SSブログ

アラスカクルーズ 9日目、メンデンホールビジターセンターで熊の親子撮影 [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、9日目は一般道から直接行ける南東アラスカの氷河としては、最大のメンデルホール氷河を見に行きます。(#^.^#)

DSC_3030.JPG

ジュノー入港後にバスで移動して、トンガス国立森林メンデンホール氷河へ向かいました。冒頭の写真は、駐車場近くにあるメンデンホールビジターセンターから氷河を撮影した写真です。
 
ビジターセンターから徒歩で15分程度歩いて、氷河やナゲット滝を近くで見るポイントに行けるのですが、入口のレンジャーが「ビジターセンター近くに熊が出てるので、声を出さずに進め」と誘導されます。えっ!熊?立ち入り禁止じゃなく、静かに進めって?
 
DSC_4818.JPG

静かにビジターセンター方面に向かうと、斜面に大きな熊がいました。(地面を掘ってアリを食べてる)

DSC_3333.JPG

上記の写真は焦点距離140mmで撮影して、トリミングしてません。めちゃくちゃ近い距離に熊がいるのに驚きです。( ̄▽ ̄;)!!

ここは動物園じゃありませんし、別に柵があるわけでもありません。早い話が、熊が出たんじゃなく、熊の住むところに人間がお邪魔しているそうで、静かに見ているだけなら、熊は人間の存在を無視しているそうです。

下からだと樹木が邪魔なので、場所を変えて、ビジターセンターの建物がある上から撮影してみます。

DSC_3336.JPG

親熊以外に子供の熊も現れました。(#^.^#)

今まで、野生動物が見れると、肩透かし状態だったので、この距離での熊の出現に、どう撮影すれば良いのかも分からず興奮!

DSC_3340.JPG

子供の熊は可愛いですよね。焦って撮影しているので、色が飛んでますが、撮影できたので大満足です。(^_-)-☆

DSC_3340-2.JPG

子供の熊が2頭いました。

DSC_3349.JPG

ゆっくりと観察させてくれたので、動画も撮影してみました。



最後に何が驚いたって、熊の親子が食事を終えて立ち去ったのですが、人がいる側の道路を横断してったのです。

DSC_3355.JPG 

レンジャーは道の通行を止めるだけなので慣れてるんでようがビックリ!上記の写真は、親熊の後を追う子供の熊ですが、数えると子供の熊が3頭いました、

さて、興奮が冷めない状態ですが、氷河を見に移動・・・キノコの傘に水が溜まってて、面白い絵になるかと撮ってみました。(^^♪

DSC_3355-4.JPG

メンデンホール湖に鏡のように映る景色です。これで青空だと最高だったと、欲が出るものです。(#^.^#)

DSC_3355-6.JPG

メンデンホールの氷河と、手前にあるナゲット滝です。

DSC_3376.JPG

人は滝の近くまで行けるのですが、滝の大きさの比較に、人を入れた構図にしてみました。(赤丸でマーク)
 
DSC_3376-2.JPG

ナゲット滝は氷河が解けた水が落ちてきているそうで、1年間に氷河は15mも溶けているそうです。約10年で氷河が消えるんじゃないかという話ですが、この水量を見ると本当かもと感じます。

DSC_3391.JPG

滝の様子を動画で撮影してみました。


氷河です。天気が良く青空なら、氷河がブルーに輝くんでしょうね。

DSC_3391-2.JPG

この氷河が崩れると、メンデンホール湖に落ちることになるようで、湖面に大きな流氷が漂っています。

DSC_3447.JPG

望遠で撮影するとこんな感じで、写真からも大きな塊であることを感じます。

DSC_3539.JPG
 
メンデンホールビジターセンターを後にして、ジュノーの街を散策したので、その話をおまけに少しだけ・・・

港には、4隻のクルーズ船が停泊してました、ちょっと下記写真が分かりにくいのですが、左右に1隻(右がコーラル・プリンセス)、中央に2隻が重なってます。 
 
DSC_4831.JPG 
 
ジュノーの街の風景を恒例のパノラマ撮影してみました。(#^.^#)
 
DSC_4832.jpg 
 
DSC_4833.jpg 
 
以上、トンガス国立森林メンデンホール氷河でしたが、アラスカの旅も期待していたものが、オーロラ、氷河の崩落、鉄道乗車と良かったので、野生動物だけが残念と思ってたら、これも熊の出現で、今年一年の運を全部使い切っちゃったかもしれませんね。(^_-)-☆



nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5