SSブログ

11月に真冬日の寒さで、しばれるわ [季節を感じる]

東京では初雪が降っていると朝からニュースで各地の中継が流れています。11月に東京都心で初雪は、半世紀(54年)ぶり、もし積雪ならば記録上初なんですね。(#^.^#)
 
DSC_2369.JPG

北海道も冬型の気圧配置が強まり昨日から、11月としては異例の真冬並の厳しい寒さです。冒頭の写真は、Nゲージ部屋から撮影した昨日の玄関前の様子です。

写真では雪が積っている様子は分かりますが、寒さは伝わりませんよね。(^┰^;)ゞ
 
昨日の夕方に車で出かけたのですが、車の温度計(外気温)は、マイナス7度・・・寒いと思ってましたが、日中ですから本当なの?
 
札幌の最高気温はマイナス1.7度とニュースで伝えていたので、江別アメダスの観測データをネットで確認すると・・・

DSC_2370.JPG

おー!朝からどんどん下がって、確かに16時にはマイナス7.0度でした。札幌の隣町の江別ですが、やはり江別は寒いのね。( ̄▽ ̄;)!!
 
一日中、気温が0度未満のマイナス気温で、真冬日ってやつですね。
 
そして、今朝のNゲージ部屋から撮影した玄関前の様子です。

DSC_2404.JPG

んー、写真を比べると昨日の朝の様子と、それほど変わりませんね。昨日の夜に除雪したので、夜の間に降った雪です。
 
孫からは東京も雪が降ってるとLINEがありました。雪で喜んでいるのは子供だけですね。(#^.^#)
 
昨日と違うのは、しばれる冷え込みです。ブルブル!

DSC_2405.JPG

江別アメダスの観測データによると、午前7時でマイナス10.3度です。昨日の同時刻でマイナス5.7度ですから、そりゃマイナス10度なら寒くて当然です。
 
今朝は、近所でも今シーズン初の融雪槽を試す家が多いです。我が家も問題ないか確認も兼ねて、融雪槽を試すことにしました。

DSC_2408.JPG

まだ、ママさんダンプを使うほどの積雪じゃないので、雪かきスコップでOKです。そろそろ車庫の奥からママさんダンプも出しておきますかね。

DSC_2412.JPG

約10分程度の除雪完了です。これくらいの積雪なら可愛いもんで楽なんですがね。

排雪した雪を撮影しようと思ったのですが、雪の量が少なくて、融雪槽の内部は真っ暗で写りませんでした。
 
DSC_2414.JPG 
 
こんな日は外出したくないのですが、午後から予定が二つ入っているので昼には出掛けなくてはなりません。寒さついでに帰りは、大通り公園のホワイトイルミネーションでも撮影して来ようかな?
 
 

nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16