2016冬、ローカル列車の旅(3日目)、新潟~京都 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の3日目の様子です。3日目は、新潟から今回の旅の目的地である京都を目指します。(#^.^#)

この日の出発は早くて、午前5時起床で、出発の準備したのですが、朝のシャワーやブログを投稿してたら予想以上に時間を要して、部屋を出たのは、発車の10分前です。いくら駅から近いってこれはマズイ・・・改札口で、青春18きっぷに日付印を押してもらい、慌ただしい青春18きっぷの3日目スタートです。

【越後線】、新潟(05時56分)~吉田(06時47分)、1620M(新発田発~吉田行)、乗車時間(51分)、営業距離(34.0km)、累計距離(974.4km)

115系の先頭車両に乗りましたが、何両編成か確認する余裕もありませんでした。

定時に発車して、5分で強風により停車しました。( ̄▽ ̄;)!! 確かにホテルを出た際に随分と風が強いと感じましたが、車窓は真っ暗で分かりませんが、風の音と、軽い車両の揺れを感じます。

数分で、低速で運転再開。最初の駅で8分遅れのアナウンス、次の乗り換え待ち時間は5分なので、どうなるかな?

ところで、この車両のドアも何か説明書いてます「ドアが半自動の際は手であけてください」って、確かに駅でドア開きませんね。手で開けるの?

見てると、片手で半分だけ開けて降りてきました。ウケるってか、知らないと焦るよね。

10分遅れで、吉田駅に到着すると、乗り換え列車の柏崎行きは待っててくれました。良かった!これを逃すと、1時間半も接続無かったのです。ホッと一息です。

【越後線】、新潟県・吉田(06時52分)~柏崎(08時06分)、128M(吉田発~柏崎行)、乗車時間(1時間12分)、営業距離(49.8km)、累計距離(1034.2km)

昨日最後に乗ったE129系の2両編成です。今朝は、ホテルの下がコンビニなんで、朝食を確保して乗れると思ったのに、腹減ったよー!

強風の為に何度か低速運転になりました。今日は乗り換え待ち時間が短い駅があるので、ハラハラする一日になりそうね。

車内空いてるので、パノラマ写真で遊んでみます。(#^.^#)

柏崎駅に到着です。電車遅れましたが、もともと乗り換え待ち時間は51分もあったので、朝食の調達先もできそうです。

【越後線】、柏崎(08時57分)~直江津(09時40分)、1328M(長岡発~直江津行)、乗車時間(43分)、営業距離(36.3km)、累計距離(1060.5km)

先ほどと同じくE129系の2両編成です。車内で車窓を楽しみながらの朝食!ローカル列車の旅は、車内が空いてて迷惑かけないなら車内で食べるべしです。(^_-)-☆

おー!背中側の車窓が凄くキレイ!強風で波が凄い迫力。

直江津駅に到着です。ここも乗り換え待ち時間は5分と短いのです。

【えちごトキめき鉄道+あいの風とやま鉄道】、直江津(09時45分)~富山県・泊(11時03分)、1634D(直江津発~泊行)、乗車時間(1時間18分)、営業距離(68.7km)、累計距離(1129.2km)

乗り換えホームまで遠くて「まもなく発車します、お急ぎください」のアナウンスでダッシュ!ET122系の1両編成です。ETは「えちごトキめき鉄道」の略で気動車です。

二人掛けの座席に座れました。

なんとなく予感してたのですが、計画したルートでは「直江津~金沢までの区間は、青春18きっぷが使えない」と車掌さんの説明で、とりあえず車内で買える範囲の直江津~富山までを購入。2080円でした。

富山~金沢までは、この先で購入する事になるそうです。

この路線だと、前日に大火災が発生した糸魚川駅を通ります。駅を発車して進行方向右手に建物の間に消防車を確認しましたが、それ以上は分かりませんでした。確かに古い建物が密集してます。

泊駅に到着です。乗る際にゆっくり撮影出来なかったので、再度、車両を撮影します。

直江津では時間なく気がつきませんでしたが、青春18きっぷが使えない事を示すポスターが張られてます。時刻表では文字の説明で、特例が書かれてるんで、初めて訪れると第三セクターとJRが交差して混乱します。

【あいの風とやま鉄道+IRいしかわ鉄道】、泊(11時25分)~金沢(13時27分)、546M(泊発~金沢行)、乗車時間(2時間2分)、営業距離(90.7km)、累計距離(1219.9km)

521系の2両編成です。

約2時間の乗車時間ですが、転換クロスシートなので、二人掛けにして座れました。(^^♪

この車内で、富山~金沢までの乗車券を購入します。1220円です。

富山駅で20分の停車時間があり、昼食に「白えびすし」を買いたく改札を出てみましたが、店の前には長蛇の列で、他に食べたい弁当も見つからず、昼食は諦めます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

金沢駅に到着です。ここでの乗り換え待ち時間は、わずか3分しかありません。乗れるんだろうか?

【北陸本線】、金沢(13時30分)~福井(15時00分)、344M(金沢発~福井行)、乗車時間(1時間30分)、営業距離(76.7km)、累計距離(1296.6km)

到着ホームの向かい側でしたので、無事に乗車出来ました。キハ521系です。んー混んでます。そんな時は最後尾のビューポイントで立つのが一番!その後、空いたので10分程度の事です。

福井駅に到着です。せっかくなので、接続を一本遅らせて、駅前にあるという恐竜見てこよう!

改札をでる前にも椅子に座った恐竜がお出迎えしてくれました。

駅の壁に描かれた恐竜のトリックアート。

駅前広場に恐竜のオブジェがありました。こちらの恐竜は動いて吠えます。

恐竜を撮影して気がついたのですが、駅の壁全体に恐竜が描かれてました。

せっかく動く恐竜なので動画でも撮影してみました。

奥さんからのLINE情報だと、恐竜は夜ライトアップされるそうで、夜も見たかったね。(#^.^#)

【北陸本線】、福井(15時45分)~近江今津(17時35分)、4846M(金沢発~・近江今津行 )、乗車時間(1時間50分)、営業距離(89.4km)、累計距離(1386.0km)

同じ車両が続きますね。キハ521系の2両編成です。

近江今津駅に到着して、ここで本日最後の乗り換えです。

【湖西線】、近江今津(17時43分)~京都(18時49分)、1833M(近江今津発~京都行)、乗車時間(1時間6分)、営業距離(58.7km)、累計距離(1444.7km)

223系の4両編成です。この車両も転換クロスシートの車両でした。

やっと、ローカル列車の旅の目的地である京都に3日要して到着です。(^┰^;)ゞ

京都で二泊するのは、アパホテル<京都駅堀川通> (京都市下京区油小路通塩小路西油小路町1番)JR「京都駅」烏丸中央口から徒歩約6分のアクセス情報です。

一人で食べに出るのもイマイチ気分のらないので、ホテルのレストラン「和洋御膳」ディナー付きを予約しましたが、料理はこんな感じで普通に美味しかったのですが、ひとりで食べてもあずましくないね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

明日は、ローカル列車の旅を中断して、京都でのイベントで、京都鉄道博物館で一日楽しむのですが、朝はゆっくり出来るので、今夜は、ホテルにある大浴場で、3日間の疲れを癒やしたいと思います。