SSブログ
バードウォッチング ブログトップ
- | 次の20件

しつげん55PASSで巡る「冬のたんちょう号」 [バードウォッチング]

冬のぐるっと道東Vきっぷで旅する、阿寒バスで釧路を巡る編です。

C11「SL冬の湿原号」は、15:19に釧路へ到着したので、時間的には、特急スーパーおおぞら(283系)10号、釧路16:17発で札幌へ移動できるのですが、釧路へ一泊してタンチョウを撮影してから帰る計画です。一応、バードウォッチングですかね。(^┰^;)ゞ

前日の流氷観光砕氷船おーぞらでは、時間が遅かったのが原因か、期待した鳥の撮影がイマイチだったので、ここは釧路でのタンチョウに期待したいところです。

本気でタンチョウを撮影するならレンタカーを借りて早朝から巡るなんでしょうが、今回は列車がメインの目的なんで、適当な観光バスでもないかとネットで検索しました。すると阿寒バスで、しつげん55PASSで巡る「冬のたんちょう号」というのを発見したのです。行程に阿寒国際ツルセンターが入っていたので、これが決め手ですかね。私は過去に行ったことありませんでしたが、阿寒国際ツルセンターの分館タンチョウ観察センターは写真撮影の人気のポイントなんだそうです。(^^♪

阿寒バスは予約が必要なので、事前にネットで予約しました。乗車券を宿泊した釧路プリンスホテルのフロントで購入(3,700円)して、ホテル前の空港行き連絡バス用にバス停で待つようにとのメールがありました。出発は、9:05です。

DSC_2087.JPG

 

DSC_7141.JPG

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

宮島沼にマガンの「ねぐら入り」を撮影しに行く [バードウォッチング]

宮島沼にマガンの「ねぐら立ち」を撮影しに行くの続編です。(#^^#)

あの感動をもう一度と思いまして出かけた早朝の宮島沼ですが、当日は一日中ずーっと晴天の予報でしたので、日の入り近くの「ねぐら入り」を目指して出かけました。

「ねぐら立ち」を投稿してから時間経ちましたが、写真や動画の整理がちょっと面倒で遅くなりましたが、マガンの「ねぐら立ち」に関して投稿は避けられません。感動でした。(#^^#)

当日は「ねぐら入り」を見るのは初めてです!「ねぐら入り」とはどんなものなのか?どんな写真が撮れるのか?楽しみでウキウキ気分で出発しました。

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

宮島沼にマガンの「ねぐら立ち」を撮影に行く [バードウォッチング]

昨年、初めて訪れた宮島沼のマガンの「ねぐら立ち」ですが感動しました、(#^^#)

あの感動をもう一度と思いまして・・・宮島沼のHPと天気予報をチェックして、昨年より少し早目ですが観察に出かけてきました。

昨年は奥さんも一緒に行きましたが、今年は奥さんは孫のサポート中ですから私一人で出かけます。(^O^)/

日の出が4時40分なので、午前3時30分に起きて出発です。(-_-)zzz

DSC_0008.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南幌温泉側の調整池へ2013年初のハクチョウ観察へ行く [バードウォッチング]

数日前から上空を飛ぶハクチョウの編隊を何度か確認するようになりました。(#^^#)

今年は雪解けが遅いのでハクチョウの飛来のタイミングが遅いと思い、(メ・ん・)?観察に出かけるタイミングを迷ってたのですが、ハクチョウの飛んでるのを確認できたので観察シーズン到来です。(^O^)/

ここで問題なのは天気です。

天気予報を見る限り・・・早朝が晴天の可能性がまったくありません。( ̄▽ ̄;)!!

せっかくハクチョウが確認できても晴天にならなければ駄目です。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酪農学園大学「鳥の公開勉強会、第7回」最終日はスズメ目のオンパレードだね [バードウォッチング]

酪農学園大学(江別市文京台緑町582)の浅川教授(獣医学部 感染・病理教育群)2012年度獣医の卵達による鳥の公開勉強会の7回目がありました。全7回なので最終日となります。

毎日暑い日が続きます。(~Q~;) 暑くてもチャリならきっと気持ちいいと思うのでのんびり行けるように少し早めに家を出発します。

家を出た時から風が強く(我がまち江別は風が強いのです)ちょっと嫌な予感。チャリで気持ち良くの予定が、前から強風でさっぱり進みません。o(TヘTo) くぅ

普通ならある程度走ると風の向きと進行方向がズレると思うのですが、終始向かい風のまま、30分かかって到着です。ヽ(-ヘ-;)ノ疲れた


まずは、前回、花が咲く前のな?、それとも花も咲き終わった状態なのか分からなかった「オオウバユリ」の状態です。

(メ・ん・)? 全て写真のような状態です。

DSC_1685.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酪農学園大学「鳥の公開勉強会、第6回」オオウバユリ見そこねたかも? [バードウォッチング]

