SSブログ
我がまち江別 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

江別初のメガソーラーの太陽パネルを見てきました [我がまち江別]

江別初のメガソーラー(大規模太陽発電所)の太陽パネルを見てきました。と言っても主な目的は以前にブログでも紹介しら環境クリーンセンター(ごみ焼却施設)へ不用品を持って行ったついでに隣接するメガソーラーの外見を見て来たのです。(#^^#)

今回の不用品は布団や毛布、押し入れに引いてた「すのこ」、餅つき機、額縁(ガラス入り)などのゴミの収集に出すには手間が掛かる品物です。奥さんのekワゴンの後部が一杯です。(^┰^;)ゞ

DSC_8546.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 

我が家(江別)は大雪で大変な状況です [我がまち江別]

昨夜から大雪になると天気予報は伝えていたのですが、一夜明けると( ̄▽ ̄;)!!想像を超える状況です。

最初の異変はストーブ(FF式)がエラーで点火できません。(メ・ん・)?

もしかしてと奥さんが排気管を確認に向かうと・・・雪で埋まってます。これではストーブは点火できません。実際、奥さんは排気管にたどり着くのも家の周りは雪で大変な状況だったようです。私はまだ除雪準備で着替え中です。(-^〇^-)

排気管の周辺を除雪することで無事にストーブは点火できました。これで安心して除雪作業に集中できます。

家の前を除雪する必要があるのですが、まずは融雪槽へ雪を排雪する入口を雪の中から発見する必要があります。(-_-;)

DSC_7545.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 

我がまち江別は周りのまちより意外に寒いのです [我がまち江別]

冬になると隣の町である岩見沢市は豪雪で大変です。今の時期に岩見沢の人と会うと100%「雪が大変で泣いてる」という話題になります。((+_+))

そんな岩見沢に比べると江別は雪が少ないとなるのでしょうが、今の時期はどこも雪に悩まされてますよね。

ところで雪ではありませんが昨日(1月24日)は奥さんが朝から寒い寒いと大騒ぎでした。((+_+))

この時期の寒さといえば陸別町が有名ですよね。昨日の陸別町は早朝6:00気温でマイナス20°だそうです。

我がまち江別は石狩平野のほぼ中央で、西に札幌市が位置し、北広島市、岩見沢市と隣接しているのですが、そんな隣接してるまちの同じく1月24日の6:00気温ですが、札幌市中央区がマイナス8°、岩見沢市がマイナス12°、北広島市マイナス17°だそうです。北広島も結構寒そうですね。

そこで我がまち江別ですが、この話の流れで想像付くと思いますが・・・

130124_100517.jpg

 

続きを読む


nice!(0) 

飛烏山公園で歩くスキーを初体験・・・疲れた [我がまち江別]

江別の飛烏山公園で1周1㎞の歩くスキーコースが開設されているとの情報です。(#^^#)

歩くスキーは、バードウオッチングで訪れる真駒内公園にコースがあって、バードウオッチングをしながら横目で何度か見たことあります。

我がまち江別でもウォーキングに年に何回か出かける野幌森林公園に8キロコースの存在は知ってましたが、何と近場の飛烏山公園(飛烏山公園競技施設の外周)に歩くスキーコースがあったとは・・・

歩くスキーはめちゃくちゃ興味あるのですが用具をそろえてまでやろうとは思わないのですが、何と飛烏山公園に隣接している青年センター(江別市緑町西2丁目11番地)で用具(スキー板、スキー靴、ストック)を無料で貸し出しているとのことです。

 

続きを読む


nice!(0) 

「江別まち検定」の合格証が届く [我がまち江別]

先日受験した「江別まち検定」の合格証が届きました。

合格って言っても初級編なので恥ずかしいのですが、意外に立派な合格証が郵送されて恐縮です。(#^^#)

DSC_6549.JPG

奥さんは、えっ!合格証って紙の賞状なの?って驚いてますが、いったいどんな物を想像してたのか・・・(-_-;)

 

続きを読む


nice!(0) 

環境クリーンセンターへ直接ゴミを搬入する [我がまち江別]

以前から処分したいと思っていた古いスーツケース。こういうのって早く処分しようとは思うのですが・・・何となく放置状態になるんですよね。(-_-;)

先日の自転車を処分した際にも確認した「分別の手引き」をチェックすると、やはりスーツケースも「大型ごみ」なので、電話、料金確認、処理シール購入、打ち合わせ日に出す。って感じの手順になります。

奥さんはスーツケースを処分するならカーペットやマットも処分したいと言ってます。それなら物置にある古い棚や、現在、再構築しているNゲージの旧台座の板も処分したい。

考えると処分したくとも簡単には処理できないものが意外とあるものです。(>_<)

 

続きを読む


nice!(1) 

「伝統のしめ飾り作り」講習会に参加 [我がまち江別]

昨日(12月12日)は、野幌公民館(野幌町13-6)で開催された「伝統のしめ飾り作り」講習会に参加してきました。(#^^#)

