アラスカクルーズ 11-12日目、終日クルーズ&バンクーバー入港後の下船 [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、11-12日目の様子で、11日目の終日クルーズ、そして、12日目のカナダのバンクーバー入港後にクルーズ船の旅を終えて下船までの話です。(#^.^#)

冒頭の写真は、バンクーバー入港後のコーラル・プリンセスを、シーバスに乗船して海上側から撮影した写真です。

今回の投稿は、楽しかった旅を終えて帰国、東京で2泊した後に江別の自宅に戻ってきました。シアトル空港で乗り継ぎ待ち(約5時間)があったのですが、空港が寒くて、帰国後に奥さんが風邪をひいてしまいダウン、続いて私も喉に違和感あり風邪をひいた感じです。若干、体調の方が回復したので、ブログを書いてみました。

さて前回の続きで、11日目の終日クルーズの様子に話を戻しますと・・・

この日は無数の小島が点在し、美しい景観のインサイド・パッセージをクルージングです。世界でも美しい内海だそうですが、前夜から雨が降る天候が終日続いたので、部屋のバルコニーからの景色は終日真っ白な靄の世界です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

天候が悪くてもクルーズ船の往来は多くて、並行して同じ方向に向かうクルーズ船の奥には、反対方向へ向かうクルーズ船も発見です。

結局、天候が回復する事もなく、無数の小島も、美しい景観も見る事も撮影する事も無く、予定していた終日クルーズの美しい景観の様子の報告はボツになりました。

という事で、紹介していない船内の小ネタ・・・昼食のビュッフェスタイルのレストランも数日でワンパターン気味になり、そんな時に人気なのが、ピザやハンバーグにホットドッグです。(^^♪

ピザは結構なボリュームがあり食べるか悩んでしまいますが、ハンバーグやホットドッグは普通サイズでシンプルなので、寄港地の昼食には手早く食べれて私は3回位利用しました。(#^.^#)

昼食後の誘惑がデザートのコーナーで、ここを無視して素通りする事は不可能です。

この日は、氷河に見立てた大きなホールケーキを、美しいスタッフが切り分けてくれていたので、こちらも頂くことに・・・ケーキが美味しそうというよりは、スタッフの魅力に引き寄せられます。(^┰^;)ゞ

部屋のWi-Fiの電波が弱くて使えなかったのですが、奥さんが持参したnexus7だけは、部屋のバルコニーの窓際で電波を捕まえてくれました。(メ・ん・)?

LINEで電話やテレビ電話も実用に耐えれる通話が可能で、久しぶりの孫とのテレビ電話に盛り上がりましたが
、但し、船内のインターネット接続は接続時間契約なので、時差17時間で孫とテレビ電話は1回だけ・・・日本の午後7~8時が、午前2~3時ですから、偶然に夜中に目覚めての電話でした。

このバルコニーの窓際の電波は、外に漏れてる電波を拾ってるのか?

窓際作戦が使えたのは、nexus7だけで、surface pro2もスマホも駄目です。他に部屋で使おうとすると、部屋の扉を開けての入り口付近作戦です。

廊下では電波問題ないので、部屋の扉を開けて電波を拾うのですが、さすがに、廊下は人が通るので、現実的な使い方じゃありません。( ̄▽ ̄;)!!

下船の前夜の夕食ですが、何種類頼んでもOKなので、最後に色々食べてみようと、奥さんとシェア作戦で注文します。

ダイニングレストラン下船の前夜の恒例が、最終日のスペシャルケーキを各テーブルのウエイター持ちながら音楽に合わせて歩きます。

私たちのテーブルは男女の若いウエイターが担当でしたが、写真の女性が、担当ウエイターですが、美しくスタイルがいいんですよね。(#^.^#)

スペシャルケーキを注文して出てきたには四角いロール?

ホールケーキが重そうで心配してたのですが、以前は本物を使ってたそうですが、今は、歩く(踊る)際には偽物を使ってるそうです。確かに落としたら大変ですからね。

デザートも奥さんとシェアする前提で3種類注文します。

今回のクルーズ船のダイニングレストランですが、アメリカという事でボリューム多いの覚悟でしたが、量も味付けも問題なく良かったと思います。

話は12日目の下船日です。カナダのバンクーバー港へ入港です。午前6時頃には、ライオンズゲートブリッジの下を通過すると楽しみしていたのですが、靄で全く写真にならず駄目です。( ̄▽ ̄;)!!

その後、時間をかけて接岸するのですが、接岸が近くなると、徐々に靄も消えていい感じです。

バンクーバーでは、ホテルに一泊して、バンクーバー空港から帰国になります。ホテルは近いのですが、荷物を運ぶ関係で大型バスで移動・・・

今回のコーラル・プリンセスの航海情報が下船直前に配られたのですが、乗客は2008名で、アメリカ国籍が1556名、続いてオーストラリア、イギリス、カナダ国籍と続くのですが、日本人は我々ツアー参加者の18名だけでした。

手配していたバスの到着を待っている間に、お土産で重くなったスーツケースの重量を簡易計りを借りてチェック。エコノミーはスーツケース1個当たり23kg以内なんですが、私のは23kgピッタリです。ギリセーフ!

ちなみに機内持ち込みのカメラバックは8kgもあります。

宿泊するホテルは、ハイアットリージェンシーです。今までと違って随分と都会に来て、高層ホテルに泊まります。

宿泊した部屋は9階の広い部屋でした。この部屋でのんびり休めるなら最高なんですが、午前2時にモーニングコールで、午前3時前にはバンクーバー空港に向けて出発です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

ホテルに荷物を置いて、オプションで申し込んでおいたバンクーバー市内の観光、その後、夕食ですから仮眠って感じです。

ちょっと驚いたのが、部屋のコーヒーは無料ですが、横にある水の500mlペットボトルが、何と$3の有料です。まあ、値段が高いというか、500mlペットボトルくらいサービスじゃないの・・・

以上、天候が悪くて景色が見えなかった終日クルーズと、バンクーバー入港後の下船までの話でした。次回は、バンクーバー市内の観光の様子を予定しています。