SSブログ

北大構内のイチョウ並木で残り少ない秋を感じる [季節を感じる]

昨日は曇り空でイマイチの空模様でしたが、札幌へ出かける用事があったので、リュックに一眼レフを入れて、北大構内のイチョウ並木に立ち寄ってみました。(#^.^#)

DSC_3965.JPG
 
イチョウ並木を楽しむ「北大金葉祭(こんようさい)」が10月29日、30日に行われたようなので、もう少しキレイなイチョウ並木を期待したんですが、ここ数日の冬型の天候が影響したのか、ちょっと時期が遅かった感じです。

イチョウ並木は、北大の北13条門から西へ約380メートルの道路の両側に約70本が並んでるそうです。

DSC_3966.JPG
 
見ごろなら歩道にもイチョウの葉カーペットに、周りの紅葉といい感じなんですがね・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
DSC_3967.JPG 

並木の雰囲気を表せないかとパノラマ撮影してみましたが・・・雰囲気が伝えられないのは私の技量の問題です。(^┰^;)ゞ

DSC_3969.jpg

その後、イチョウ並木を通り抜けて、北大構内をブラブラと被写体を探しながら撮影した写真です。

DSC_3972.JPG

DSC_3973.JPG
 
DSC_3980.JPG 
 
DSC_3983.JPG 

大通り公園方面での用事だったので、赤れんが庁舎付近で撮影してみようかと移動したのですが・・・

DSC_3985.JPG

リュックからカメラを取り出すと、D500のボディキャップが外れてます。外れてるっていうか、リュックの中を探してもボディキャップが見つかりません。( ̄▽ ̄;)!!

どこかで落とした?
 
冷静に記憶をさかのぼりますが、北大構内を出る際にD500からレンズを外して、ボディとレンズをリュックに入れて、その後、赤れんが庁舎までリュックは開けてないので、ボディキャップを落とすとすると、リュックに入れる瞬間しか考えれません。
 
ダッシュでカメラをリュックに入れた辺りと記憶する場所に戻ったのですが・・・

DSC_3986.JPG

ピンポイントで場所を記憶しているわけじゃありません。歩道から一歩樹木の方向へ入ったような?
 
探すこと、時間を要せずボディキャップ発見です。超ラッキー!

DSC_3987.JPG

探す前から諦めていたので、ちょっと探して見つからないだろうから、ヨドバシカメラに立ち寄り購入する覚悟だったので、逆にボディキャップ発見した事に驚いています。
 
DSC_3988.JPG

まあ、そんなトラブルで、テンションダウン&寄り道時間も無くなったので、撮影タイムは終了したのでした。
 
そして、もう一つの昨日のトラブルが、JR函館線苗穂―白石間で、変電所から電気を架線へ供給するケーブルに不具合があり帰宅する際に電車が止まってたのです。(-_-;)
 
大混雑の札幌駅で復旧時間も分からなく、帰宅手段の変更です。地下鉄で新さっぽろへ、そこから家の近くを通る夕鉄バスに乗り換えて帰宅となりました。まあ、帰宅時にはJRも復旧していましたが、久しぶりに夕鉄バスに乗車しましたが、帰宅時間帯に30分に一本しか走ってないバス事情に驚いたのでした。

 

nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11