SSブログ

森山直太朗 大傑作撰(初回限定盤)を買う [コミック&DVD]

森山直太朗 大傑作撰(初回限定盤)を買ったので、今回はそんなアルバムの話です。(#^.^#)

DSC_2285.JPG

私的には、Amazonから先日届いたばかりのアルバムなので旬な話題なんですが、これ発売日が2016年9月21日なので、世の中的には、いまさら感もあるかもしれませんね。
 
たまたま何気なくかかってたテレビが、日曜日(11月13日)の「おしゃれイズム(日本テレビ系列)」だったのですが、その日のゲストが森山直太朗さんだったのです。
 
森山直太朗ファンじゃないのですが、番組の中で「森山直太朗 変わった曲目リスト」のコーナーが気に入ったのですが・・・

DSC_2286.JPG

そして、番組の最後のエンディングテロップで、15周年記念オールタイムベストアルバム「森山直太朗の大傑作撰」発売中とあったので、直ぐにAmazonをチェックです。
 
気になった事は即チェックで、まあ、ここまでの行動は、いつもの事なんですがね。(^┰^;)ゞ
 
すると、通常盤の大傑作撰のCD(1枚)が 3,024円で、 初回限定盤のCD(2枚)+DVDが、参考価格:4,536円の19%オフの 3,681円です。

DSC_2286-1.JPG

まだ初回限定盤が在庫あるんだって思うと同時に、通常盤がCD(1枚)が 3,024円に対して、CD(2枚)+DVDで 3,681円と知ると、めちゃくちゃお得感を感じて、次の瞬間にはポチッと注文をクリックしてました。
 
まあ、買うか買わないか悩んだ時には買わないパターンなんで、買う時のパターンは即決です。
 
ちなみに今週は、もう一つポチッと注文したのがあって、メタコレ スター・ウォーズです。明日の土曜日に届きます。(^_-)-☆

DSC_2286-3.JPG

まずい、話がスター・ウォーズに脱線しそうになったので、大傑作撰に話を戻さねば・・・
 
あまり内容を知らずに、お得感から届いた大傑作撰(初回限定盤)のCD(2枚)+DVDです。
 
DSC_2287.JPG 

CD1(花盤)
  1. 夏の終わり
  2. 生きてることが辛いなら
  3. どこもかしこも駐車場
  4. 花
  5. 若者たち
  6. 風花
  7. 愛し君へ
  8. フォークは僕に優しく語りかけてくる友達
  9. 嗚呼
 10. 小さな恋の夕間暮れ
 11. 太陽
 12. さくら (独唱)
 13. 日々
 14. 生きとし生ける物へ
 15. 虹 (2016 ver.)
 
CD1(土盤)初回限定盤ボーナスディスク
  1. レスター
  2. さなぎの時代
  3. 今が人生 ~飛翔編~
  4. 君は五番目の季節
  5. シルビア
  6. 坂の途中の病院
  7. 夕暮れの代弁者
  8. 僕らは死んでゆくのだけれど
  9. 優しさ
 10. うんこ
 11. よく虫が死んでいる
 12. コンビニの趙さん
 13. 魂、それはあいつからの贈り物
 14. 12月 (2016 ver.)
 
DVD 初回限定盤ボーナスディスク
Studio Session 2016 ~直太朗的録音箱集友楽~
  1. 夏の終わり
  2. ラクダのラッパ
  3. どうしてそのシャツ選んだの
  4. 明けない夜はないってことを明けない夜に考えていた
  5. 涙
  6. どこもかしこも駐車場
  7. 未来 ~風の強い午後に生まれたソネット
  8. 声
Interview「森山直太朗ってなんだろう」~15年をめぐる、あるひとつの考察~
 
 
一番気になる曲は土盤に収録されている「うんこ」しかないっしょ(って何故か北海道弁)(^┰^;)ゞ
 
「さっきまで体の中にいたのに、出てきた途端、いきなり嫌われるなんて、やっぱりお前はうんこだな」
 
作品解説によると、カラオケで歌われる森山直太朗の曲べスト3に入っているらしいそうで、御徒町さんが「本当に自分のうんこを流す直前にインスピレーションがあって、ふと手が止まって、うんこってなんだろうなって書きとめたのがこの4行・・・その詩を直太朗が見つけたので世に出たそう。
 
ふと手が止まって、って何の動作なんだろうか?素直にレバーかな?
 
直太朗さんは、その頃に「サビだけの曲を作ってみたい」と思ってたので、壮大なサビだけの曲になったそうです。

その他の曲も良かったのですが、予想を超えて良かったのがDVDです。(^^♪
 
Studio Session 2016 ~直太朗的録音箱集友楽~で、8曲の収録はDVDの説明で書かれていたのですが、その後のInterview「森山直太朗ってなんだろう」~15年をめぐる、あるひとつの考察~で、インタビューも面白かったのでづが、コンサートツアーの曲(映像)が多数収録されてました。

DSC_2288.JPG

Interviewはこんな収録内容です。
 
Phase1、直感~直太朗に聞く10の質問~
  コンサートツアー2013~14「自由の限界」より「レスター」
Phase2、記憶~写真は何を語るか?~
Phase3、感情~楽曲を作り出す原動力~
  コンサートツアー2013~14「自由の限界」より「よく虫が死んでいる」
  コンサートツアー2005~06「君は五番目も季節」より「坂の途中の病院」
  コンサートツアー2005~06「君は五番目も季節」より「時の行方」
Phase4、思考~いまの自分を表現する~
  どこもかしこも駐車場

以上、森山直太朗 大傑作撰(初回限定盤)を買ってみると、予想以上に初回限定盤ボーナスディスク(CD+DVD)が良かったので、書いてみました。
 
 

nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19