SSブログ

2016年の大晦日、今年の最後の投稿 [季節を感じる]

今年も最後の投稿になります。年々一年が過ぎるのが早く感じるようになったのは、やはり歳なんですよね。(#^^#)
 
DSC_0711.JPG

年末最後の投稿は、昨日の出来事ですが、毎年ワンパターンの話しになるので、そりゃやる事が同じなので、同じ内容になってしまいますよね。

我が家の年末準備で、大きく異なる出来事といえば、最近は、私か奥さんが、北海道博物館などで開催される「しめ縄づくり」に参加して、玄関に飾る「玉じめ」と、水回りのための「輪じめ」を作って飾ってたのですが、今回は、準備してなく慌てて市販の品を購入しました。

DSC_0717.JPG

手作りも伝統を感じながら年末の準備しているって気分を味わえるのですが、毎回、同じものしか作る技量が無いので、それに比べて、市販だと大きさや飾を選べれるので、手作りか買うか次回は迷いそうです。
 
今年は、年末にローカル列車の旅なんかを実施したもので、昨日になり慌ただしくNゲージ部屋の掃除です。
 
DSC_0718.JPG 

というのも孫が遊びに来ているのですが、電車を走らせたいというので、遊ばせていたら、奥さんが車両を見て「ホコリだらけじゃないの」と、気になってたことを指摘です。(-_-;)
 
大きな固定レイアウトの最大の問題は、掃除を実施するのが大変なんです。確かに止まってる車両の屋根にホコリが溜まってるの気がついてたんですよね・・・
 
車両のホコリは下に落ちただけなんで、本線をTOMIXマルチレールクリーニングカーを走行させゴミを吸引させます。理想は掃除機でもかけたいのですが、それは不可能ですからね。
 
DSC_0721.JPG
 
本線上の車両を全て退避する必要があり、単純にマルチレールクリーニングカーを走行させるのも大変なんです。

外周を一周させると、こんな感じで、綿ゴミが吸引できます。
 
DSC_0722.JPG 
 
次の本線にマルチレールクリーニングカーを移動して、掃除しますが、イマイチ綿ゴミが吸引できません。おっと久しぶりの掃除なので忘れてました・・・
 
DSC_0730.JPG 

線路に相当のゴミがあるので、すぐに吸引口がゴミで塞がってしまうのを思い出しました。いやいや想像以上に線路がゴミだらけでしたね。
 
そして、初めての清掃となる我が家の青函トンネルです。

DSC_0740.JPG

マルチレールクリーニングカーを全本線で走行するのは初めてなんで、意外と走行に支障ある箇所もあり、本線の微調整が必要かもしれません。
 
待避線などは、車両があり掃除(走行)出来ませんでしたが、7本線を走行させて吸引した綿ゴミの量は、こんなにありました。

DSC_0741.JPG 
 
掃除としては相当に不十分ですが、とりあえず年末の清掃を終えて、鏡餅を置くことに・・・
 
こちらも恒例となっている可愛い干支が乗ってる鏡餅ですが、奥さんが好きな方を使っていいとのことなので、Nゲージ部屋には、ひよこバージョンを頂きます。

DSC_0818.JPG
 
DSC_0819.JPG 

nanoblockの正月バージョンも置いて、Nゲージ部屋も正月を迎える準備完了です。(^^♪
 
DSC_0819-2.JPG
 
玄関の方も正月らしい花が飾られ、今回は、獅子舞いの飾が付いているやつです。

DSC_0822.JPG

そして、31日の大晦日といえば、年末宝くじの抽選日です。今回はジャンボ、ミニ、プチの3種類が発売になりましたよね。

DSC_0825.JPG

私は夢狙いじゃなく、確実に当てようと、ミニ×20枚、プチ×10枚です。さあ、今年の最後の運だめしは、どうなるか・・・
 
そうそう、この投稿したら、大晦日の朝の作業である年越しそばを10人前ほど打たなきゃならないので、毎年、大晦日の朝は忙しいのでした。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!
 
DSC_2864.JPG
 
今年も私のブログを読んで頂き感謝です。皆様、良いお年をお迎えください。
 


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10