キャンセルで問題ないとのことで商品は返品(着払い)し代金は返金されました。

以下が前回のその後の話になります。(*^^)v

Amazonマーケットプレイスで購入した互換バッテリーは、色々と悪戦苦闘したのですが何故か充電できません。考えられる対処法も無くなり、Amazonサイトを経由して販売サイトに状況をメールしました。

すると、メールから3時間30分後には交換バッテリーを送付する旨のメールが届きました。平日にメールした関係でしょうか?めちゃ早い対応です。(#^^#)

さて今度の互換バッテリーは認識してくれるでしょうか?ノートPCをシャットダウンしてバッテリーを交換します。

a001.jpg

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ThinkPad Edge13のバッテリーに互換バッテリーを購入するが充電できない [PC用品&ネット回線]

購入して2年半程度経過した愛用のノートPC(ThinkPad Edge13)のバッテリーがそろそろ交換する必要があります。(-_-;)

100%満充電状態で40分程度しか使えなくなったのです。(;´д`)トホホ

と言っても新しいバッテリーを調達しようと昨年も一旦は行動したのです。ThinkPad Edge13のバッテリーを調査すると、Lenovo公式直販で何と16,229円です。・"(>0<)"・めちゃ高いです。

純正は高いとは認識してますが、とてもThinkPad Edge13に 16,229円のバッテリーを購入する気になれません。その後、検索しましたが純正だと14,000円前後はするので、当然ですが次の候補は互換性バッテリーです。(#^^#)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公開講座でJavaScriptを用いた初級プログラミングを学習 [PC用品&ネット回線]

北海道情報大学(北海道江別市西野幌59-2)で、「JavaScriptを用いた初級プログラミング」の公開講座があったので受講してます。

全3回の公開講座(3,000円)で昨日は2回目、次回が最終講座です。

ちょっと3回は少ないような気がするのですが、講師の先生の話では「定義や文法などは、あまり深く考えずに体験してみる」が目的だそうです。

あくまで体験版ですから、3回で納得です。(^┰^;)ゞ

DSCN5725.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の20件 PC用品&ネット回線 ブログトップ