SSブログ

円山動物園(札幌市)夜の動物園2015に行って来ました [いろいろと]

一昨日(8月29日)の事ですが、夕食後に奥さんに「今夜は円山動物園(札幌市)夜の動物園」を催しているとの情報が入ってきました。(#^^#)

円山動物園の年間パスも購入して一回しか行ってませんので、これから出掛けても良いのですが、「夜の動物園」って何時までなんだろうか?ネットで調べても見方が悪いのか「夜の動物園」の開催日である事は分かりましたが、肝心な時間が分かりません・・・電話で確認すると終了は21時で、最終入園は20時30分である事が判明したので、思い立ったら何とかって事で出発!。

途中で道は若干の混雑に遭遇しましたが、まあまあ予定通りに到着したのですが、( ̄▽ ̄;)!! ここで想定外の事態です。

DSC_1934.JPG




続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年、西岡公園水源池は雨の野外観察会 [鳥の野外観察会]

昨日(8月27日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)

今回の野外観察会は西岡公園水源池(札幌市豊平区西岡487番地)・・・

DSC_1884.JPG


続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ・バスコレクション 札幌駅バスターミナルセットA [Nゲージ番外編]

トミーテックの「ザ・バスコレクション 札幌駅バスターミナルセットA」が届きました。(#^^#)

DSC_1774.JPG

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

SBポイント交換のUSBハブ&カードリーダー [Surface&タブレット]

Surface Pro2用に購入したELECOMのMR-K009シリーズのコンパクトなメモリカードリーダでが、最近になり調子がイマイチなんです。(-_-;)

DSC_1863.JPG


続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

自治会運動会にお手伝いで参加 [我がまち江別]

日曜日ですが、我が家の属している自治会で運動会が開催されたので、夫婦でお手伝いに参加して来ました。(#^^#)

DSCN5995.JPG

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

ホルツ補修ペン「カラータッチ」でフェンダーキズの補修 [車]

早くもって感じですが、ジェイドの運転席側の前輪付近のフェンダー下部を擦ってしまい塗装が剥がれてしまいました。(;´д`)トホホ

DSC_1653.JPG

続きを読む


nice!(33) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年8月の教室は、スナッキーを作る [男のパン教室]

8月の「男のパン教室」(8月14日)の様子ですが、今回から場所が変わりまして、野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感なので、教室で使用した分量は掲載されてません。「男のパン教室」はいつも紹介している講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)です。現在、教室の募集ありません。

DSCN6956.JPG

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園で収穫した面白いキュウリ [家庭菜園]

久しぶりに我が家の家庭菜園の話です。考えてみると今年はアスパラを収穫した話しか書いてませんでしたね。(#^^#)

DSC_1523.JPG


続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェイドのフロントガラスを撥水コーティング [車]

ジェイドにドライブレコーダーを取り付けた際に書いたのですが、ジェイドのワイパーは「オーバーラップ方式」で中央から左右に向かって拭き取るので、助手席側の上部が拭き取り範囲の死角になります。

DSC_1403.JPG

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

銀河高原ビールをお土産に頂きました [食べ物&飲み物]

銀河高原ビールを頂いちゃいました。(#^^#)

DSC_1519.JPG

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

とうきびの最初の一列を簡単に削ぎ落す方法に挑戦 [おもしろグッズ]

奥さんが、茹でとうきびを5本もらってきました。(#^^#)

本題の前に、「とうきび」って北海道弁なんですかね?標準語的には「トウモロコシ」なんでしょうが、まあ、どちらでも使うというか北海道人的な性格としては、こだわらないのですが、札幌の大通り公園の風物詩である屋台の「とうきびワゴン」は、「トウモロコシワゴン」じゃ何か変です。やはり「とうきび」ですよね。

という事で、そんな奥さんがもらってきた「とうきび」ですが、食べるには多すぎるので、粒(実?)をバラして冷凍庫で保存する事にしました。

そこで思い出されるのは昨年の夏にブログに書きました「ダイソーで購入したコーンカッター」です。一気に粒を削ぎ落すグッズでしたが、何度か使用すると壊れて既にありません。すると奥さんが、何か百円ショップでは、とうきびの最初の一列を簡単に削ぎ落すグッズを売ってるとの情報を聞いてきたのです。

早速、ネットで調べてみると、グッズじゃなく裏ワザ的な方法が先にヒットしたのです。(メ・ん・)?

