SSブログ

2016年冬、ローカル列車の旅(6日目)、静岡~藤沢 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の6日目の様子です。6日目は、静岡から青春18きっぷで旅する最終駅である藤沢を目指します。(#^.^#)

DSC_0614.JPG

静岡駅の改札で、駅員さんから「これで最後です」と、青春18きっぷに最後(5個目)の日付印を押してもらい最終日の旅のスタートです。

最終日は、静岡で駅から見える富士山を撮影しながらの移動になりますが、先にローカル列車の移動の話を完結させて、駅周辺での富士山撮影の様子と、前日の大井川鐡道の様子に関しては、イベント編として別に書きます。
 
【東海道本線】、静岡(07時45分)~富士川(08時14分)、M(浜松発~熱海行)、乗車時間(29分)、営業距離(30.5km)、累計距離(1807.1km) 
 
DSC_0619.JPG 

313系は6両編成です。平日なので車内は混んでるので、先頭の運転席後ろに立っての移動です。
 
新幹線の車窓から富士山を見たことありますが、東海道本線をローカル列車で移動するのは初めてなので、どこで車窓から富士山が見えるのか分かりません。
 
最初の目的地の富士川駅の3つ前の由比(ゆい)駅付近で、運転席車窓から富士山が見え始めました。(^^♪

DSC_0620.JPG 
 
車内揺れますし、どんどん富士山の角度が変化します。

DSC_0625.JPG

富士川駅に到着します。おー、富士山がいい感じで見えてます。ホームにて、走り去る電車と富士山のツーショットです。
 
DSC_0632.JPG 

今回のローカル列車の旅では、富士山を撮影するのに、出発の直前まで一眼レフカメラを持参する予定だったのですが、荷物の重さに持参を断念したのですが、やはり頑張って一眼レフカメラを持参すれば良かったです。
富士山が架線に重ならない位置に移動しての撮影です。
 
DSC_0635.JPG 

この後、駅を出て近くの河川敷に富士山を撮影に出掛けましたが、その模様はイベント編で整理する事にして、話しの方は、ローカル列車で先に進みます。
 
【東海道本線】、富士川(09時06分)~富士(09時09分)、M(浜松発~沼津行 )、乗車時間(3分)、営業距離(3.5km)、累計距離(1810.6km) 
 
DSC_0651.JPG 
 
313系は6両編成で一駅移動、富士駅で身延線に乗り換えです。へぇーホームに、立ち食いそばが残ってるんですね。
 
【身延線】、富士(09時28分)~竪堀:たてぼり(09時33分)、M(富士発~西富士宮行)、乗車時間(5分)、営業距離(2.8km)、累計距離(1813.4km) 
 
DSC_0655.JPG
 
313系ワンマン運転の2両編成です。

竪堀駅に到着です。反対方向から電車が到着したので、急いで富士山と電車のツーショット。手前の標識の柱が富士山に重なってる・・・
 
DSC_0661.JPG 
 
この駅は、ホームの端まで行くと、富士山と線路のカーブが最高でした。ここで電車が来れば最高なんですが・・・

DSC_0664.JPG

次に来る電車は戻る為の電車なので、諦めて反対側のホームに移動します。
 
【身延線】、竪堀(09時52分)~富士(09時58分)、M(西富士宮発~富士行)、乗車時間(6分)、営業距離(2.8km)、累計距離(816.2km) 

DSC_0669.JPG

313系ワンマン運転の2両編成です。電車に乗る際には、さっきまでキレイに見えていた富士山が雲に隠れ始めました・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
まあ、次に富士岡まで約40キロの移動するので、ここで雲に隠れても、到着した際にどうなってるか分かりません。

【東海道本線】、富士(10時03分)~沼津(10時23分)、M(浜松発~熱海行 )、乗車時間(20分)、営業距離(20.0km)、累計距離(1836.2km)  
 
DSC_0673.JPG 

210系+313系の6両編成です。今回は、富士山の周りをこんな感じで回ってます。
 
DSC_0674.jpg

沼津に到着して、御殿場線に乗り換えます。
 
【御殿場線】、沼津(10時50分)~富士岡(11時15分)、M(沼津発~国府津行 )、乗車時間(25分)、営業距離(19.6km)、累計距離(1855.8km) 

DSC_0675.JPG

313系ワンマン運転の2両編成です。
 
富士岡に到着です。まずは、ホームからの富士山と電車のツーショットを撮影です。

DSC_0681.JPG

ここ富士岡周辺でも富士山を撮影にブラブラしまたが、イベント編で整理する事にして、話しの方は、ローカル列車で先に進みます。
 
PANO_20161226_111909.jpg 
 
【御殿場線】、富士岡(12時06分)~沼津(12時33分)、M(国府津発~沼津行 )、乗車時間(27分)、営業距離(19.6km)、累計距離(1875.4km) 

沼津駅に到着して、東海道本線に乗り換えです。

【東海道本線】、沼津(12時37分)~12時42分)、M(島田発~三島行 )、乗車時間(5分)、営業距離(5.5km)、累計距離(1880.9km)

DSC_0696.JPG

313系3両編成です。わずか一駅で途中下車。三島駅に到着で知人と待ち合わて昼食。昼食を終えてローカル列車の旅は、東京へ向かって帰るだけです。
 
【東海道本線】、三島(14時05分)~熱海(14時20分)、M(沼津発~熱海行)、乗車時間(15分)、営業距離(16.1km)、累計距離(1897.0km) 

DSC_0698.JPG 
 
313系5両編成です。
 
【東海道本線(上野東京ライン)】、熱海(14時32分)~藤沢(15時26分)、M(熱海発~小金井行 )、乗車時間(55分)、営業距離(53.5km)、累計距離(1950.5km)
 
DSC_0699.JPG

E233系は15両編成です。車内混んでましたが、15両にもなると先頭に行くと、ほとんど乗客いません。さらにロングシートじゃないのも嬉しいね。
 
DSC_0701.JPG 
 
熱海を出て藤沢に到着すると、小田急線に乗り換えるので、青春18きっぷの旅は終わりです。このままローカル列車で札幌まで、どれくらいで戻れるか時刻表を見てみると・・・

DSC_0704.JPG

この電車は上野(16時24分)に到着。その後、この日は乗り継ぐと仙台(23時41分)まで行けて、今回の青春18きっぷは使えなくなりますが、仙台に泊まってローカル列車を乗り続けます。
 
仙台(06時00分)~木古内(21時36分)、えっ!また木古内で泊まるのね。木古内(06時52分)~札幌(19時32分)と札幌に戻れますから、仙台と木古内に泊まって、あと2日で戻れるようです。
 
そんな妄想を時刻表を見ながらしていると、電車は藤沢に到着です。これで今回の「2016冬の青春18きっぷの旅」は終わりです。

DSC_0705.JPG

ブログの方は長くなるので、富士山の駅周辺での撮影話しと、大井川鐡道のSL乗車の話をイベント編で書いてみようと思ってます。
 
 

nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18