SSブログ

アラスカの短い秋にオーロラを見に行く(見れるかな?)、出発当日編 [オーロラを見に行く旅]

北欧(サーリセルカ)にオーロラ鑑賞に出かけたのが、2013年2月下旬のことでしたが、一生に一度見てみたいオーロラですが、二度見てみようと今回はアラスカへオーロラを見に出かけることになりました。(#^.^#)

DSC_8902.JPG

前回は私一人で出掛けた旅(上記写真は、サーリセルカで撮影したオーロラ)でしたが、今回の旅は奥さんも一緒なので、是非、奥さんにもオーロラを見せてあげたいと思ってるのですが、見れるかな?
 
今回の旅は、オーロラを見に行くのもメインなのですが、参加するのは阪急交通社「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」です。その中で、オーロラを見るチャンスは2日間だけなので、見れない可能性もあるのですが、絶対に見れる(見れないはずがない)と強く信じてます。(^_-)-☆

DSC_8903.JPG

出発は成田空港発(集合)なので、既に東京へ移動しており、東京から成田へ移動です。

先日、ジェイドに貼った北海道コンサドーレ札幌を応援するステッカーですが、未使用のステッカーがあったので、スーツケースに貼ってみます。

DSC_8904.JPG

オー!目立っていい感じです。スーツケースを見つけ出す目印になるから奥さんにも貼るか聞いたのですが、即効で拒否・・・

オーロラって寒い季節と思ってたら何と違ってたんです。さらに、この時期は約1ケ月の短いアラスカの秋なので、オーロラと紅葉が楽しめるかもって事で、欲張りなオーロラ時期なのです。

オーロラを見に行く場所は、アラスカ(US)フェアバンクス空港から約100kmにあるチェナ ホット スプリングス リゾートで、リゾート寄りの約50kmには人家もお店も殆どないそうです。

そんなチェナ ホット スプリングス リゾートのサイトで「オーロラ観測カレンダー」があり、オーロラが見れたか確認できるのですが、出発前に9月3日(時差-17時間)までの情報が更新されてます。

DSC_8905.JPG

オーロラ観測カレンダーによると、8月26日からオーロラは毎日見れているようなので、これはオーロラを見るチャンスの2日間共に期待できます。(^_-)-☆

カレンダーの表記(Moderate、Active)は下記のような出現状況だそうです。(下記写真は、同サイトでの識別目安より抜粋)

DSC_8906.JPG

8月31日には、High も確認できているようなので、期待は高まる一方です。

DSC_8907.JPG

大型のスーツケースの他に、今回持参するカメラバックの中身です。今回の旅の為に購入することを決めたニコンD500も入ってます。レンズは、TAMRON 超広角ズームレンズ SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiII と、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM がオーロラ撮影用です。

DSC_8910.JPG

また、野生動物を撮影しようと、NIKON AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED も持参します、

DSC_8911.JPG

三脚はスーツケースに入れてますが、他に予備のバッテリーに、パソコンやACアダプターに充電器と、大型のカメラバックは重いのです。( ̄▽ ̄;)!!

旅先のネット環境にもよりますが、いつものようにブログで旅の様子を発信できればと思ってますが、次回の更新予定は、チェナ ホット スプリングス リゾートに到着してからになるかと思います。
 
最後に、今回の旅の旅程を書いて終わります。(この投稿は、成田空港で書いてます)

9月6日16:40、成田空港(デルタ航空)発、シアトル、アンカレジ乗り継ぎで、フェアバンクス着後、チェナホットスプリングスリゾートへバスで移動します。

フェアバンクス到着は、同じ6日の18:14で、バスに乗り換えて、チェナ到着が19時50予定なので、乗り換え待ち時間含めて、約3時間+時差-17時間で、気分は丸1日です。

そんな移動に弱音を言っている余裕ないまま、多分、徹夜状態の頭でオーロラ鑑賞突入・・・翌日の昼は爆睡か?

2日間のオーロラ鑑賞チャレンジのあとの予定・・・

3日目、約450Km離れたデナリ国立公園へ野生動物を見る。天気が良ければ北米最高峰デナリ(マッキンリー)山の雄姿を見れる予定。
4日目、アラスカ鉄道展望列車で、デナリ(マッキンリー)山登山基地のタルキートナへ。この旅には乗り鉄には嬉しい列車の乗車が2回あります。
5日目、ウィッティア港からコーラル・プリンセスに乗船。7泊8日の船旅です。
7日目、世界遺産グレーシャー・ベイをクルージング。
8日目、スキャグウェイでホワイト・パス列車に乗車。
9日目、ジュノー入港。メンデンホール氷河観光。
12日目、わずか一泊ですが、カナダに滞在です。バンクーバーへ入港。
13日目、バンクーバーの空港からシアトル乗り換えで、成田空港へ帰国の途へ。
 


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8