DSC_1636.JPG

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows 10 Pro にアップグレード完了 [MS windows]

7月29日、マイクロソフトのWindows 10提供開始から約2週間を経過しましたが、やっと我が家も昨日の午前中に更新の順番が巡ってきたようで、とりあえずSurface pro2のWindows 8.1は、Windows 10へのアップグレードを問題無く完了しました。(#^^#)

昨日は朝からWindowsの重要な更新があり再起動の要求がありました。

a001.jpg



続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

レガシィB4の覆面パトカー [車]

蒸気機関車S304号機の体験運転6~10回目(単行運転終了)、高島屋食堂(三笠市本町226)ジャンボザンギに続いて、今回の三笠での話題(三部作)の完結編は、「レガシィB4の覆面パトカー」そんなタイトルです。タイトルから想像できる内容は限られえますから結論はご想像通りと思います。(;´д`)トホホ

話は三笠へ出掛ける前日に遡ります。奥さんを乗せてジェイドで、札樽自動車道の均一料金区間を走ってると路肩に白の覆面パトカーが停車してます。(メ・ん・)?

DSC_1050.jpg

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

高島屋食堂(三笠市)のジャンボザンギ [お店(食べ物屋)]

昨日は、蒸気機関車S304号機の体験運転6~10回目(単行運転終了)の話を書きましたが、今回の三笠に出掛けた話は三部作になってるのです。(#^^#)

三笠鉄道村(三笠鉄道記念館)体験運転が終わったのが、昼の12時過ぎと予定より早く終わりました。昼食をどうするか考えてしまう微妙な時間です。道道1129号線から道道917号岩見沢桂沢線に入り、岩見沢へ向かうと(三笠トロッコ鉄道近く)左手に気になる看板が目に入ります。

DSC_1594.JPG

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸気機関車S304号機の体験運転6~10回目(単行運転終了) [鉄道関連]

三笠鉄道村(三笠鉄道記念館)SL機関士体験クラブで、またまた蒸気機関車S304号機の体験運転を楽しんで来たので、前回の体験運転と変わった内容ないのですが、そんな話です。(#^^#)

DSCN6648.JPG

続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

えべつプレミアム商品券の第2次販売を購入できました [我がまち江別]

全国的に話題になっているプレミアム商品券、「地方消費の呼び水か、ばらまきか」とりあえず手法に関しては横に置いといて、我がまち江別も事前に引換券が全世帯に郵送(18才以下の子供が2人以上いる世帯3冊まで、子供が1人いる世帯2冊まで、それ以外の世帯1冊)され7月19日から10日間で7万3千冊(1冊1万円)の販売予定だったプレミアム商品券は、3万3250冊(45.5%)しか売れなかったそうです。

まあ理由は単純で、希望者というか購入(引き換え)に訪れた人が予想以上に少なかったので、単純に売残った分けです。という事で、昨日の8月9日午前10時から市内4個所(各9千冊)で、一斉に2次販売が実施される事になり出掛けて来ました。(#^^#)

今回は引換券は不要で、先着順にひとり1回10冊購入できるのです。この2次販売の先着順で複数冊購入できるってのが・・・これ、最近のニュースになっている通り、1次販売と逆に大勢の市民が集まり即時完売になり混乱したと話題です。そりゃ普通に考えたら江別の場合は、25%のプレミアムですから1万円でプラス2,500円付いてくるのですからお得感満載ですから、買えるなら買いたいですよね。

DSCN6878.JPG 

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

睡眠時無呼吸症候群の検査を受ける [病気&予防、エクササイズ]

自分でも「いまイビキしてた」と気が付く事もありますが、多くは自覚というよりは奥さんの指摘ですかね。先日も奥さんから「昨晩はイビキがうるさかった」と大クレームがありましたが、迷惑行為だと素直にクレームは受け反省しますが、改善を求まられても困ります。・"(>0<)"・

そんなクレームの数日後に、今年の人間ドックを予約してた病院に出掛けたのですが・・・

DSCN6500.JPG

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

シチズンデジタル歩数計 peb ホワイト TW610-WH [ウォーキング&自転車]

約5年間愛用していた歩数計(TW700)が壊れてしまいました。(;´д`)トホホ

DSC_1569.JPG

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

開かずのチョコボール [おもしろグッズ]

森永製菓から7月7日から期間限定でチョコボール「開かずのチョコボール」が発売されてます。

DSC_1402.JPG

 

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

BUFFALO「WLAE-AG300N」で無線LAN中継器構築 [PC用品&ネット回線]

今回は、Nゲージ部屋にBUFFALOのワイヤレスユニット(WLAE-AG300N)で、我が家に無線LANの中継器を構築した話です。(#^^#)

実は、昨年の夏頃だったと思うのですが、何かNゲージ部屋のWi-Fi電波が時々弱くなるんですよね。

DSC_1100-1.jpg

 

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

気象衛星ひまわり8号講演会 in 北海道情報大学に行って来ました [天文サイエンス]

気象衛星ひまわり8号講演会 in 北海道情報大学、「天気予報が変わる?!~気象衛星ひまわり8号は、こんなに凄くなった!」に行って来ました。

DSC_1500.jpg

 

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感