SSブログ

2016冬、ローカル列車の旅(5日目)、京都~静岡 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の5日目の様子です。5日目は、京都から静岡を目指します。単に移動だけなら時間も距離的にも、東京まで行けるのですが、この日は大井川鐵道で、SLに乗るマイイベントを計画してます。(#^.^#)

DSC_0411.JPG

京都に来て一切の観光無しの滞在でしたが、この日の出発も早くて、午前5時起床です。新潟の反省もあり朝風呂も諦め、余裕をもって京都駅に到着しました。

改札口で、青春18きっぷに日付印を押してもらい、青春18きっぷの5日目スタートです。

DSC_0412.JPG 
 
【琵琶湖線】、京都(05時49分)~米原(06時56分)、1678M(京都発~米原行)、乗車時間(1時間7分)、営業距離(67.7km)、累計距離(1512.4km) 
 
DSC_0413.JPG

京都始発のキハ223系8両編成でしたが、日曜日の早朝なの空いていると思ったら、午前5時台だというのに普通に混んでます。せっかくコンビニで購入した朝食も車内で食べる雰囲気でません。(-_-;)
 
しばらく乗ってて気がつきました。この電車は、普通に車掌さんがドアの開閉します。なんか自分で開閉するのに頭が順応したので逆に違和感あります。以外に順応するのって早いのね。

DSC_0415.JPG 
 
ドアに付いているボタンは北海道と同じで、ランプが点灯している時しか反応しないタイプで見慣れてます。 
 
車内アナウンスも「ドアは自動で開きます」と、手動じゃないと強調しているのがウケます。おっと!やはり乗客の中には、ドア開閉ボタンを押して操作しようとする人がいます。その気持ち分かりますよ。
 
米原駅に到着です。
 
【東海道本線】、米原(07時07分)~浜松(09時47分)、1678M特別快速(米原発~浜松行)、乗車時間(2時間40分)、営業距離(188.8km)、累計距離(1701.2km) 
 
DSC_0417.JPG 

311系の8両編成で特別快速です。のんびりローカル列車の旅で、特別快速を使うのも若干違和感ありますが、私の旅のローカル列車は、普通乗車料金で乗れればOKです。(青春18きっぷは、特別快速も乗車出来ます)

DSC_0419.JPG 

転換クロスシートの二人掛け席で空き見つけます。これであずましく、2時間40分の乗車でき助かります。
 
DSC_0421.JPG 

ここで朝コンビニで買った朝食タイムです。サンドイッチとおにぎり、コンビニのレジで温めてもらったおにぎりは既に冷えてました。

浜松駅に到着です。接続時間はわずか3分です。ホーム異なるのでダッシュで階段走ります。疲れた!
 
【東海道本線】、浜松(09時50分)~金谷(10時29分)、1678M(浜松発~静岡行)、乗車時間(39分)、営業距離(44.2km)、累計距離(1745.4km) 
 
DSC_0424.JPG
 
キハ211系の4両編成は、久しぶりのロングシートです。そこそこ混んでたので金谷まで立ちます。

金谷駅に到着です。掛川からのトンネル出て直ぐに金谷駅があるんですね。下記写真、駅名に電車、トンネルのスリーショットにしたのですが、トンネルが分かりにくかったですね。
 
DSC_0426.JPG

ここから今日のマイイベントである大井川鐵道に乗車ですが、大井川鐵道大井川本線は青春18きっぷは使えません。

金谷駅の隣にあるのが、大井川鐵道の金谷駅です。
 
DSC_0427.JPG

ここで予約していた往路分のSL切符を買うようです。
 
DSC_0428.JPG 

SL急行券は片道800円で、乗車券は、大井川本線フリーきっぷが3,440円と少しお得なので、フリー切符にしてくれました。フリーなので乗り降り自由で、切符には2日間有効と書かれてます。復路のSL急行券は千頭駅で買うそうです。

売店で、SL車内で食べようと「大井川ふるさと弁当」1,080円を購入。本当は、トーマス弁当を買いたかったのですが、恥ずかしいので無難な選択に逃げました。
 
DSC_0430.JPG
 
大井川鐡道の始点を感じさせる車止め・・・ 
 
DSC_0431.JPG 

【大井川鐵道大井川本線】、金谷(11時04分)~新金谷(11時08分)、1678M(金谷発~千頭行)、乗車時間(04分)
 
DSC_0434.JPG 
 
千頭行きの電車は、折り返し運転なので早い入線でした。レトロな電車は2両編成です。
 
DSC_0434-2.JPG 
 
運転席もレトロ感満載です。

この日は、トーマス号の運転日なので、小さい子供を連れた家族連れで車内は賑やかです。乗ること一駅乗車して、私はSL乗車の始発駅になるのです新金谷で下車ですが、新金谷からも入れ違いに大勢の家族連れが乗り込んで、2両の車内は超満員で出発して行きます。 
 
新金谷駅では、SLの予約状況が掲示してあり、SLは空席あるようですが、人気のトーマス号とジェームス号は、上下とも完売です。予約取るのが難しいと聞きますから、当日の空は奇跡かもね。
 
DSC_0437.JPG 
 
ちょっと乗り換え待ち待ち時間あるので、周辺をブラブラと・・・駅前の「プラザ・ロコ」内には、お土産が売られていたり、昭和40年代の駅が再現されていて、かつて活躍した車両などが展示されていました。
 
DSC_0438.JPG
 
ちょっと歩くと転車台があったり・・・
 
DSC_0442.JPG 
 
これから乗るSLの入線を見て楽しむ事が出来ます。
 
DSC_0446.JPG 

大井川鐵道の急行SL「かわね路」のレトロな客車への乗車や、千頭駅でのトーマス号を見た話は、話が長くなってしまうので、イベント編として別に書きたいと思います。という事で、この投稿の話は、急行SL「かわね路」で、新金谷駅戻って、電車に乗り換え金谷駅に戻るところから書きたいと思います。
 
【大井川鐵道大井川本線】、新金谷(16時19分)~金谷(16時23分)、1678M(新金谷発~金谷行)、乗車時間(04分)
 
DSC_0590.JPG
 
往路と同じレトロな電車で金谷に一駅戻りますが、往路と違って帰りは、関係者の皆さんのお見送りです。大井川鐵道頑張ってるなって感じます。(#^.^#)

金谷駅に戻って来たので、青春18きっぷのローカル列車の旅の再開です。
 
DSC_0596.JPG
 
【東海道本線】、金谷(16時31分)~静岡(17時04分)、826MM(浜松発~沼津行)、乗車時間(33分)、営業距離(32.7km)、累計距離(1778.1km) 
 
DSC_0597.JPG 
 
313系の6両編成です。トーマス帰りのお客さんも多数乗り込み、混んでたので、たまたま乗り込んだ先頭車両の運転席後ろに立てる事に・・・

DSC_0599.JPG
 
この日の宿泊予定の静岡駅に到着です。
 
DSC_0604.JPG
 
静岡は「ちびまる子ちゃん」 なんですね。(^^♪
 
今夜の宿は、ここ静岡に予約しました。くれたけインプレミアム静岡駅前(静岡県静岡市葵区栄町1-15)アクセス情報によると、JR静岡駅北口より徒歩3分です。
 
DSC_0608.JPG

部屋は、今回のローカル列車の旅の宿泊で一番広くてあずましいです。大浴場もあり残り1日に向けて疲れを癒やせそうです。



nice!(12) 

nice! 12