SSブログ
デジタルカメラ ブログトップ
- | 次の20件

Nikon 1 J1のファームウェアをバージョンアップする [デジタルカメラ]

Nikon 1 J1の調子が数週間前から悪いのです。(-_-;)

DSC_2800.JPG

症状としては撮影しようとレンズのズームリングボタンを押しながらズームリングを回してロックを解除するですが液晶モニターがまっ黒です。(メ・ん・)?

 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon D300s用にEN-EL3e互換バッテリーを購入する [デジタルカメラ]

オーロラー鑑賞へ行った際に判明したのですが、予備のバッテリーがフル充電できません。(メ・ん・)?

ニコンの場合は充電器にバッテリーをセットするとランプが点滅します。点滅している間は充電中で点灯すると充電完了です。多くの家電は充電中が点灯で充電完了が消灯すると思ってるので最初は違和感ありました。こういう仕様って統一すべきですよね。(-_-;)

問題の予備バッテリーなんですが、さっき充電開始したと思ったら充電完了になるんです。でもカメラで確認すると70%程度でフル充電なってないんですよね。

DSC_8071.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Canon iVIS HF R42とNikon 1 J1の動画撮影を比較してみました [デジタルカメラ]

もう直ぐ出産予定の娘がCanon iVIS HF R42を購入したので、今回はそんなCanonのビデオカメラを少しお借りします。(#^^#)

DSC_8009.JPG

このビデオカメラを選択したポイントは、赤ちゃん撮りにこだわった“ベビーモード”を搭載してるのです。(^O^)/

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

NOZOKImeのマグネットを1個紛失した件の続報で予想外の展開になりました [デジタルカメラ]

先日の東屯田遊水地の野外観察会で、NOZOKImeのマグネットを1個紛失した件の続報なんですが、予想外の展開になりました。

元々、NOZOKImeのプチ不具合で報告した通り、ファインダーフードの4箇所のマグネットが外れるので瞬間接着剤で再接着した経緯もあり、NOZOKImeの販売元サポートに状況説明とマグネットを1個欲しい旨のメールを出してみました。

マグネットは小さな部品なんで、構造的に外れやすいと思い込んでましたので、販売元なら安価に提供してくれるか、もしかすると、無償で送ってくれないかと期待してました。(^┰^;)ゞ


販売元サポートにメールしたのが、紛失した先週木曜日の夜です。翌日は期待した返信ありませんでした。(T_T)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「液晶ビューファインダーフード NOZOKIme」のプチ不具合 [デジタルカメラ]

最近、バードウォッチングで活躍している液晶ビューファインダーフード NOZOKImeですが、新たな不具合も発生したので、プチ不具合として整理してみました。


その1、金属製の取付フレームの取り付けネジが、アダプター FT1にブツカリます。(ブログで既に記述したケースです)

DSCN4518.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

並行輸入のNikon用リモコンML-L3を買ってみました [デジタルカメラ]

Nikon J1 で月食を撮影した時に感じたんですが、当然、三脚を使ってるんですが、シャッター速度が遅かったのでシャッターを押すとブレます。o(TヘTo) くぅ

そこで、タイマー2秒で撮影したのですが、このタイマーがシャッターを押すとリセットされるので、また、タイマーをセットする必要あり、これが面倒でストレスです。(-_-;)


ということで早々に調べたのですが、レリーズはオプションになく、リモートコントローラーML-L3がオプションとのことです。


ML-L3をAmazonで検索すると、参考価格: 2,100円で、価格: 1,431円とのこと、んーどうするかな?

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon 1 J1とNOZOKImeをチェーン接続しエゾリス撮影 [デジタルカメラ]


先日紹介した「液晶ビューファインダー ×2.8 フード NOZOKIme」ですが、ファインダーフードは、J1に取り付けた金属製の取付フレームに、磁石で貼り付いています。

ファインダーフードの取り外しが簡単なので、想像通り、J1を首からぶら下げると、ファインダーフードが体にあたり外れます。o(TヘTo) くぅ

落としはしませんでしたが、対策として、いい感じのチェーンが合ったので、J1とファインダーフードをチェーン繋いでみます。(≧∇≦)/

ファインダーフード側に短めのチェーンを付けて、ファインダーフードの取り外しも簡単に出来るようにしました。

こんな感じです。(-^〇^-)

DSCN4700.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「液晶ビューファインダー ×2.8 フード NOZOKIme」を買いました [デジタルカメラ]

今回、Nikon 1 を殆んど迷うことなく、軽量とコンパクトからJ1にしましたが、V1の魅力は電子ビューファインダーが付いてて、ファインダーから目を話すと、J1同様に液晶ファインダーと切り替わるんですよね。

ここは、ギリギリまで悩んだV1の魅力なんですよね。゚(゚´Д`゚)゚

今回、J1のイチバンの活躍する環境は、J1 + アダプター FT1に望遠を取り付けて、バードウォッチングでデジタルスコープの代用を狙ってます。

したがって、野外の天気が晴れている環境下なので、MF(マニュアルフォーカス)を用いてピントを合わせるのは難しいです。


ということで、事前に対策は考えていました。調査はしてました。その結論が、「液晶ビューファインダー ×2.8 フード NOZOKIme」です。

 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

千古園へエゾリス撮影へ行く(Nikon J1の試し撮り) [デジタルカメラ]

Nikon 1 J1 + アダプターFT1 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED の試し撮りというか、期待通りの撮影できるか気になるところです。(-^〇^-)

いつもならD300sにSIGMAのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM(画角225-750mm)を装着して重さは2.9Kgです。さらに三脚が2.0Kgも必要なので、合わせて約5.0Kgの機材になります。

