SSブログ

旭山動物園号を撮影しに出かけてみた [鉄道関連]

三連休最終日(10月10日)の話ですが、旭山動物園号を撮影しに出かけた話です。出かけたっていっても近所ですがね。(#^.^#)
 
DSC_3530.JPG

旭山動物園号は札幌~旭川間の全席指定の特急列車で、孫と一緒に是非に乗りたい車両なんですが、今は臨時列車で運転されている為に、最低限の条件が、孫が遊びに来るタイミングで運転されてる必要があり、乗れるかって考えると難しいです。

それと日程が合ったとしても最大の課題は、孫が旭山動物園号に乗りたいかって問題があります。それほど動物園に興味ないようですし、孫が興味あるのは、大井川鉄道のトーマスと新幹線の「はやぶさ」なんですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
そろそろ、次のローカル列車の旅の計画と思いまして、時刻表をチェックしながら妄想を膨らませていたのですが、何気なく臨時列車のページを見ると、旭山動物園号が臨時列車で走る最終日だと知ります。

DSC_3531.JPG 
 
札幌発(8時30分)が江別を通過するのに間に合います。(^_-)-☆
 
ちょっと天気は、曇り空なんですが、Nikon D500で列車の撮影も試したく、レンズを迷ったのですが、Zoom Nikkor ED 70-300mm を選択して、以前から撮影ポイントにいいかもと思っていた、国道12号線が夕張川を渡る付近に向かいます。

DSC_3539.JPG

車を止める場所を見つけて、徒歩で撮影ポイントへ移動・・・

DSC_3540.JPG

夕張川を渡るデッキガーダー鉄橋と先のカーブが見える位置を、望遠レンズで撮ろうと思います。
 
逆方向から733系電車(3両編成)が、来たので試し撮りです。

DSC_3643.JPG

DSC_3645.JPG

出きれば、旭山動物園号と同様に札幌方面からの下り列車を試し撮りしたかったのですが、出かけた時間が旭山動物園号が通過する時間まで余裕なく・・・
 
早くも夕張川を渡る旭山動物園号の先頭車両が見えました。

DSC_3655.JPG

DSC_3659.JPG 

真正面から先頭車両を撮影出来ると思ったのですが、これはイメージ通りに、先頭のヘッドライトの点灯と、キリンのデザインを撮影出来ました。(^^♪

DSC_3662.JPG

もう少しカーブが強いと車両全体が入ったのですが、ちょっとカーブが足りませんでしたね。
 
DSC_3664.JPG
 
こういうのって、試し撮りしながら、そろそろ来るかとワクワク気分で盛り上がるのが楽しいのですが、到着して、あっという間に撮影イベント終了してしまいましたね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_3675-2.JPG

車に戻ると、逆方向ですが、ちょうどL特急スーパーカムイ(789系)が、デッキガーダー鉄橋を渡ります。

DSC_3698.JPG

逆方向なので、後ろ姿になりましたが、テールランプがキレイに撮ることができました。

DSC_3699.JPG

札幌到着(17時22分)の旭川から戻ってくる旭山動物園号も別な場所で撮影しようかと思ったのですが、夕方から雨も降り始めて断念です。また、偶然に旭山動物園号の運転日に気が付いたら撮影する事にします。
 
 

nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11