SSブログ

いしかり調整池(石狩市)にシギを撮影に出かける [バードウォッチング]

昨日は、時々小雨降る曇り空のイマイチの天気でしたが、この時期にしか観察することが出来ないので、シギを撮影に「いしかり調整池(石狩市)」に出かけてきました。(#^.^#)
 
DSC_1001.jpg 

天気予報では、午前中の早目は晴れで、その後が雨の予報だったのですが、到着した時点で既に曇り空が大部分を占める空模様です。

シギを観察に訪れたのですが、池にはダイサギが多数と、アオサギが混ざるように少しいます。
 
DSC_1002.JPG

ここ調整池の問題は、鳥がいてもその距離が遠いのです。・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
という事で、今回は、シギの観察するのが目的ですが、オーロラを撮影するのに購入したニコンD500で、鳥を撮影する試し撮りも兼ねて訪れたのです。

DSC_1003.JPG

今回は、D500にNikkor 300mm f/4D IF-ED+AF-S TELECONVERTER TC-20E IIIです。従来のD300sでは、ほどんど活躍しなかつたテレコンですが、使えると嬉しいのですが・・・
 
DSC_1004.JPG 
 
テレコンバーター装着でF8になりますが、300mm × 2倍で600mm、DXフォーマットで1.5倍になり900mm、そしてD500の1.3倍クロップで、1170mmの試し撮りです。
 
DSC_1005.JPG

鳥の遠さは予定通りで、これで晴天なら文句なしの試し撮り環境だったのですが、残念ながらの曇り空でした。
 
1170mmを使ってもダイサギを撮影するとこんな感じです。
 
DSC_1010.JPG

まあ、大きさ的には、こんなもんと思っていたので、これを少しトリミングして、ブログに使えるなら問題なしです。(^_-)-☆

DSC_1010-2.JPG

同じようにアオサギ。

DSC_1011.JPG

そして、ダイサギの異なるポーズでもう一枚。
 
DSC_1013.JPG

しばらくすると、近くにタカブシギです。近くにといっても、鳥のサイズが小さいので、撮影した結果は小さい・・・
 
DSC_3529.JPG
 
やはりトリミングするしかないですね。 

DSC_1021.JPG

せめてトリミング不要なサイズで撮りたく、ISOを上げて、手持ちで近づき一枚だけ撮影成功です。
 
DSC_1022.JPG

逃げ去る寸前の一枚ですが、1170mmの手持ち撮影でした。(;´д`)トホホ
 
小雨がパラパラ降り出し撤収を考え始めたら、多数のアオアシシギが現れました。

DSC_1025.JPG

これも小さくて距離があるので、手持ち作戦で近づくと、こちら早めに飛び去り逃げられますが、飛び去るシーンを後ろ姿ですが撮影成功です。(トリミングしてます)

DSC_1026.JPG 
 
肝心な時にシャッターが連写になってなかった!

DSC_1027.JPG

傘を持参してなく、これ以上のカメラが濡れるのを避けたく撤収!
 
帰り道で、ちょっとキレイかとスマホでパノラマ撮影してみました。

DSC_1031.jpg 
 
もう一つ、ひまわりは、とっくに終わってると思ったら、意外にまだキレイに咲いてる畑がありました。

DSC_1032.JPG 
 
DSC_1033.JPG

以上、最後の景色は目的と関係ない写真でしたが、今回の試し撮りで、D500にNikkor 300mm f/4D IF-ED+AF-S TELECONVERTER TC-20E IIIが、バードウォッチングで使えそうな感触を得れました。
 


nice!(10) 

nice! 10