昨日は酪農学園大学(江別市文京台緑町582)の浅川教授(獣医学部 感染・病理教育群)2012年度獣医の卵達による鳥の公開勉強会の6回目がありました。(全7回)

一昨日の夜の時点では、午前中は雨だったのですが、朝になると晴れに天気予報は変わってます。ということで、健康の為に、チャリで行くことにしたのですが、ちょっと朝起きてから行動がスローペース。(-_-)゜zzz… そんのことで遅れ気味で出発です。

のんびりチャリを走らせるって状態でなく、向かい風を、ちょえっと必死に走らせます。朝から燃焼してしまい疲れました。o(TヘTo) くぅ

前回、研修館前で見つけた「オオウバユリ」綺麗なユリの花が咲いているか楽しみです。でも、先週は公開勉強会が祝日のため休みでしたので、前回見たのが2週間前だったので、もう咲き終わったかなと少し諦め気分で研修館に到着です。


(メ・ん・)?確かに、前回聞いた「オオウバユリ」の由来通りに(茎が伸びて花が咲く時期には)葉が枯れて全部落ちてます。

DSC_1427.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ペットショップにいた高額な鳥たちに驚きです [バードウォッチング]

先日のことなんですが、車で走行中に信号で停止、ペットショップの店先で何かを発見しました。 ( °o°)ハッ 外の工事現場の柵のような物の上に・・・フクロウ!・・・何かデカイ鳥! \(◎o◎)/

店内じゃなくて、外に犬が鎖で繋がっているように居ます。普通、ペットショップの犬だって外にはいませんよね。ちょっと凄すぎです。(@_@;)

注)鳥の名前や値段は、店内に貼り紙があり分かりました。

ベンガルワシミミズク(398,000円)です。

DSCN3634.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酪農学園大学「鳥の公開勉強会、第5回」ペンギンを期待したんですが [バードウォッチング]

昨日は、酪農学園大学(江別市文京台緑町582)の浅川教授(獣医学部 感染・病理教育群)2012年度獣医の卵達による鳥の公開勉強会の5回目が昨日ありました。(全7回)

公開授業の後に用事もあり車で行きました。

駐車場に車を駐車して気が付いたのですが、研修館裏のレンガ作りの建物?道も整備されてます。何の建物でしょうか?

DSC_0853.JPG


家に戻ってからネットでキャンパスマップを調べましたが不明です。残念。(T_T)

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酪農学園大学「鳥の公開勉強会、第4回」朝から雨です [バードウォッチング]

昨日の朝は、曇り空です。昨日の新聞には道内7月1日まで6日連続真夏日だったと載ってました。(~Q~;)

江別の天気予報は一日中曇りだそうで、家庭菜園の水撒き不要ですね。(#^.^#)

ここ2日間は、江別は天気良いのですが、それ以上に強風なんです。少し弱まった気はしますが、まだ強い風が吹いてます。(T_T)


運動を兼ねて自宅から片道約5.6Kmを、折りたたみ自転車のマイチャリで行くのですが、ちょっと朝起きてからの準備悪くて、バタバタ状態です。奥さんは、車で行けばいいのにって言ってますが、チャリで行きます。

少し走ってたら、ポツリ? 雨かな? ポツリ・・・ポツリ、雨です。よしダッシュで、雨よりも早く進みます。ダーッシュ!

って、本格的な雨です。無理です。家にダッシュで戻ります。朝からトホホです。(T_T)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酪農学園大学「鳥の公開勉強会、第3回」標本とふれあう [バードウォッチング]

酪農学園大学(江別市文京台緑町582)の浅川教授(獣医学部 感染・病理教育群)2012年度獣医の卵達による鳥の公開勉強会の3回目が昨日ありました。(全7回)


公開授業の場所は、酪農学園大学の研修館2階です。レンガ色でおしゃれな外観です。

DSCN4748.JPG


前2回は、運動を兼ねて自宅から片道約5.6Kmを、折りたたみ自転車のマイチャリで行きましたが、昨日はその後の関係で車で向かいます。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草原の鳥を撮影に行く(Nikon J1の試し撮り) [バードウォッチング]

バードウォッチング野外観察会の前に試しておきたい事があります。それは、Nicon 1 J1がデジタルスコープの代用になるかです。(^┰^;)ゞ

ということで、Nikon 1 J1 + アダプターFT1 + TC-20E III + Nikkor 300mm f/4D の試し撮りに出かけました。

問題は何処に撮影しに行くかですが、画角は、CXフォーマット2.7倍ですから1620mmですから、NOZOKImeを付けて、草原の鳥が出そうな場所を探してみます。(-^〇^-)

あとは、そんな都合よく、試し撮りに適した鳥を発見できるかですね。ワクワク(^^♪

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラスがアオサギのヒナを襲撃、間一髪!親鳥が戻り助かる [バードウォッチング]

アオサギのコロニーに、そろそろヒナも大きくなったかな?と思い、撮影に出かけました。

撮影機材は、Nikon D300sにSIGMAのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM + 2x EX DGを装着します。

