SSブログ

そば粉入り白玉団子を作るが、イマイチで失敗かも [麺を打つ]

先日、何かの旅番組だったか、全く番組の内容は覚えてないのですが、その中で「そば粉入り白玉団子」が出てきたのです。何か美味しそうー。(#^.^#)
 
DSC_1496.JPG 

それを見て、そば粉もありますから、「そばかんりんとう」に続くレシピで「そば粉入り白玉団子」を挑戦した話です。まあ、結論の出来はイマイチだったのですが・・・


あまり考えずに上新粉を購入してきたのですが、粉には上新粉、白玉粉、もち粉がある事を後で知りました。でも購入したのは「もち粉入り」と書いています。それ以前の問題で何で白玉粉を買ってこなかった?
 
早速、ネットを検索して作ろうと思ったのですが、白玉粉(私が買ったのは上新粉ですが)とそば粉の混ぜる割合に迷います。まあ、迷った時には半々という事で、上新粉(70g)+そば粉(70g)です。既に台所は粉だらけなんですが・・・
 
DSC_1497.JPG 
 
水の量も読むレシピで違うのですが、共通しているのは、耳たぶくらいの柔らかさになるように水分を調節しながら混ぜるようです。
 
DSC_1502.JPG 

そば粉を半分の割合にした関係で、そばの香りが漂い、なんかそば打ちでそばを作ってるのか勘違いします。
 
DSC_1505.JPG 
 
耳たぶ?と思いながら・・・こんな感じなのだろうか?

結局、使った水は、90cc位ですが、もう少し柔らかくても良かったかも・・・
 
約10g位で、丸めて団子にしてみました。

DSC_1506.JPG

結局、出来上がった団子は220gなので、22個です。試食程度の10個もあれば十分なのですが、なんでこんなに作ってしまったのか?

DSC_1508.JPG

作ってる途中で、多かった事はとっくに気が付いてます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

沸騰したお湯で、団子を茹でます。
 
DSC_1512.JPG 

浮き上がってきて1~2分した物からすくい、水で冷やし、水気を切ります。そば粉が入っている為なのか、全然イメージが違うのですが・・・

出来上がったそば団子のようなものを、どのように食べるかですが、丸美屋「おもち亭 おもちとからめて!」を使います。
 
DSC_1594.JPG

これ一時期話題になったので、ブログネタになるかと買ってたのですが、使わないままボツネタ気味だったのですが、ここで登場の機会が巡って来るとは思いもしませんでした。ギリギリ賞味期限前です。(#^.^#)

ずんだもちの素、季節感が完全にズレてますがさくらあんの素、抹茶あんの素の3種類です。

DSC_1623.JPG 

皿に、そば粉入り白玉団子を並べて、おもち亭をトッピングして頂いてみました。

DSC_1624.JPG

んー相当にイメージと異なる食べ物が出来上がります。Σ(゚д゚lll)
 
ちなみに奥さんにも同じ感じで出したのですが、瞬時に試食を終えて、皿が返品されてきました。
 
DSC_1625.JPG
 
抹茶は嫌いなので、試食すらしてません。奥さんの感想としては、そば粉入り白玉団子は悪く無いそうですが、トッピングが美味しくないとの事です。イマイチならぬ完全に失敗でしたが、まあ「そばかんりんとう」も最初は失敗でしたから、これも改良リベンジですね。
 


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11