SSブログ

アラスカクルーズ 3日目、ディナ国立公園 [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、3日目はチェナホットスプリングスリゾートから約290kmバスで移動して、ディナ国立公園観光ツアーで雄大な大自然と野生動物を見ますが、やはり期待はベアやムースの野生動物です。(#^.^#)

DSC_0291.JPG

このブログを書いている時点で、旅の方は、既に5日目に入り、ウィッティア港からコーラル・プリンセス号に乗船して、終日航海の日です。船室のWiFiは電波が弱くネットに接続できません。とりあえず今回の投稿下書きを済ませて、電波を探すと、EVホールなどは電波強いの確認したので、7Fの椅子のある場所を見つけて投稿してますが、既に深夜になってしまいました。

ディナ国立公園へは途中までしか一般車両は入る事が出来ませんので、ディナ国立公園の専用バス(冒頭写真)に乗り換えます。他の日本人ツアーとの乗り合いで、外国の乗客は2名だけです。運転手兼公園ガイドなので説明は全て英語ですが、我々の同行現地ガイドさんが、イヤホンを通して日本語で説明してくれます。

DSC_0291-2.JPG

後方側の席が空いていたので、ちょっと広々と座席を使わせて頂きました。(#^.^#)

運転手さんが遠くにいる野生動物を見つけたらハンディカメラで撮影して、リアルタイムでモニターに映してくれるのですが、もう少し近くで野生動物が見れると思ったのですが、どうも違うようです。(-_-;)

DSC_0292.JPG

アルミ缶に入った水と、クッキーやクラッカーのおやつBOXが配られます。

DSC_0292-2.JPG

ここディナ国立公園は、アラスカで4番目の広さの公園で、四国+愛媛程の大きさだそうです。ちなみに1番はディナ国立公園の3倍だそうで、広すぎて想像できませんが、今回のディナ国立公園も片道約3時間の往復で6時間、そして野生動物が出現すると停車するので7時間近くのツアーになるので、水やおやつ必要ですよね。(#^.^#)

バスの非常口(下記写真)が屋根にもありました。道が狭くてバスがすれ違う際に谷側は、結構な迫力あります。

DSC_0294.JPG

過去にバスが転落した事が1回だけあるそうです。転落したら屋根の非常口が役立のね・・・

野生動物を発見したら窓を開けて撮影してOKなんですが、この窓が開けるのも閉めるのも大変!寒さとすれ違いの砂ホコリがあるので、普段は閉めておくのですが、閉めてもバスの揺れで勝手に開いてきます・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_0294-2.JPG

9月20日頃には雪で、ディナ国立公園は閉鎖するそうですが、周りにある多数のホテルも冬季間閉鎖するそうです。ホテルのショップでは既に、シーズンオフセールで40%オフ販売してました。

一般車両進入禁止エリアのゲートで、レンジャーが乗り込み歓迎の挨拶がありましたが、いよいよ野生動物の遭遇ですか?

DSC_2394.JPG

山の斜面にヤギです。NIKON AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED で300mm(DXフォーマットなので、450mm)で、下の左側の大きさです。
 
DSC_2398.JPG

D500には1.3倍に出来る機能あるので、585mmで撮影したのが上記の右側です。んーここまで遠くとは想定外でした。(;´д`)トホホ

トリミング(下記左側)して確認しますが、期待してたというか、パンフレット(下記右側)に載ってるような写真撮れると思ったのですが・・・

DSC_2398-2.JPG

リスを近くで発見したのですが、バスの接近で逃げてしまい撮れたのは後ろ姿・・・

DSC_2403.JPG

熊を発見したそうですが。肉眼じゃ不可能、双眼鏡でも黒い点状態です。よく熊だと発見できたものです。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_2407.JPG

トリミングを限界まですると、確かに熊が斜面を登っているのを確認できました。

DSC_2407-4.JPG

やはりD500は性能良くなったのを感じます、黒い点をトリミングして、熊の姿を保ってます。(^_-)-☆

期待の野生動物に遭遇できませんが、景色の方は最高です。

DSC_2416.JPG
 
DSC_2416-2.JPG

ちょっとパラパラって感じで雨も降り出し、既にバスは折り返しているのですが、野生動物の代わりじゃないのですが、虹を見ることができました。

DSC_2417.JPG

右側の虹が薄いのですが、2つの虹が架かっているのが分かります。さらに感激したのが、虹の下(地面側)って見れませんし、気になって虹を追いかけたくなりますが、そんな虹の地面からの始まりを見れました。(^^♪

DSC_2417-2.JPG

帰り道でも来る時と同じ場所だと思うのですがヤギを見ます。全部で5頭でした。さすがにこのヤギは遠いですから感激ゼロですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_2418.JPG

熊の親子(子供2頭)を斜面で発見します。

DSC_2422.JPG

来るときの黒い点に比べると、何かが動いているのが分かりました。(上記写真は、70mmで目視の感じの再現)

DSC_2422-4.JPG

熊の様子をトリミング画像で確認すると、こちらを見ている様子も確認できます。この距離で、こちらのバスを意識しているんだろうか?

DSC_2422-5.JPG

このまま終わってしまうのかと、最後の最後にバスの近くにトナカイ発見です。やっとトリミング不要な写真を撮影できました。(^^♪

DSC_2437.JPG

そして雄のムースです。残念ながら離れていく後ろ姿ですが、自然の中にいる感じの写真にはなりました。

DSC_2442.JPG

最後は、雌のムースです。

DSC_2449.JPG

さすがに近くで熊が見れるとまでは思いませんでしたが、最後の最後のトナカイとムースの出現がなかったら野生動物は何処って感じでしたね。(#^.^#)

DSC_3363.JPG

そんな感じでディナ国立公園を後にして、宿泊先は、デナリパークビレッジ(旧マッキンリービレッジロッジに)に宿泊しました。

DSC_3454.JPG

この日もオーロラが見れる可能性があるとの事で、もしオーロラが出現したらフロントからのコールをお願いしましたが、この日はオーロラ出現コールがないまま終わりました。



nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5