SSブログ

今シーズン初の除雪車とママさんダンプ出動 [季節を感じる]

昨日は、天気予報通りに昼から夕方まで大雪で、降雪は2~3時間程度だったのですが、我がまち江別に大雪警報が発表されました・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
DSC_2551.JPG

ギリギリ11月なので、市の除雪車は入らないんじゃないだろうかと思いながら寝たのですが、深夜というか早朝の除雪車の音で目が覚めました。今シーズンも除雪車が活躍するシーズン到来です。

冒頭の写真は、市の除雪車が通った後に、各家庭で契約している玄関前の除雪を請け負ってる作業車です。時計を確認すると午前4時です。
 
DSC_2552.JPG 
 
まあ、除雪車の音で目覚める事よりも、何が気になるって、朝の作業が待ってるわけで、市の除雪車がかき寄せて置いていった雪の量が、どれ位かです。

前日の雪の量ですから、驚く程の量でも、また、雪も硬くないので、可愛いもんですよね。
 
という事で、今シーズン初の家の前の道路を除雪車が通った朝は、我が家もママさんダンプの初出動で、これ嬉しくない作業です。o(TヘTo) くぅ

DSC_2556.JPG

ほとんど夜に降り積もった雪は無く、玄関前の除雪は不要で、単に除雪車が、かき寄せて置いていった雪を処理するだけです。
 
DSC_2566.JPG 
 
DSC_2559.JPG 

各家庭で契約している玄関前の除雪を請け負ってる業者は何社かあるので、朝までに終えてる業者や、以外に遅く来たのねって業者もあります。
 
DSC_2565.JPG 

我が家は頼んだ事がないので、聞いた話しでは、シーズン契約で4万円前後のようです。

今朝は約20程度要する作業でした。

DSC_2565-2.JPG

先日の融雪槽の試し運転を兼ねた排雪では、雪が少なくて内部の撮影が出来ませんでしたが、今回は、お湯が出て雪を溶かしている様子を撮影出来ました。伝わるかな。(^_-)-☆

DSC_2573.JPG 
 
本格的な冬が訪れたので、気になってる「雪かき」を買い直す事に・・・

DSC_2580.JPG

何が気になるって、1シーズン使うと、ボロボロになってしまいます。最近はスコップ部分を交換できるとタイプなどもありますが、昔からある木の持ち手のオーソドックスな雪かきが使いやすいんですよね。(#^.^#)
 
DSC_2581.JPG 

早速、開店時間に合わせて、古い雪かきを車に積んで出発・・・新しいのを購入すると古いの引き取ってくれるんです。逆に引き取ってくれないと、こんなの通常のゴミで処分するの大変です。

DSC_2582.JPG

どこも除雪作業の真っ最中で、こちらでは本格的な除雪機ですね。

DSC_2584.JPG

という事で、購入した新しい雪かきは、1本x 645円(税込)でした。この値段なら1シーズンの消耗品ですね。

DSC_2587.JPG

毎回、面倒なのが、スコップ部分に貼ってあるシールです。何気なく剥がすと失敗して汚く、キレイに剥がすのに、えらい手間がかかります。
 
急がば回れじゃないですが、今回は、ちゃんと剥がそうと、ドライヤーでシールを温めてから剥がします。

DSC_2588.JPG

おー!キレイに剥がすことが出来ました。こういうのって、キレイに剥がれると気持ちいいですよね。(^^♪

DSC_2591.JPG
 
以上、今シーズン初の除雪車が玄関前を通り、我が家もママさんダンプ出動で、さらに、雪かきまで買い直して、冬が来たって感じてますが、まさか根雪にはなりませんよね。


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14