今回は、J1 + FT1 + Zoom 70-300mm(画角189-810mm)で重さは重さは1.3Kgです。(≧∇≦)/

DSCN4617.JPG

リュックも必要なく、肩にかけれるバックに入ります。(-^〇^-)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon J1でFT1にNIKON 300mm f/4D IF-EDの装着を試しました [デジタルカメラ]

前回の続きで、Nikon 1 J1にマウントアダプター FT1を装着して、NIKONレンズを試します。

NIKONの2本目は、Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED を試します。

今回のレンズは、ズームではなく単焦点レンズです。

このレンズは、テレコンバータを装着できますので、単体とテレコン装着時を試します。

DSCN4520.JPG


D300sに単焦点レンズ300mm f/4Dを付けると、DXフォーマットで1.5倍で450mm、それが、CXフォーマット2.7倍ですから810mmになります。

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon J1でFT1にNIKON Zoom70-300mmの装着を試しました [デジタルカメラ]

今回は、Nikon 1 J1にマウントアダプター FT1を装着して、NIKONレンズを2本試します。

まず1本目は、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED を試します。

DSCN4511.JPG


D300sにZoom70-300mmを付けると、DXフォーマットで1.5倍で105-450mm、それが、CXフォーマット2.7倍ですから189-810mmになります。

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon J1でFT1にSIGMAとTAMRONの装着を試しました [デジタルカメラ]

NIKON 1 J1にNikon マウントアダプター FT1を装着して他社レンズを試しました。


他社レンズでは、やっぱSIGMAのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM が、もしかして使えないかと期待でしたが、ちょっと残念だったので、沈んだ気分で他のレンズの確認です。(T_T)

今回のレンズは以下の4本です。

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC HSM

TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 Di Ⅱ

TAMRON SP AF Di 90mm F2.8

DSCN4397.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon J1でFT1にSIGMA 150-500の装着を試しました [デジタルカメラ]

届いたばかりのJ1ですが、今回一番のお楽しみのNikon マウントアダプター FT1を試すことです。


J1はCXフォーマット2.7倍なので望遠を付けると超望遠に変身します。

ということは、バードウォッチングのカメラ機材の計量化とデジタルスコープとして使えるのではと期待してます。(^^♪


まずは、現在、バードウォッチングでD300sに使っているSIGMAのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM とAPO TELE CONVERTER 2x EX DGです。

ネットでは接続できないとの情報ですが、最初に試したかったレンズです。

テレコン装着で1000mmなので、DXフォーマットで1500mm、それが、CXフォーマット2.7倍ですから、何と2700mmになっちゃいます。

まずは、SIGMAのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM を装着します。

DSCN4390.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

注文してたNikon J1届きましたがSDカードで問題 [デジタルカメラ]

先日、Amazonで注文してました Nikon 1 J1関連一式届きました。(^^♪

Nikon 1 J1 Wズームキット「ホワイト」、マウントアダプター FT1、EN-EL20対応バッテリー、Kenko 40.5S MCプロテクター×2個、Transcend SDHCカード 16GB Class10、液晶プロテクター

今回は、Amazonマーケットプレイスなど混在しているので、クロネコ、メール便、佐川とバラバラに届きました。(#^.^#)

DSCN4326.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラ(ニコンD300s)のミラー清掃 [デジタルカメラ]

カメラを清掃していると、ふと、気になることを発見する。 ( °o°)ハッ

カメラのファインダーを覗くと、ファインダの中央左上部に黒っぽい点(汚れ)がある。気が付くと、どんどん気になります。゚(゚´Д`゚)゚

DSCN2809.JPG

掃除ブロアで風を吹きかけても改善せず、レンズを交換しても同じ、試しにレンズを外しても同じ。

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Nikon 1 J1 ダブルズームキット [ホワイト] 注文しちゃう [デジタルカメラ]

現在主に使っているカメラは、Nikon D300sです。時々サブでNikon D80を持参しますが、あくまでも腰を据えて撮影する時です。

バードウォッチングの野外観察会では、D300sと望遠レンズ、テレコンに一脚などで、バックの重量は5.3Kgです。

DSC_0004.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道新ぎゃらりーで、第59回写真道展を覗いてきました [デジタルカメラ]

昨日は、札幌に出かけてたのですが、道新ぎゃらりー(札幌市中央区大通西3)で、第59回写真道展の入賞・入選作250点の作品展を行なっているとのことで、ちょっと寄って覗いてきました。

DSCN4062.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜の月は、スーパームーン現象だそうです [デジタルカメラ]

今日、5月5日の月は、大きく見えるとのこと・・・へー、そうなんだ。

ネットを検索すると、2012年5月5日又は6日にかけて、月が大きく明るく見える「スーパームーン現象」が発生すると、NASAが伝えているとの情報です。

知らなかった。( ̄▽ ̄;)!!


第一報は、娘からのメールです。

しかし、天気悪く、雲だらけです。

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い付きでミルククラウンを撮影するが難しいね [デジタルカメラ]

「日食用のグラス&撮影用フィルター届く」の記述最後は、試し撮りを行おうとしましたが、あいにくの曇り空で撮影を断念した話でした、これは、その後の「おまけの話し」です。

ブログにUPした後に、天候回復を待ってましたが・・・ダメですね。(T▽T) そんな、天候待ち時間に、同じブログテーマの「日記・雑感」の新着を見てると、ミルククラウンの撮影が載ってました。

ほー、これは、カメラを出しているついでに調度いいんじゃない。(^v^)


ということで、天候回復を諦めて(T▽T)、どなたかのブログのパクリというか、単純に面白いと思ったので、ミルククラウンなるものを始めてですが、撮影しました。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の20件 デジタルカメラ ブログトップ