予定時間は13:30~15:30だったのですが終わってみると16:30と1時間もオーバーです。終わってみると思ってた以上に悪戦苦闘の「しめ飾り作り」でした。(-_-;)


参加の経緯ですが、町内でも例年の行事として「しめ飾り作り」が開催されてたのですが、ある日の回覧板で「しめ飾り作り」開催中止のお知らせ・・・説明文によると例年お願いしているところが「指導者の高齢化」により今後の実施不可能となったようです。

そういう記事を読んだ後に江別市の広報で、野幌公民館にて「伝統のしめ飾り作り」講習会が開催されることを知り、是非とも伝統に触れようと参加を申し込んだのです。(*^^)v

 

 

続きを読む


nice!(1) 

北海道情報大学図書館の「自動書庫システム」を見学 [我がまち江別]

先週末(12月1日)に「北海道情報大学図書館見学会」が開催されたので参加してきました。

北海道情報大学(北海道江別市西野幌59-2)は前回の「JavaScriptを用いた初級プログラミング」の公開講座で行った大学です。

1ケ月前に市の広報だったか情報誌だったか覚えてないのですが、「北海道情報大学図書館見学会」の記事があったので申し込んだのです。最近、何かに参加すると何を見て申し込んだかアンケートの設問にありますが・・・何だっけ?100%記憶にありません。(-_-;)

図書館の見学に反応したのは単純です。北海道情報大学の図書館には「自動書庫システム」が導入されて、昨年の夏から運用を開始しているのです。これは面白そうなんで即!申し込みです。
(-^〇^-)

 

 

続きを読む


nice!(0) 

「江別まち検定」を受験するが苦戦してしまった [我がまち江別]

何となく「まち検定」という存在は聞いたことがあるので全国で開催されてるんでしょうね。(#^^#)

我がまち江別にも「江別まち検定」が存在することを知ったのは1年前でした。男のパン教室のEさんから「江別まち検定」を受験して合格した話を聞いたのです。

Eさんは江別の歴史に関しては知識豊富で、昨年1回目だった上級に合格したそうで、ちょっと物足りない試験だったと話してたのを記憶してます。

 

続きを読む


nice!(0) 

江別の開拓のはじまり「越後村」の名をしのばせる越後沼を訪ねる [我がまち江別]

江別市の開拓について調べると、屯田兵の開拓とほぼ同時期に「北越殖民社」という民間会社が江別の開拓に乗り出します。1886年(明治19年)、新潟県長岡で、北越戦争で焦土と化した長岡の復興に尽くした三島億二郎、実業家岸宇吉らが、越後農民の移民による北海道開拓を目指し同社を設立します。

その年、江別太に入籍し「越後村」として農村開拓がはじまりますが、1889年(明治22年)「北越植民社」社長の大橋一蔵が急死。関矢孫左衛門が後を引き継いで2代目社長になります。

関矢孫左衛門は、以前、「私の好きな場所、江別の千古園は私のパワースポット」でも少し書いたのですが、関矢孫左衛門の住居跡地で、関矢孫左衛門の爪、髪などを埋葬した留魂碑があり江別市の指定文化財が千古園です。

その千古園近くにあるバス停ですが・・・

a002.JPG

 

 

続きを読む


nice!(1) 

久しぶりに千古園へエゾリスを撮影に行ってきました [我がまち江別]

朝、目が覚めると久しぶりの青空です。こりゃ行動せねば・・・午前6時30分、リュックにカメラを入れて久しぶりに千古園(東野幌375)に向かいます。

目的は2つです。(-^〇^-)

一つ目は千古園までウォーキングです。普通は車ですが、数回チャリはあるのですが一度歩いてみたく・・・(^┰^;)ゞ

万歩計で確認すると千古園までは、4,471歩、距離は3.04Km、時間34分、時速5.24Km/hでした。

往復6Kmなんですね。ひたすら目的地の千古園に向けてのウォーキングなんで意外に早く到着しました。

DSC_5380.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 

江別のイチョウ並木をチャリで探してみました [我がまち江別]

車で走ってると江別にもイチョウ並木が綺麗な場所があります。昨日は久しぶりの晴天だったので江別のイチョウ並木を探訪です。(-^〇^-)

ウォーキングにしようか迷いましたが明確に何処に行くか決めてなく(メ・ん・)?今回はチャリで走りながらイチョウ並木を探してみます。


晴天と言っても最高気温は11°ですから上下のシャカシャカに手袋です。来週には初雪ですかね・・・そんな事を考えながら江別小学校から鉄西線へ入ります。鉄西線の5丁目通りの前後はいい感じです。(^v^)

写真は鉄西線を4丁目付近から5丁目方面を撮影しました。

DSC_5565.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 

樹ままに散歩「名木百選ウオッチングin江別」に参加しました [我がまち江別]

今日(9月26日)は江別市内の「名木をめぐる」バスツアーに参加してきました。(#^.^#)