画角はDXフォーマットで1500mmですが、アオサギのコロニーは対岸で距離があります。遠いです。o(TヘTo) くぅ

おー、ヒナ育ってます。(#^.^#)

DSC_0180.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酪農学園大学「鳥の公開勉強会、第1回」を聞いてきました [バードウォッチング]

酪農学園大学(江別市文京台緑町582)の浅川教授(獣医学部 感染・病理教育群)は、昨年まで、公開授業「身近な鳥の保全医学」を過去4回行いました。

昨年ですが、私も初めて公開授業を聞かせていただきましたが、昨年は4月11日から隔週月曜日の全7回で、確か1回欠席したのですが、6回聞きに行きました。

結構バードウォッチングを行なっている市民も多く出席してました。1時間の講義があり、10分程度だったと思うのですが、生徒の発表があり、講義の後は、その回に関係する標本が見れました。

浅川教授は、話したいことは山ほどあり、90分+αあれば問題ないのですが、それを1時間に強引に押し込めて話されてるってのが、第一印象でした。(^┰^;)ゞ

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「アオサギを知ってますか?」に参加してきました [バードウォッチング]

バードウォッチングの野外観察会では、アオサギやダイサギを見る時があります。

私には、アオサギの鳴き声は、「ギャともアッ」とも聞こえるのですが、鳴き声が甲高く、嫌いな人もいるかもしれませんが、自宅周辺でも、空を飛んでいく姿を見ることもあり、身近に感じる鳥のひとつです。


私の知っているアオサギの知識は、

アオサギのコロニー(繁殖のための集団繁殖地)が、我まち江別の角山方面に存在することは知っているのですが、その正確な場所はしりません。

アオサギのコロニーが以前は、野幌森林公園(1968年道立自然公園に指定、面積は2,053ha、札幌市・江別市・北広島市の3市にまたがる野幌丘陵に位置)に存在しましたが現在はありません。

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮島沼のマガンを奥さんと観察に行く [バードウォッチング]

昨日、夕食後に見たDVD「WATARIDORI」の影響?もあり、奥さんも宮島沼のマガンを見に行くことなる。

鳥が嫌いな奥さんなので、本当に行くのかな?と半信半疑気分で、今朝を迎えます。


ということで、今朝も、携帯電話のアラームを午前3時にセット。

と、ところが、アラームが鳴る10分程前に目覚め、余裕でアラームを解除。

(-_-)゜zzz…


(メ・ん・)? 時計を見ると、3時10分を過ぎてます。

( ̄▽ ̄;)!! 寝てしまった。

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮島沼のマガン「ねぐら立ち」を撮影に行く [バードウォッチング]

昨日の新聞記事に、国の天然記念物マガンの飛来がピークを迎えたとのこと。(#^.^#)

ラムサール条約登録湿地、美唄市の宮島沼にマガンがドンドン集結してきているんだって・・・

26日、マガン3万7千羽との記事でしたが、最新の数をネットで確認すると、29日、マガン5万6千羽、ハクチョウ4000羽とのことです。


マガン5万6千羽って、凄くないですか?想像できない数ですよね。(-^〇^-)


マガンは夜明け前の午前4時20分ごろから、宮島沼を数回に分かれて飛び立ち、採食地に向かうそうです。

今年は、宮島沼も大雪で、例年より約2週間も沼の氷が解ける「沼明け」が遅いとのことです。そんなわけで、マガンやハクチョウの飛来も遅れてたんですね。

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調整池のハクチョウ達の旅立ち [バードウォッチング]

今週、17日に撮影に行った、なんぽろ温泉調整池のハクチョウ達の撮影リベンジです。

18日、19日と曇&雨で撮影残念。o(TヘTo) くぅ

今日、20日は天気予報で晴れです。しかし問題は、2日間の雨で、ハクチョウ達は旅立ったのではと心配です。


ということで、今朝も、携帯電話のアラームを4時30分にセット。


(-_-)゜zzz…  ピッピー♪ピッピー♪ピッピー♪


空模様は、晴天とは程遠いですが、曇の中に若干の青空です。

さあ、気合いを入れて起床です。

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんぽろ温泉調整池のハクチョウ達 [バードウォッチング]

今年は残雪も多く、渡り鳥も随分と遅く飛来しているように感じています。

昨年より2週間近く遅いのですが、昨日、5時30分に起床して、車で15分位の処にある、なんぽろ温泉側の調整池にハクチョウを撮影に行きました。

到着した時には、最後のハクチョウの群れが飛び立ったところで、残念o(TヘTo) くぅ、間に合いませんでした。

明日からは天気悪いとの予報ですが、早朝は曇空の様子なので、頑張って1時間早起きしてリベンジを誓い、帰宅しました。(T_T)


携帯電話のアラームを4時30分にセット。


(-_-)゜zzz…  ピッピー♪ピッピー♪ピッピー♪

ウー、眠いよ (T_T)

気合いを入れて起床です。

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の20件 バードウォッチング ブログトップ