SSブログ

アラスカクルーズ 1日目、成田~フェアバンクス移動編 [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子で、1日目は、成田空港~シアトル~アンカレッジ~フェアバンクス空港~チェナホットスプリングスリゾートへの移動編です。(#^.^#)

BSC_0013.JPG

長ーい長ーい初日の移動編ですが、先に予期しない出来事が発生しまして、宿泊先のチェナホットスプリングスリゾートのインターネット環境が部屋に無く、センターに出向く必要があり、このチェナでの投稿はこの一回になりそうです、

それでは、旅の様子になりますが、北海道から成田までの移動の話は省略することにして、成田空港から出発するところからです。

9月6日16:40、成田発デルタ航空でシアトルに向かいます。

BSC_0014-2.JPG

今回の旅(ツアー)の参加者は17名+添乗員さんでした。3人グループの女性がいたので8組だと思います。同じツアーが出発日違いで2回企画されて、共にキャンセル待ちの人気です。私たちはキャンセル待ちに予約して、キャンセル出て参加出来ました。(^^♪

シアトルまで8時間40分の長旅のエコノミー席なので、どの辺の座席なのか、そして隣は?周りは?と気になりますよね。

BSC_0015.JPG

座席は、3×3×3の並びで、奥さんと中央のCとDでした。窓側だと出入りが大変だからと話していたので、とりあえず出入りを気にせず良かったかな。

そして隣の席に体格の良い(太った)外国人だったりするパターンも心配でしたが、こちらは確かに外国の男性だったのですが、細身の方で助かります。ホッ!

機内食は、チキン or トンカツで、お肉のプレートにはライスが入って、他にパンも付いてます。このパンとライスのダブルって機内食だからとウケながら、素直に両方頂きました。(^┰^;)ゞ

BSC_0016.JPG

毎回の事ですが、機内では時差調整を兼ねて寝ないで映画で時間を消化します。今回は、グラスファイバー、バクマン、The 5th Waveの3本です。目的地がシアトルなら、この時差調整で問題ないのですが、今回は、この後も長いのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
BSC_0019.JPG 

シアトル空港に到着です。シアトルで入国審査と税関がありますが、ちょっとドキドキしたのが、今回、自分で奥さんのを含めてESTA(電子渡航認証)を申請したので、入国審査で何か入力の間違えがあり質問されても英語じゃ100%理解出来ませんから・・・まあそんなESTAのトラブルが入国審査であるか分かりませんが緊張しました。結局は、無事に終わってみると笑い話ですよね。

BSC_0020.JPG

シアトルには何年も前に目的地で訪れたことはありますが、ここからの乗り継ぎは初めてです。

シアトルからアラスカ航空で、アンカレジに向かう乗り換え待ち時間の際に、ディズニーキャラクターのラッピング機体を見つけました。(^^♪

DSC_0001.JPG

もう一機あり、こちらは妖精のティン何とかでしたっけ?

DSC_0004.JPG

アラスカ航空は、3×3の並びで奥さんとは通路を挟んだ席です。飛行時間が3時間20分と、そこそこ長いのでが、飛行時間も中間を過ぎるとトイレが後方にしかないようで、常に狭い通路はトイレに並ぶ人とスタッフで大混雑です。
 
DSC_0004-2.JPG 

機内サービスは、飲み物は無料でしたが、どうもアルコールは有料でも扱ってないようです。ちょうど昼時だったからか分からないのですが、軽食が有料で販売され・・・お腹は空いてないのですが、せっかくなのでビーフジャーキ($6)を買って、アメリカ気分を味わうと、意外に柔らかく期待以上に美味しーい!

アンカレジ空港に到着する少し前に、現地時間(時差-17時間)の9月6日16:40を迎えました。これで昨日の成田空港を出発した時間に戻った?追い付いた?なんか得した気分なんて思ったら・・・時差が1時間増えて(時差-18時間)なんと飛行時間も約3時間30分の飛行が2時間30分の飛行に短縮?

DSC_0006.JPG

ここアンカレジ空港で3回目の乗り換えになりますが、同じくアラスカ航空でフェアバンクスに向かいます。

小さい飛行機と想像してましたが、Bombardier Q400 l R1 でした。一応、ボーディングブリッジを使った搭乗です。

DSC_0011.JPG

また飛行機かって気分も、小さいプロペラ機にちょっとテンション上がって元気復活化も?

フェアバンクス空港近くなると、上空は雲が一面覆い尽くしていて、これじゃオーロラ鑑賞不可能じゃないのか・・・早くも明日に一回挑戦に賭けるの事になる嫌な予感です。o(TヘTo) くぅ
 
DSC_0024.JPG 

そして、最後は約1時間の短い飛行時間で、フェアバンクス空港に到着です。ホッ!

DSC_0033.JPG

これで目的地到着じゃなく、移動最後は、とどめの約110km(約1時間30分)のバス移動です。
 
DSC_0036.JPG 

現地のガイドさんの説明では、北海道で被害を出しながら通り抜けた台風が、温暖低気圧となり近づき天候が悪くなったそうで、明日は天候も回復する予報だそうですが、願えば、今夜遅くから回復するかもだそうです。本当かい?

9月6日21時頃・・・やっとチェナホットスプリングスリゾートに到着して、長ーい初日の移動を終えました。本来の予定ではここでブログは続くにする予定でしたが、その夜の話も続けて・・・

DSC_0049.JPG

夕食は山の中に来たって感じでシンプルな魚料理でした。アルコールはオーロラ撮影に気合十分なので、ここチェナでは飲まないと決めてます。地ビールの誘惑にも負けません・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
DSC_0050.JPG 

この日は、日本人だけで100人くらい宿泊しているそうです、やはりオーロラは日本人に人気ですよね。

オーロラ鑑賞は、敷地内の滑走路が周りの光に邪魔されず鑑賞ポイントです。ホテルのスタッフからは、暗闇を求めて敷地から出るのは絶対にダメって説明されました。

DSC_0056.JPG

滑走路前のアクティビティセンターで待機して、時々オーロラ出てないかと北側(滑走路側の山の方向)をチェックします。(メ・ん・)?

DSC_1867.JPG

大勢の人がオーロラを待っているので、自分一人でいつ出るかと寒い外にいなくても、交代じゃないですが、誰かが表に出ているので、オーロラが出現したら分かります。

DSC_1868.JPG

結局、夜の11時頃から日付が変わり、午前2時30分頃までオーロラの出現を待ちましたが、全く雲が切れる事が無く初日は駄目でした。

このブログを書いているのが、翌日の7日16時頃なんですが、今のところ空は青空です。(^^♪
 
DSC_2135.JPG 
 
初日の惨敗を引きずらないで、2日目のオーロラ鑑賞の最終日ですが、100%オーロラが出現すると信じて、勝負に出ます。一人$75出して、奥さんと雪上車(まだ雪降ってません)で、暗闇を求めて夜に山頂目指します。
 
 

nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8