江別市役所正面玄関前集合で出発10:00で戻りは15:00頃です。

朝から青空で気温も低く、秋晴れって感じなので集合場所へ折りたたみチャリで向かいました。

市役所ロビーの特設受付で参加費1000円(バス代等)を支払ってバスに乗り込みます。(^^♪


江別市内の名木を、解説を聞きながら見てまわる「名木百選ウオッチング」で年に1回開催されているそうです。

DSC_3016.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 

私の好きな場所、江別の千古園は私のパワースポットなんです [我がまち江別]

江別にある、私のオススメの場所、道道江別恵庭線(道道46号線)沿いにある千古園(東野幌375)に関して書いてみたいと思います。(-^〇^-)

江別の桜の名所のひとつで、春に「我がまち江別のお花見どころを巡ってみました」でも紹介しましたが、桜の木としては、エゾヤマザクラを中心に桜の古木が数本あるだけですが、手入れされた庭園の風情が素晴らしいです。(-^〇^-)

DSC_0640.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 

第2回、再発見・江別探訪~バスで巡る開拓の軌跡~に参加しました [我がまち江別]

8月26日(日)第2回、再発見・江別探訪に参加しました。集合場所は江別市郷土資料 (江別市緑町西1丁目38)で、バスで巡る開拓の軌跡で参加料500円、先着45人です。


天気予報は午後から雨でしたが結果、雨は降らずラッキーでした。(-^〇^-)

集合は13:00江別市郷土資料で15分前には到着した気がするのですが、既に皆さんバスに乗車してて、私が最後?めちゃくちゃ早いんですね。(-_-;)

DSC_2345.JPG

バスは夕鉄バスです。

 

続きを読む


nice!(0) 

篠津兵村フットパスに参加、ほのぼの&お得感満載です [我がまち江別]

フットパスに参加したことありますか?

フットパスとは、イギリスを発祥とする“森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】”のことです。
 

と言っても、私も過去に参加したのは、2年前に江別の隣り町の南幌で開催されたフットパスに参加したこと1度あるだけです。案内をしてくれる人の話を聞きながら、南幌の昔と自然を満喫した記憶あります。(^┰^;)ゞ

今回は、7月14日に我まち江別市篠津地区で、第6回ふるさと再発見、篠津兵村フットパスがあったので参加してきました。(#^.^#)

当日は、何か怪しい空模様なので、雨具、ペットボトルの水、そしてNikon J1をリュックに入れて出発です。集合場所は私のブログでも紹介した「町村牧場(江別市篠津183番地)」です。

DSC_1146.JPG



続きを読む


nice!(0) 

我まち江別が1年で1番賑わう日「やきもの市」 [我がまち江別]

7月14日、15日の両日は、JR江別駅周辺で開かれる「第23回えべつやきもの市」でーす。(#^.^#)

DSC_1226.JPG


道内各地の陶芸家や金属、ガラス工芸家らの344店が並び、展示販売されます。

 

続きを読む


nice!(0) 

えべつ自然散策、ヘイケボタルの生息場所を探して [我がまち江別]

昨晩7月13日は、道民カレッジ連携講座の「えべつ自然散歩講座」があったので参加してきました。

江別に生息する「ヘイケボタル」の生息場所を探して、バスで市内を散策し観察するようです。(#^.^#)

        DSC_1140.jpg


時間:18時30分~21時、講師:江別ホタルの会 西脇昭夫さん

対象:江別市民、先着20名

 

 

続きを読む


nice!(1) 

紫の花が咲き誇るノハナショウブの群生地 [我がまち江別]

江別市東野幌935付近にアヤメ化のノハナショウブの群生地があります。と言っても行ったのは初めてなんですが。(^^ゞ

天気は、ちぇっと雲が多くて迷ったんですが、そろそろ見ごろも終わっちゃいそうなんで・・・


群生地の場所は、道道江別恵庭線を南幌方面への道路「きらら街道」と交差するので、南幌方面へ向かうと、右折を指示する看板を右折、次ぎに左折、最後は左折。(メ・ん・)?

場所の説明は難しいのでナビで住所「江別市東野幌935主要部」を入れると群生地付近に到着します。(-_-;)

近くに行くと、約500mの看板があります。

DSC_0820.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 

トンデンファームで同時開催中の「WEえべつ祭」はお得です [我がまち江別]

6月30日、7月1日午前10時~午後5時30分、夢工房トンデンファーム(江別市元野幌968-5)敷地内で、トンデンファームカーデンセールと同時開催で、WEえべつ祭が開かれてます。

江別を元気にする企業大集合!!ということで、今朝の朝刊に折り込みチラシが入っていました。

DSC_0597.JPG

先日の、江別河川防災ステーション(江別市大川通6)で開かれた「えべつ春の特産味覚まつり」が、ちょっと期待倒れ気味でしたが、今回は違いましたよ。江別の各企業が本当に大集合で気合い入っていました。(#^.^#)

 

 

 

続きを読む


nice!(0) 
前の20件 | 次の20件 我がまち江別 ブログトップ