SSブログ

アラスカクルーズ 5日目、ウィッティア港から乗船 [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、5日目はウィッティア港からコーラル・プリンセスに乗船です。という事で今回からマイカテゴリーも「クルーズの旅」になります。(#^.^#)

DSC_0496.JPG

乗船は夕方になるので、その前に昼食に寄ったハンバーガーレストランの話です。

ここ人気のお店だそうで、地ビールも作っているそうです。写真は入り口横のショップで、ビールらしい絵を撮ってみました。(^_-)-☆

DSC_0497.JPG

注文してあるセットには、レモネードとアイスティーも付いているのですが、二人掛けのテーブルのは、大きなビンに入ったレモネード、アイスティー、水が置かれたのです。

DSC_0501.JPG

この量をアメリカの人は平気でガブガブと飲むんですね。結局、二人で試飲程度にレモネードとアイスティーを注いで飲んだ程度です。

ここは迷わず、お店のビールであるダークとホワイトを注文しました。

DSC_0503.JPG

そしてメインのハンバーガーの登場・・・

DSC_0504.JPG

なんともアメリカらしいビッグな大きさです。( ̄▽ ̄;)!! 写真を撮影したく持ち上げたのですが、やはり大きくて重たい!

DSC_0506-2.JPG

この日は、タルキートナのホテルで午前3時までオーロラを撮影していた事もあり、朝食を食べてなかったので、ハンバーガーもサイドメニューのポテトもキレイに完食しました。

そうそう、昨日の夕食の際に一緒のテーブルの方の話では、このハンバーガーにトマトが入って無かった人と、さらにはなんとハンバーグが入って無かった人がいたそうです。ハンバーガーが入ってないハンバーグって、めちゃくちゃウケます。(#^.^#)

テラス席もあり、向こうの方は寒さなんか関係ないのか、テーブルが埋まってますした。

DSC_0508.JPG
 
いや、それにしてもハンバーグが入ってないハンバーガーですか・・・
 
雪山に見えますが、氷河だそうです。クルーズでは、もっと凄い氷河が見れるそうですが、これ溶ける一方で、約10年も経つと氷河が消えるんじゃないかと言われているそうです。

DSC_0509.JPG 

さすがに飛行機の機内徹夜に続けて、オーロラ待機で4日連続待機は、体力の限界でバスでは短い時間ですが爆睡。(-_-)゜zzz…

DSC_0510.JPG

そんな爆睡してた事もあり説明を殆ど聞いて無かったのでうが、どうもウィッティア港へ行くのに有料のトンネルを通過するようで、信号待ちのようです。(メ・ん・)?
 
DSC_0511.JPG 

なんと!このトンネルは列車と共有トンネルなんです。暗闇のトンネル内部ですが、走るバスのヘッドライトを頼りに撮影してみます。

DSC_0512.JPG

ISO-32000、露出時間 1/60で、D500の能力発揮です。線路と信号の青もはっきり分かりますね。

トンネルを抜けると、直ぐにウィッティア港に到着したようで、目の前にコーラル・プリンセスが現れました。意外と自分が乗る船の全容って、最初の寄港地まで無いんでよね。今回もバスの車窓から見て以来、未だに全容の写真を撮影してません。(#^.^#)

DSC_0513.JPG

船室はバルコニー付きを予約しました。部屋は11階の後方というか、後ろから部屋数えて4部屋目ですから、ほとんど最後尾ですね。

DSC_0526.JPG

朝食や昼食でメインに利用したバイキングレストランやシアターは、船首側なので、毎日、最後尾から船首への移動は運動になります。後方の部屋は初めてでしたが、やはり初めのうちはエンジン音が気になりました。(-_-;)

そんなバルコニーから見たウィッティア港の景色です。

DSC_0528-2.JPG

夕食は毎回17:30と早い時間ですが、そんな夕食前に船内をチェックしてみます。12階の最後尾にあったキッズスペースです。

DSC_0536.JPG

孫のMちゃんも台所のおままごと遊び好きだから、これ見たら喜ぶよねなどと話しながらシンクの中を見てビックリです。鳥の幼鳥と思われるのが入ってました。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_0539.JPG

シンクの中で動きましたが、飛んで逃げる気配がありません。怪我でもしているのか?

ちょっと気になる鳥の出現でしたが、船内のチェックを続けます。下記の写真は14階の室内プールです。

DSC_0546.JPG

15階の中央付近でパノラマ撮影してみました。

DSC_0547.jpg

船舶データは、乗客定員 2,000人/乗組員数 900人/全長 294m/全幅 32m/総トン数 91,627トン/巡航速度 24ノット(44km/h)・・・ダイヤモンドプリンセスに比べると、船内の環境や設備面を含めて、少しコンパクトにした船です。

船首でパノラマ撮影ですが、青空が栄えます。(#^.^#)

DSC_0548.jpg

夕食時間になり私はバドワイザーで、奥さんは赤ワインを注文・・・グラスワインよりボトルキープがお得だとススメあれて、奥さんボトルキープしました。一応は奥さんのボトルなので、私は奥さんの飲み残しを頂くだけで手を付けません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_0558.JPG

メインに頼んだプライムリブですが、食べる前から大きさに圧倒されます。イマイチ比較物がなく大きさの驚き伝わらないかな?

DSC_0559.JPG

夕食の途中で、窓の外を見ると、アラスカ鉄道の列車です。留置き線になっているようです。

DSC_0560.JPG

その後、出航前の避難訓練が実施され、せっかくなので救命胴衣着用を記念撮影・・・毎回のように撮ってるかな?

DSC_0584.JPG

海に飛び込み際は、片方の手で鼻と口をふさいで、反対の手で救命胴衣を抑え、海に入る際は飛び込まずに、片足からだそうです。これは身振りで分かりますが、片足から海って、部屋の11階ですか?英語の説明じゃ分かりませんよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

夜になりシャワーを浴び終えて、早めに寝ようと思ったら、オーロラが出てるとの連絡が入り、またまた暗闇に出動!

下記写真の白丸に北斗星が写ってます。その左下の光ですが、カメラで撮影すると緑じゃなくオレンジです。

DSC_2774.JPG

肉眼ではオーロラと同じ白なんですが、撮影したオレンジは何なのか謎です。

せっかく夜の最後尾のデッキに出たので、月の明かりと、スクリューの波の模様など撮影してみました。

DSC_2778.JPG

コーラル・プリンセスは、いよいよ7泊の旅に出向しましたが、まずは、最初の目的地である南東アラスカの北の入り口、ヤクタット・ベイへ向かい終日のクルージングです。



nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5